最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
防犯仕様の窓ガラス
 我が家があるのは、そこそこ田舎です。
周りには立派な日本家屋があったりします。
そして、結構空き巣の多いところなんです。
昼間は玄関の鍵をかけないというおうちも多いようです。
昔はみんなそうだったんだろうなぁ…
昼間はともかく、夜は鍵をもちろんかけるわけですが、
やはり窓からの侵入も多いわけですよ。

周りはみんな大体雨戸が付いていて、
夜には雨戸を閉めて、さらに窓の鍵を。
雨戸をはずさなければガラスは割れないのだし、
やはり防犯のことを考えると雨戸はいるのかな…
そう思っていました。

でも、やはり雨戸をつけるとそれなりにお値段がUP。
手動にすれば、面倒くさくなって閉めなくなりそうだし、
電動にすればさらに高くて手が出ない…
それに見た目的には雨戸なしのほうが好みだし。
なんて悩んでいたのですが、
結果としては、

PB092268.jpg 

ガラスを全て防犯ガラスにすることにしました。
雨戸は無し。
割るのに時間がかかるというこのガラス。
空き巣が侵入をあきらめるそうですよ。
もちろん、ガンガン叩けばヒビは入るので、
ガラスは交換する羽目になるんですけど(涙)。
でも侵入されないということが一番の目的ですから!

ちなみにもちろんLow-Eのペアガラス(だと思う)。
今のところ、結露ゼロ。
これからどんどん寒くなっていくので、
どのくらい効果があるのか、楽しみです。
前のマンションは恐ろしいほどの結露で、
カーテンにカビが生えてましたからね…


毎朝雑巾で一生懸命窓を拭いたなぁ… 
 
思い出話になってくれることを祈って…

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[屋根・窓・外壁・外廻り・etc]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/100-4951c4e0
trackback
