最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
漆喰が登場~☆
雨の日が多いのかな~と思っていた今週。
意外に降らず。
小学校も幼稚園も、プールが始まり、洗濯がまた大変になった我が家です。


さて、とうとう登場した外壁の漆喰

漆喰玄関前

こちら玄関横の小窓。

・真っ白
・ピカピカ
・つやつや

など、いかにも新品、といった雰囲気が苦手な私。

外壁も真っ白ではなく、少し色を入れたいとお願いしていました。
アッシュ系、イエロー系、ブラウン系、ブルー系、ピンク系…
うしろ2つはちょっと定かではありませんが。

屋根瓦がブラウン系なので、
やはり外壁はイエローかブラウンかなと。
工務店さんのお宅がイエローを混ぜていて、
とってもステキなのですが、うちはもう少し地味めに…
とブラウンを混ぜてもらう事にしました。

漆喰色の差


たまたま現場に行くと、ちょうど漆喰を塗っているところで、
『わ~い<
と思いながら近づくと…


色が、濃い… 

そりゃあもう、いやな汗が出ましたよ

真っ白がイヤだとは言ったけど、
こんなに色はつけて欲しくなかったの~!!
と、心の中で叫びつつ、実際に叫びそうになった時、

『今は塗りたてで濃いですけど、乾けば薄くなりますよ~』

と神の様な声が。


よく見ると、ごくごく薄い茶色のところも。


右側、職人さんがまさしく塗って下さっている部分、濃いんです。
ココアの色です。ミロの色。
イメージはベージュ、って感じだったので、かけ離れていたわけですよ。
でも左側、だいぶ乾いた部分、薄いでしょ?
牛乳入れすぎたミロの色です。
ベージュっちゃあベージュ。

悪くない

いや、瓦ともいい感じでマッチしてるや~ん。


もっと乾けばもっと薄くなるかな。
でも雨降ったらまた濃くなるらしいのだけど(笑)。

でも外壁って面積大きくて、やっぱりみんなに見られるところだから、
ホント、最初見たときの衝撃は…
寿命が15分くらい縮まったと思います。



はやく足場が取れて、全体像が見たい今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[屋根・窓・外壁・外廻り・etc
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/10-ad901bcc
trackback
