最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
無印のLEDデスクライト
長男に勉強机を購入したものの、
オプションのデスクライトがどうにも気に入らず、
デスクライトは追々…と購入しなかった私。

ほとんど机で勉強することはないとはいえ、
ここで本を読むこともあるわけで、
やはりデスクライトはいるだろうな…と、
色々物色していたわけです。

男の子だし、シンプルで、色は白かシルバーで、
できればLEDかな~なんて思って探したのですが、
最終的に購入したのはこれ!

PA292100.jpg  

 

こちらで購入できます♪

無印良品のLEDアルミアームライトです。
シンプル!白い!形も好み!LED
全ての条件をクリア♪
明るいし、角度や向きも自由に変えられるし、
使い勝手もよさそうです。

PA191947.jpg 

さっそく宿題を机でしてみる長男。
しかも、自ら、
『お母さん、写真撮ってもいいよ~』
と言いました。


机にしても、デスクライトにしても、
いざとなったら私が使う、という前提で購入しています(笑)。
机も上置きをはずしてしまえば、
シンプルなパインデスクだし、
ライトもどんな場所でも使えそうだし。

夫の書斎スペースもデスクライトがなくて、
(夫が要らないというのだけど…)
長男がいやだと言えば、夫が使えばいいかなと思ったけど、
どうやら長男もお気に召したよう☆
3年生くらいになれば、リビングでの勉強も卒業かしら~
それはそれでちょっと寂しい気もしますが。
早く大きくなって欲しいような、
まだまだ小さなままでいて欲しいような、
親心も複雑ですな。



これからどんどん勉強も難しくなるんだろうなぁ… 
 
いつまで教えてあげられるかしら(汗)。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[子供部屋]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
WEB内覧会のようなもの ~子供部屋その1~
さて、2階の続きに参りましょうか。

P8101345.jpg 

階段の突き当たり、この部屋でございます。
ここも引き戸。
基本的に引き戸が多い我が家。
開き戸なのは、玄関からリビングに入るドアと、
2つのトイレだけ。
あとはスペースのこともあり、すべて引き戸にしました。

P8101346.jpg 

こちら4.5畳の子供部屋
狭いので、全体をカメラに収めるのが難しい…
上げ下げ窓が2方向についています。
どの部屋も2方向ずつ窓をつけてます。
風通しがよくなるように…

PA292090.jpg 

今は長男の机を置いて、カーテンもつけてこんな感じ。
三男が写りこんでます。
実際にはここで勉強することはほとんどなく、
和室かダイニングで宿題をします。
ここは教科書やランドセルを置く場所であり、
長男の自分だけのスペースといったところかな?

PA292093.jpg 

照明は全くこだわりなし!!
以前に住んでいたマンションで使っていた普通のシーリングライト。
壁のパチパチスイッチで光量を替えられるので便利ですよ。
全体を明るく照らすという目的はばっちり果たしております。
GOOD JOB!

PA292096.jpg 

カーテンも全くこだわりナッシング。
かなり前から使用していたカーテンです。
リビングの吐き出し窓に使っていたのですが、
結露のせいで裾のほうにカビが…(泣)
でも上のほうは問題なかったので、
丈詰めをしてここに使っちゃいました。
プチ経費削減ですね♪
え?ただのケチ?

この部屋は今はなんとなく長男の個室のようになっていますが、
次男が小学校に上がる時には、
次男の机もここに置く予定です。
ここは勉強部屋(説教部屋ではない)という設定なので。
さすがに三男の机までは4.5畳に納められないでしょうから、
その頃にはまた考えます。

男の子ばかりだし、出来るだけ同じ部屋にいて欲しい。
そんなことを思う母でした。



ランキング、恥ずかしながら参加してます。 
 
クリックして頂けるとうれしいです。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
WEB内覧会のようなもの ~二階手洗いスペース~
さて、階段下に再集合お願いしまぁす!

P8081301.jpg 

ストレート階段です。
折れ階段とかなり悩みましたが、最終的にこの形に。
子供が転がり落ちるかも(そして大人も)という心配はありますが、
荷物を持って上がったり下りたりするには便利。
個人的には手すりがスッキリするのが良かったです。

手洗いスペース全景 

階段を上がって正面…のちょい右側。
手洗いスペースです。
ギリギリ顔を洗えるくらいの大きさかな?
2階のトイレを使用した時に使うくらいの予定ですが、
二階で雑巾を使うときになんかに重宝します。

手洗いスペース水栓  

水栓器具はカクダイの物です。
お手ごろな値段で、大きさがちょうど良かったので採用したのですが、
ちょっとグローエっぽいハンドルがかわいいです。
この形のハンドル、レトロで見た目はいいけど、
使用感はどうなの??と思っていましたが、
握りやすいですね~。
私の手の大きさに合ってるのかしら??

手洗いスペースタイル 

水はね対策もあって、シンクの前に貼ってもらったタイル。
25mmの紫がかったピンクのタイル。
ひとつひとつにムラがあって、かわいい!!
色々サンプルを取り寄せて、
他にもう少し安い物もあったのだけど、
このムラ感にやられました~
施工面積も狭いし、と採用。
やっぱりかわいいですよ。
これまた私だけの問題、自己満足ですがね(笑)。

二階トイレ全景 

そしてこの手洗いスペースの真後ろがトイレ。
こちらも1畳分。
手洗い器やタオルかけがないのでスッキリ広いです。
トイレ自体は、INAXのアメージュVというもの。
至って普通の、安く入るものをということでこれになりました。
でも、やはり2階はそこまで使用頻度が高くないこともあって、
これで充分です。

壁はこちらは紙クロスに漆喰塗料を塗っています。
漆喰壁には劣りますが、似たような性質はもちろんあるので、
においや吸湿などの面でも少しは有効かと。

何が良かったって、一階は基本的に漆喰の塗り壁、
二階は紙クロスに漆喰塗料にしたのですが、
一階から二階に上がってきた時、
見た目的に差を感じないことでしょうか。
上から塗りなおすことも可能ですし、
子供部屋もあることを考えると、
紙クロス、なかなか良い選択だったのではと思っています。 



トイレットペーパーホルダーはこれ。
陶器製のシンプルな物を選びました。
二階のトイレは腰板もなく、真っ白な壁なので、
ペーパーホルダーも真っ白で潔く(笑)。


と、こんな感じの2階トイレ&手洗いスペースでした。


二階にあがっていきなりトイレかっ! 
 
そんなつっこみ、受け付けます。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
WEB内覧会のようなもの ~パントリー~
1階でご紹介し忘れていた場所発見!

パントリー 

パントリーです♪
位置関係で言うと、キッチンから洗面所へ抜ける廊下(?)部分。
リビングから見ると、階段のちょうど裏側でしょうか。
パブリックな部分からは全く見えない場所にあります。
キッチンからすぐで、他人からは見えない!
最高ですっ!
キッチンに納めきれない食品類がわんさかと。
あとは普段はあまり使わない水筒やお弁当箱、
お菓子作り用品、紙ナプキンや紙コップ、紙皿…
いろんな物が収納されてます。
パントリーがなければ、今頃まだダンボールに入っていたかも…

P8081314.jpg 

洗面所から見るとこの位置。
ドアの向こうに見える引き戸です。
ここは廊下なので、開き戸ではなく引き戸で。
ちなみに奥行きは30cm。
ちょうどいい奥行きです。

P8081316.jpg 

廊下の先がキッチンです。左側には勝手口。
正面には我が家の数少ないニッチ
ニッチって、やっぱり憧れで…
センスのいいおうちには必ずといっていいほどありますよね!
でも我が家は案外ニッチを作れそうな場所がなくて。
無理に作っても本末転倒な気もして、あまり作れませんでした。
よって、こんな目立たないところに(笑)。

P8061244.jpg 

キッチンの背面カウンターで余ったタイルを貼ってます。
漆喰がポロポロと崩れてくるのを防いでくれますよ~。
昔、雑貨屋さんで購入した陶器のブタちゃんと、
これまた15年位前に購入したポストカードを。
私は物持ちがいいというか、
ずいぶん前の物を取ってあったりします…

P9211686.jpg 

ブタのニッチの右にある、キッチンとダイニングの間の壁。
照明のスイッチが集中しています。
エコキュートのリモコンも。
あと、外構がまだなので、使うのはまだ先ですが、
インターフォンのモニターもここにあります。

そして、したにはニッチを。
これは最初から、新聞を置く場所として作っていただきました。
子供たちが工作だなんだといっては古新聞を使うため、
当日の新聞まで切り刻まれていたり、
古新聞にまぎれて分からなくなったり。
面倒なことが多かったので、
当日の新聞はここ、と決めることに。
おしゃれ~ではありませんが、
使い勝手は良く、わたし的にはかなり正解。
ここもタイル貼ってますよ~。

P9211684.jpg 

キッチン入り口から見た風景がこちら。
右がパントリーを通って洗面所への廊下。
正面が二階への階段。
入り口はアールにしてもらいました。
意味もなく、アール。
なんだか憧れたアール。
完全なる自己満足ですな。

次回は階段を登る…予定!
ストレート階段ですよ~踏み外さないでね。


ランキング、参加してます。 
 
参加することに意義がある。のだろう。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:4   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
WEB内覧会のようなもの ~1階トイレ~
1階も残り少なくなってきました。
トイレがまだだったので、ちょっといっときますか…

P8101380.jpg 

リビングのちょっと奥まったあのドア…
あそこがトイレでございます。
ちなみに右に見えているのが洗面所へのドア。

1階トイレ 

どうぞ~

これまた以前に記事にしてますが(汗)。

決して広々としたトイレではございません。
いわゆる1畳分。
そこにトイレペーパーホルダー、タオル掛け、
手洗い器を詰め込んだので、ギュウギュウです。

どれだけギュウギュウかって?

P8101360.jpg 

これくらい(笑)
ウォッシュレットのリモコンもあったのか。
忘れてた。
ペーパーホルダーとタオル掛けは通販で自分で購入。


アイアン ペーパーホルダー4 ホワイトアイアン ペーパーホルダー4

アイアン リングタイプタオル掛け12 ホワイトアイアン タオル掛け12
白もありましたよ。
うちは迷わず黒でしたが。
今思うと、私が異常なまでに、
『かわいくなりすぎないようにっ!!』
と気張っていた気がします。
ま、今でも冷静に、好みは黒なのですが。
タオル掛けは小振りで、スペースのない我が家にはちょうど良かったです。
ペーパーの交換も簡単で、長男も自分で出来るし、
使い勝手は良いです。
芯つきのペーパーしか使えませんが、
我が家は子供たちが工作に使うからと言って、
楽しみにしているのでどちらにしても芯つき派だし。

トイレ自身は、TOTOのピュアレストEXです。
当初は当然のようにタンクレスを検討していましたが、
別にタンクありでいいんじゃない?みたいになり、
むしろウォッシュレットが壊れた時に、
そこだけ交換できて経済的~♪となり、
どうせならタンクが楕円で陶器製でかわいいEXがいい!となり、
採用となりました。

かわいい…のくだりは、私だけの意見で、
夫には理解の出来ないものだったようですが。
腰壁とあわせると、めちゃかわいいと思うんですけどねっ!!

壁は漆喰塗り。
腰壁にしたのは、子供たちが必ずやおしっこを飛ばすから、
というのも大きな理由です。
一年生の長男はまあだいぶマシになりましたが、
次男はまだまだ飛ばしてくれます。
これからトイレトレーニングの三男も控えてますし…
でも、漆喰のおかげか、最近のトイレの性能のよさか、
マンション時代に較べて、においが雲泥の差です。
もちろん、窓の有無(マンションでは窓なし)もあるかもしれませんが、
実際ほとんど窓は開けてません。
でもトイレが臭いと思ったことはほとんどないですね~。
すばらしい。

床はパイン無垢材です。
チャレンジャー!!
ここはさすがにマット敷いてます。
リビングから続いているので、
そこだけ床材を替えたくなかったんですよね…
ま、何とかなるでしょう。

一階トイレ照明 

照明は裸電球で。
運命のシェードと出会ったらつけてあげようかと。
ずっとこのままでもいいよね~と思っているくらい、
私はお気に入り。
そしてどうでもいいと思っているであろう、その他の男子。
いいのよ、だから私が好きに出来るのだから…


こんな感じのトイレでした。
小さな鏡をつけてもいいかな~と思ったりもしています。
お客様がちらっと鏡を見たくなったりするかなと。
現在物色中です!


腰壁ってホントにかわいい。

 

部屋にも採用したかったくらいです。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。
コメントもお気軽に♪

関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
| HOME | next
