最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
ロハスフェスタ in 万博公園
おとといと昨日はロハスフェスタin万博公園でした。
土曜日はお天気が悪いということだったので、
日曜日に家族で行ってきましたよ~!

去年の秋のロハスフェスタは、
私一人でバスと電車とモノレールを乗り継いで行きました。
でも電車で行くとどうしても大きな買い物が出来ず…
今回はおにぎりを持って、車で行くことに。
早めに家を出たつもりでしたが、
結局駐車場待ちの渋滞にはまり、
会場入りできたのは11時(涙)。

この日、同じ工務店さんでおうちを建てられた、
emiさんママみかんさんにちらりとお会いできました♪
お二人とも1歳児がいらっしゃるので、
可愛くて癒されました~!
やっぱり可愛い1歳児!
ビバ!1歳児!
我が家が大金持ちで、私につわりがなければ、
うっかり4人目だったかもしれません(爆)。

お天気が予報に反してあまりよくなく、
子供たちをオットに任せてお店を見て回らせてもらったので、
なんだか気が焦って落ち着いて見られなった気が…
オットはさぞ疲れたかと思います。
すまぬ、オットよ。

それでも今回我が家に連れて帰ったのはこちら~

P4253297.jpg 

これ、壁にかけて使うんですけど、
玄関に設置して、下に鍵をぶら下げようかと。
今は小さい椅子の上にかごを置いて、
その中に鍵類を入れているのですが、
ごちゃごちゃして取り出しにくいとオットから苦情が来てまして。
これなら可愛いし、よく使う鍵だけ掛けておけばいいし、
ちょっとした小物をディスプレイも出来て良いかも♪

イカリのオブジェも一緒に購入したのですが、

P4253298.jpg 

裏返すと木目そのまま。
気分によって変えられて良し。
横のたまごちゃんは、かれこれ10年ほど我が家にいる子です。
田舎の畑にいそうですよね…(笑)

P4253302.jpg 


ずっとなんとなく欲しいなと思いつつ、
ずっとなんとなく買っていなかったもの。
大ぶりのかご。
楕円なんですが、横は40cmあります。
今、我が家にはスリッパがないのですが、
私や子供たちは使わないとしても、
やっぱりお客さま用にスリッパは置いておくべきかな…と思って、
じゃあこのかごに入れて玄関の隅に置こうかなと。
上に何か掛けるものを作ってね。
ちょっとドライのアジサイなんかも一緒に飾りたいところだけど、
買いそびれてしまったわ…残念。

P4253306.jpg 

で、アジサイといえば、これ買いました。
アジサイなんですけど、小さいです。
しかも蔓が延びていく感じで大きくなっていきます。

P4253307.jpg 

まだこれくらいの小さな株だけど、
地植えして、ウッドフェンスに誘引して、
ちょっと垂れ下がる感じで花が咲くようにしたいな。
腐葉土買ってこなきゃね。


他にもちょこちょこ買ったけど、
ちょっと控えめだった今回のロハスでした。
たぶんオットは次回はあんまり行きたくないかと思われます(笑)。
次回は8月、真夏ですしね…
また一人参戦もアリかな。


今回は震災の影響で、東京でのロハスフェスタは延期になりました。
被災地はまだまだ大変な状況だし、
普通の生活ができる私たちがしっかりしなくては。
がんばらなくてはいけないのは、私たちですね。




バラも植えたいけど、やっぱり初心者には難しいのかな? 
        
植えるなら今よねぇ…ムムム~

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[お気に入り雑貨]  thema:雑貨 - genre:ライフ
三男の入園準備~袋ものをハンドメイド~
この春、とうとう我が家の末っ子が入園です。

3人目ということもあって、
いつまでも赤ちゃんな気がして…
手元にいつまでもいて欲しいような。
でも近所に公園もあまりない我が家、
3歳になって同年代のお友達とあまり遊ぶ機会がないのも、
あまりよくない気がしたということと、
次男と違って、本人も結構行く気になっていたということ、
両方を考えて、3年保育で入園させることに。

3人目にして始めての年少さん。
親のほうがドキドキです。

入園にあたっては、
やはり色々と袋ものが必要です。
早くから布だけは買ってあったのに、
完成したのは先週末(笑)。
つくづくお尻に火がつかないと動けない人間なんだな…私。

P4053219.jpg 
手さげ袋と、お弁当入れコップ入れ
本当は上履き入れと座布団も作ったのだけど、
写真を撮る前に、幼稚園に持って行かなくてはいけなくて(苦笑)。
すでに保育室にスタンバイされています。

子供らしいかわいらしさはあって、
でもキャラクターではない物にしたい私。
卒園まで使うものだから、
キャラクターだと飽きることもあるだろうし…
今回はちょっと色使いや柄がレトロな感じで。

P4053221.jpg 

この底の部分に使った布、
実は私のはかなくなったズボンです。
次男の入園のときに作った袋ものにも使いました。
適度な厚みがあって、ちょうどいいんです。
でももう残りわずかになりました。
最後まで活用できて、ちょっとうれしいものですね。

P4073222.jpg 

こちらはハンカチ
市販のものでもいいのだけど、
小さなポケットにぴったりサイズで、
ダブルガーゼで、男の子らしいもの、
と思ったら案外見つけられなくて。
小学生の長男にはもう少し大きいサイズで作っていますが、
幼稚園児の二人にはこのサイズ。
ダブルガーゼを2枚重ねているので、
4重ガーゼです。

一応準備も終わって、週明けには入園式です。
親も一緒だし、泣く心配はあまりしていないのだけど、
親の私のほうが泣いたりして(笑)。
お天気も悪くなさそうだし、
桜も咲きそうだし、
家族全員で楽しんでこようと思います。


被災地にも早く春が来ますように…




来週からはほんの2時間ほどだけど一人時間が出来る~! 
        
でも家事で終わりそうな予感。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
Posted by わんゎん
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイド - genre:ライフ
オール電化での光熱費 ~3月分~
気がつけばもう4月です。
3月はあまりに色々なことがありすぎて、
ブログも書く気になれず、
意味もなく落ち込んだり。
こんな事ではいけないなと反省した今は、
毎日を大切に、楽しむことも大切に過ごすようにしています。

 
さて、先日、3月分の電気料金のお知らせがやってきました。

今月は検針の前10日ほどが震災後にあたり、
気分的にかなり節電モードでした。
私の住む地域での節電は正直、
意味がないとは分かっているのですが、
どうにもこうにも、そう割り切る気分になれず。
だからといって、極端なことはしていませんが…

今回の電気の使用状況は、

エコキュートは深夜のみの沸き上げ設定のまま。
設定温度は後半44度に落としました。
気温があがってきたこともあり、
まったく問題ないようです。

蓄熱暖房は相変わらずついていますが、
エアコンを使うことはほとんどありません。 
ごくまれに朝晩につけたかな…程度。

最近は暖かいので窓を開ける日もあるくらい。 
先週までは寒い日もありましたが、
もうそろそろ本格的に春が来るようですし、
蓄熱暖房の切り時の見極めが必要になりそうです。 

洗濯は朝7時までに終了するように。
これは以前からでしたが…

食洗機も夜の23時以降にまわします。
昼にも一度まわしますが、
最近友人に教えられて知った、
『ゆとりモード』。
乾燥を送風で行うため、時間はかかりますが、
電力消費は抑えられるそう。
それを知ってからはもっぱらゆとりコースです。
少しは違うのかしら?

掃除機も、普段使っているのは充電式のものなので、
23時から7時までの間に充電。
朝のお弁当も7時までに作り終えるように。
オール電化ということが妙に申し訳なく感じる今日この頃。
深夜電力は充分余力があるのだから、
深夜に出来ることはすべてやるつもりで。
本当に微々たる物なのかもしれませんが、
だからといって何もしないよりはきっといいはず。
そう思うから。


こんな感じで2月末から3月末の電気代、

ずばり、12970円なり。

マンション時代の光熱費は、
電気代9114円+ガス代11218円
合計 20332円なり。
 ここに灯油代がプラスされます。
いくらだったかは定かではありませんが(苦笑)。

おそらく8000円くらい差があるのではないでしょうか。
なかなかの違いです。

先月も書きましたが、我が家の電気料金プランは、
関西電力の『はぴeタイム』です。
デイタイム、ナイトタイム、リビングタイム、
の3つに時間帯が分けられています。

デイタイム…平日の7時から17時
ナイトタイム…平日、休日の23時から翌朝7時
リビングタイム…平日の17時から23時と、休日の7時から23時

料金は、基本料金2100円に加えて、
使用電力量に応じて、今の季節なら、
(夏季はデイタイムが少し高くなる)

デイタイム…28.02円/kWh
ナイトタイム…8.19円/kWh
リビングタイム…21.64円/kWh

となります。

さらに我が家はオール電化のため、
はぴeプランなるものが適用され、
電気代がさらに10%割引になっています。
あと、エコキュートを使っているということで(?)、
あと数百円割り引かれてます。
↑よく分かってない…


我が家の今月の時間ごとの電気使用量は、

デイタイム…42kWh
ナイトタイム…978kWh
リビングタイム…209kWh 

となっており、どの時間帯でも先月より減っていました。 


おそらくまだしばらく、梅雨に入るまでは
電気代は下がっていくと思います。
次の鬼門は梅雨時と夏。
湿気対策でどうしてもエアコンの除湿も使用するだろうし、
どのくらい電気代があがるのか…
関東だって、夏には再度計画停電があるかもしれませんものね。
それだけ夏は使用電力量が増えるということ。
少しの意識で節電できれば、と思います。

今月も長々とお付き合い、
ありがとうございました。

庭の様子もすこしずつまたUPして行きたいと思います♪


自分のやれることをきちんとやる。 
         
それが今の私にできる最大のことなのかも。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
| HOME |
