最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
最近のパン。
最近、パンをよく焼くようになりました。

ぱん 

HBで食パンはちょくちょく焼いていたのですが、
子供も食パンばかりだと文句言うし、
私も正直、菓子パン系の方が好きなもんで。

左上から時計回りに、
クランベリーパン、(一応)カンパーニュ、キャラメルチョコパン、
イチゴ粒ジャムパン、角食、ミルクブレッド。

次男と三男はクランベリーパン、夫はキャラメルチョコが好き。
私と長男はミルクブレッド!

cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー

せーらちゃんのところでいっつもお見かけしてて、
もう、どうにもこうにも食べたくなって。
ご本人のパンにはとてもとても、ですが、
それでも美味しいのだ!
あいりおーさんが作るとどんだけ?
せーらちゃん、教えて。

あと、思うのは、ハードパンは難しすぎる…てこと。
全然うまく焼けないんですけど。

オーブンのせいにできるのなら、2000年製の、250℃が最高温度で、
その250℃まで予熱するのに15分かかるオーブンのせいにしたい(笑)。

でもおそらく、オーブンのせいだけではなく(←ちょっとオーブンのせいにしてみた)
私の腕のなさですな。
それでも自分で焼くとなんか美味しく感じる自己満足。
あぁオーブン欲しい。物色中です。


SH3K01250001.jpg 

友人宅へ遊びに行ったときに作ったサンドイッチ。
ミルクブレッドにはレタスやたまごやサーモン。
クランベリーパンにはクリームチーズ。

美味しかったーー!!


もっと上手になりたいし、色んなのも焼いてみたい。
なんせ我が家には男4人おりますので、
毎日焼いてもちゃんとなくなります(笑)
小腹が空いた時に食べるのにもちょうどいいしね。
何より、怪しげな添加物が入っていないのがうれしい。


次男からはメロンパンのリクエストも来てるし、
成型も色々試してみたいし、
日々修行です。
がんばりまーす!






上手になりたいとか言いながらパン教室に通うのは面倒。
                
そんなことだからうまくならないのか…


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:5   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:手作りパン - genre:趣味・実用
セーラちゃんの鶏スープ。
 
なんだか寒くなったり暖かくなったり。
これがいわゆる三寒四温なのか?と言いたくなるような今日この頃。

セーラちゃんの鶏スープ作ってみましたよ。
なんせ買い物に行ってなかったもんで、
冷蔵庫になるもの何でもぶち込んだ状態でしたけど。

917r_man_786_d.jpg 

何入れたかな~?
白菜、鶏肉、しょうがはもちろん。
白ねぎ、たまねぎ、もやし…かな。
お酒と塩麹入れてコトコト。

塩麹結構入れたので、味付けはちょっとおしょうゆたらした程度。
各自お好みでポン酢なりなんなりと。

後ろにチラッと写ってる塩ポン酢。

 

白鹿の蔵出し塩ポン酢。
これ、うまし、ですよ。
オット、最近の一押しです。

てか、鶏スープ、おいしかった!
子供たちはラーメン入れたかった~って。
いや、だから買い物行ってないし!と言うことで却下しましたけど。
でも確かに次は入れたいかも。
個人的にはもやし大好きなので、
次回はもやしもっと入れたいです。
今回も2袋入れたんだけど…3袋行こう!

いつも美味しいかわいいものたくさん作って見せてくれるセーラちゃん、
ありがとね。







最近パン作りにはまりつつあります…
                
cottaさんで結構粉とか色々買っちゃったよ。
はまったからといってうまくなるとは限らないのが切ないわぁ。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:食品・食べ物・食生活 - genre:ライフ
バレンタインデー!!
今日はバレンタインデーでしたね!
若かりし頃はともかく、結婚してからは、

何もしなくはないけれど、
これといってたいしたこともない、

そんな日ですね(笑)。

とは言え、今年もガトーショコラなんぞ。

SH3K00990001.jpg
 

実家用、我が家用、そして味見用(笑)。

最近、ジャザサイズなんて始めたもんで、
出かけることも増えてバタバタしてるものだから、
フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単バージョンで。
朝、オットと子供たちを送り出した後に速攻で焼いたもの。
簡単なわりになかなかの味♪

でもやっぱりちゃんとメレンゲと合わせる方が好きかもな~。
面倒くさいんだけど…


実は夕方、なぜか急に猛烈に吐き気に襲われ、
汚い話、おなかも下して、
もしや恐怖のノロ…?と震撼いたしましたが、
どうやらただの食べすぎだったらしく、
急速に楽になってきました。

でもやっぱり胃が重たい…
ガトーショコラも私は明日食べることにします。
味見用とか言って、味見したのは長男だし。
でも子供達みんな、『バレンタインなんだから何か作ってるよね?』
と期待してくれてたようだから、良しとしましょう!
そのうち彼女とかからもらうんだろうからさ~
いや、いつまでももらえなかったりして。
ん~それもヤダ(笑)。



   
ホワイトデーは全く期待出来なさそう。
                
息子よ、母はちょっと期待したいのだよ。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:*バレンタインデー* - genre:ライフ
2012年のおせち
いまさら感がありますが、
自分の記録用として、今年のお節を。

お正月は双方の実家で過ごす事もあるので、
あまりたくさんのお節は必要ないのですが、
それでもやっぱり行事として作りたいなぁと。
毎年少しは作るようにしています。
今年も手抜きして買ったものもありますが、
少しずつ…

2012おせち

時間もあまりなかったので、田作りや数の子は買ったもの。
あ、もちろんかまぼこもね。
お煮しめは実家で食べるだろうしと省略(笑)。

なます、たたきごぼう、黒豆、伊達巻
ごぼうの八幡巻き、塩麹漬けの鶏のグリル、
これまた塩麹のから揚げ、エビのベーコン巻き。

塩麹、まだ自分では仕込んでないのだけど、
お店で試しに買ったのを使ってみました。
美味~!!
絶対仕込まなきゃ。っていつになるやら。

自宅で食べるのなんて、2日の夜くらいだったから、
大晦日にざーーーっとまとめて。
黒豆、甘さ控えめで美味しく炊けたので満足。

何より、家族全員、風邪も引かずに
お正月を過ごせたことがありがたかったです。

今年もみんな元気に過ごせますように。
とりあえず、私はやせなきゃね…
人生最重量を記録しそうな勢いです。
ホラーの世界になる前に頑張ります。





次男のときの臨月の体重が間近。 
                
マジか?ってシャレ言ってる場合じゃないですよ。 
 

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:年末年始、お正月 - genre:ライフ
米粉でスノーボール。
先日、野菜を買いにJAの直売所に寄ったところ、
何かイベントの日だったらしく、ガラポン抽選会をやっていました。
一応、買い物をしたので1回引けるという事だったので、
一緒に行っていた次男がチャレンジ。

どうせポケットティッシュなどの残念賞だと思いきや、
米粉をGET!
次男がことのほか喜び、
最初はこれで小麦粘土を作ると言い出しました。
私が母として、それは無理、という話をすると(笑)、
じゃあ『クッキーを作る』と。
まあね、それが無難よね。
スノーボールなんてよいんじゃない?

作るといってもフードプロセッサーで、
『ガーーーーッッッ!!!』
と混ぜるだけなんですけどね…
とりあえず、ころころと丸める工程を自らがんばり、
ものすごく満足しておりました。
まだまだかわゆいのぉ…

PB284883.jpg 

なんかこうやって見るとプチパン焼けたみたいだけど(笑)。
あえて粉砂糖はまぶさずに。
スノーボールっぽくないけど、素朴で美味しかったです。

うちは別に食物アレルギーはないけれど、
卵も小麦粉も使ってないから、
そういうアレルギーの子も食べられますね。

米粉、もう少しお安かったらよいのにな~。



結構な数作ったはずなのに、あっという間になくなった。 
               
実は私が一番食べたと思う~
キッチンでコソコソと…

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:食べ物 - genre:ライフ
| HOME | next
