最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
今年のピエールドゥロンサール。
どれだけ、ってなくらい、放置しておりましたが、
その間も季節は巡るのですね。
すっかり春は終わってしまいました…

何も進歩しないまま、日々が過ぎていきます(笑)



で、今年も咲いてくれました。
ピエールドゥロンサール。
この子、本当に花をたくさんつけてくれます。
つぼみの時は白っぽいけど、咲くと結構しっかりピンクで。



道に面してるので、散歩されてる方がよく褒めてくださったり。
で、嬉しくなって差し上げちゃったり(笑)
「いらんわっ」
て思われてるかもですね…
…それでもいいんです!



この時期だけしか楽しめないけど、
それでも咲き乱れた時の喜びはクセになります。
いっぱい毛虫に喰われちゃったりもして、
可哀想なこともあるけど、来年は虫対策ももっとしっかりしよう。

最近荒れ放題の家の中も、掃除しなきゃ(汗)
ボチボチ頑張ります。
Posted by わんゎん
comment:4   trackback:0
[くらし
次男の卒園式
いまさらですが、次男の卒園式の記録を。

三人兄弟の真ん中。
優しくて、一番お手伝いもしてくれる次男。
人見知りも場所見知りもすごくて、
年中で入園するときは大騒ぎ。
体験入園では大暴れして先生を引っかいたり、
お部屋から脱走したり、泣きすぎて吐いたり。

入園式もなかなかお部屋に入れなくて、
もしかしたらまさかの入園式拒否か??と思ったくらい。
入園してからも毎朝バスに乗せるのも大変で、
先生と一緒に、泣き喚くのを押さえつけて登園させました。

そんな次男も、だんだん慣れるにつれて、
口ではなんだかんだ言いますが、幼稚園が大好きに。
年中、年長、2年間皆勤で頑張りました。

P3165585.jpg 

園門の前の看板で記念撮影。
真ん中がうちの次男。
こんな写真が撮れることも実は奇跡のよう。
写真も嫌いで、こんなベタな写真撮らせてくれません。
2人目は写真が少ないといいますが、
うちの場合、本人にかなりの問題が(笑)。
この写真、大事にしよう…

あ、ちなみに幼稚園の名前は編集してありますから。
決して『うちの子の幼稚園』という名前ではありませんよ!!
↑言われなくてもわかるって?


卒園式自体は、もう幕が上がって、
先生たちの顔を見た時点で涙が(笑)。
だって先生も涙ぐんでるんですもん。
オットが私を見て笑っている気配を感じつつも、
入場してくる子供たちに拍手。

卒園証書をもらう姿もなんだか立派で涙。
先生が一人ひとり名前を呼ぶのに、
やっぱり泣いちゃってて、それでまた私も泣くという。

子供たちと先生が歌う、『想い出のアルバム』。
あれはアカンね!
あれは泣かせるために歌ってるんやろうか。
ちゃんと実際の行事に合わせて、歌詞を替えてあるんです。
『あんなこと、こんなこと、あったよなぁ』ってよみがえるよみがえる。
永遠の名曲です。

P3165630.jpg 

証書を頂く次男。
お部屋に帰ってから振り向く次男。
担任の先生に照れながらぎゅーっとしてもらう次男。

式の間はほとんど涙を見せず、ニコニコしてた担任の先生。
それぞれのクラスに帰って、
子供たちからお花を渡したりしているうちに、
とうとうボロボロ泣いちゃって…
若いのにとってもしっかりしてて、頼もしい先生だったけど、
やっぱりプレッシャーも大きかっただろうなぁと思うのです。
年長さんは行事も多いし、ほんとに大変だっただろうなぁと。
幼稚園最後の1年が先生でよかったね、次男よ。

P3165641.jpg 

で、最後に撮れた奇跡の1枚。
普段、園帽も絶対にかぶってくれないのにかぶってるし!
なかなか笑ってくれないのにニヤッて笑ってるし!
いい写真が撮れて良かった。


最初は本当にお友達が出来るかどうかも心配だったのに、
いまではたくさん出来ました。
普段はバス通園なので、私が園に行くことは少ないのですが、
たまにお迎えに行くと、
『○○くんのおかあさーーーーん!!』
とたくさんのお友達が私に手を振ってくれます。

決して目立つ子ではないけれど、
幼稚園でも先生のお手伝いをしたり、
細かいことに気がついてくれたり、
お友達とけんかすることもなく、
なんでも一生懸命頑張る次男。
本当に大きくなっちゃったなぁ。

母はうれしいけど寂しいよ。

春からは1年生。
まだまだ新しい環境に飛び込むのは苦手だし、
心配は尽きないけれど、
長男も一緒だし、幼稚園からの親友も一緒だし、
大丈夫だね。


卒園おめでとー!!




2年後には三男の卒園式。
                
今から泣けそうです。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:3人子育て日記 - genre:育児
楽しい集い♪
3月ももう半ばにさしかかり、
来週はとうとう次男の卒園式!!
インフルエンザがまだ流行していたり、
体調を崩さないかドキドキな毎日です。

しばらく胃腸の調子が悪くてスッキリしない日々だったのですが、
無理やりにでも行きたい集いがあったので、
必死で体調を整えて参加してきましたよ!



『毎日が楽しい晩酌』
のこやちゃんご夫妻と、
オトヨメちゃんとゆっぴぃちゃん

こやちゃんご夫妻がこちらに来られるというので、
お誘い頂きました♪


SH3K01270001.jpg 

とりあえず、みんなでかんぱ~い♪

こやちゃんたち、毎日飲んで食べて、てしてるはずなのに、
夫婦そろって細い!!
『胃下垂だから~』
ってこやちゃん言うけど、そんなんやったら胃下垂なりたい!!

年齢も聞いてびっくり~
夫婦そろってめちゃ若く見えるし!!
美魔女やね、美魔女。


灯炉2 

一応、あーだこーだ悩むのが面倒で、
飲み放題つきのコース料理にしたんだけど、
どれも美味しかった♪
ただ、左下の七輪での炭火焼、
途中で炭の火が消えてて(涙)。
どうりで焼けないと思ったよ。

サラダにお刺身、
ぜんまいやふきのとうの天ぷら。
他にも数品。

SH3K0133.jpg 

で、ごはんは釜飯をチョイス。

このピースしてるの、オトヨメちゃんです。
もー太った太ったいうからどんだけかと思ったら、
全然細いしーーー!!
相変わらず、しょこたんかカトパンかと言わんばかりのかわゆさです。
ゆっぴぃちゃんもきれいにネイルしたスレンダーさんだし。
私、かっさかさの手を持つトドですけど?



ま、トドでもなんでも、とにかく楽しかった!
こやちゃんのご主人のユズピさんもよい方で、
本当に仲良し夫婦って感じ。
お話もとても面白かったし。

しゃべりすぎてなんか私、家帰ったら声枯れてたしね。
胃薬とウコン飲んでいった甲斐あったわぁ(笑)。

素敵なおみやげもたくさん頂いたのだけど、
もう眠くて限界なので、また次回。


こやちゃん、ユズピ(←呼び捨て)、
オトヨメちゃん、ゆっぴぃちゃん、
めちゃ楽しかった♪
どうもありがとう!

また飲みにいこうね~!!



次回までに痩せていたいと思います。
                
胃下垂になりたい…


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:6   trackback:1
[くらし]  thema:呑んだくれ日記 - genre:グルメ
三男、4歳になる。
先日、とうとう三男が4歳になってしまいました。
顔かくすバージョン  

こちらは幼稚園でのお誕生日会の一コマ。
アンパンマンのチョコレートケーキ(ニセモノ)に、
本物のローソクを立てて吹き消します。
けっこうリアルに出来てて感心。

2月生まれって少なくて、年少さん全体で2人だけという…
クラスではもちろん1人。
誕生日の子の親も参加して、何か出し物(?)をするのですが、
なんせ私一人だったので悩みました~
で、結局無難にフルーツバスケット。
ちょっと趣向を凝らしてみたので、
みんな大盛り上がりで、楽しんでくれました♪
よかったよかった☆

d5xi_auto_d.jpg 

で、お誕生日当日は平日だったので、
パーティは後日、ということに。
当日は塩麹から揚げやサラダなどで質素に(笑)
でも塩麹、ホントすごいですね。
やっすいお肉だけどうまうま~

P2075490 (2)


この日のケーキはイチゴレアチーズ。
なぜって、平日の昼間は電気料金高いんですよ。
だからなんとなくオーブン使うのためらったんですよ(笑)。
それに、ベイクドもいいけど、レアチ、好きなんです私。
写真では分かりにくいけど、
イチゴをピューレにして生地に混ぜ込んでるので、
ほんのりピンク色。春色です。

ローソク吹き消す 

ローソク吹き消す4歳児。
大きくなっちゃったよ…母さびし。

臨月直前にアメリカから帰国。
クリスマスだったもんだから激混みの空港を
猛ダッシュさせられたなぁ…てのもいい想い出(?)。
いつまでも赤ちゃん扱いしてしまいがちだけど、
長男は4歳の時にはすでに次男もいたし、
私のおなかには三男もいたのね。
しっかりしてたわ~長男。

三男は永遠の母の赤ん坊かも。
あ、ドン引きされたかしら。


今日は遅ればせながらのパーティをば。
ってたいしたこと出来ませんけど~




今日はシフォンケーキかな。    
                
美しく焼けなくても許してね。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:男の子育児 - genre:育児
ステキ女子とのおデート♪第2弾。
さて、みのりんとのおデートから数日後、
また別のステキ女子とのおデートが実現しました♪

今回は、やはりツイ友のゆっぴぃちゃん
最初はどこかでランチでも…て事だったのだけど、
ゆっぴぃちゃんの次女ちゃんも一緒との事だったので、
外じゃゆっくり出来ないし、うち来る?ってことになり。
ちと遠いけど、車で来てもらっちゃいました☆

初対面なのにうちに呼ぶ私って(笑)。
でもやっぱり初対面な気がしないのはなぜかしら?
高校時代の部活動が一緒だったり、
私の先輩とゆっぴぃちゃんがお友達だったり、
共通点もたくさんあったしね♪

お料理の上手なゆっぴぃちゃんにランチをお出しする勇気はなく、
近所に子供ウェルカム!なカフェがあるので、そこへGO!

kotiのランチ 

ランチメニューは基本的に日替わりランチのみなんだけど、
この日はマカロニにトマトソースととろーりチーズ。
サラダとパンorライスがつきます。
器もね、いい感じでしょ?

ここはおうちカフェで、小さなお子さんがいらっしゃるので、
おもちゃや絵本もたくさん置いて下さっていて、
子連れでもとっても居心地のいいカフェです。
子供には、のりたまごはんと、ジュースがサービスされます!

kotiのデザート 

で、飲み物とデザートも。
私の選んだのはきな粉のアイス。
ゆっぴぃちゃんはプリンだったかな?(忘れたー。笑)
私はこのアイスが大好き♪

これで1000円。子連れにはおすすめーなカフェです。


で、食後はあらためてうちへ上がって頂いて、
次女ちゃんと遊んだり、ちょこっとお茶したり。
次女ちゃんがまた、超かわいいんだな。
うち、男の子ばっかだし、新鮮!
やることなすこと、全部かわいいし。
お泊りすればよかったのに(笑)



ゆっぴいケーキ 

ゆっぴぃちゃんには、朝焼いたスコーンとマフィンをお出ししたんだけど、
お土産に手づくりケーキをいただきました☆
あと、ディズニーランドに行った直後だったので、
そのお土産まで。
ケーキ、美味しかったぁ。
うちの子供たちもパクパク食べてたよ。
ミッキーの柿の種もあっという間になくなっちゃった(笑)
いっぱいありがとねー♪

おたがい子供の帰宅時間もあって、
のんびりは出来なかったのだけど、
いっぱいおしゃべりできました。
楽しかった☆

次回はお買い物&カフェランチツアーかな?
楽しみにしてるね♪


ゆっぴぃちゃん、長身スレンダー美人。    
                
今からでも私も背が伸びないかしら…


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[くらし]  thema:楽しく生きる - genre:ライフ
| HOME | next
