最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
キッチン周りの汚れの実情
我が家のキッチン。
カウンタートップは人工大理石ですが、IH前はタイル張りです。

PB162339.jpg 

100mm角の白いタイル
ふちがうっすらグレーがかっています。
目地の色もグレーにして頂きました。
汚れが目立たぬよう(笑)。

実際、カウンタートップもタイルにしようかと迷いました。
可愛いから、というよりは価格の関係で。
選ぶタイルにもよりますが、人大の方が高かったので…
でもやはり目地の汚れの問題と、
お皿やカップを子供たちが荒っぽく置くので、
割れたりしないかという心配も。
IH前は、パネルよりタイルの方がやはり安かったので、
ちょっと使ってみたかったということもありタイルにしたわけです。

そして、実際3ヶ月弱使ってみて、
気になる汚れですが…

正直、私は気になりません
(キッパリ)
もちろん、汚れないわけではないですよ。
子供たちが揚げ物好きなので、
そこそこ揚げ物もします。
炒め物もしますし、いろんな物が跳ねているはず。
ただ、我が家はIH。ガスではない!
揚げ物の時は、広告でフタをして揚げてます。
ガスよりもかなり汚れの跳ね方自体、少ないのではないかと。

私は基本、ズボラ主婦なので、
毎日ピカピカに磨き上げるタイプでは決してなく、
気が向いたら拭き掃除する程度。
それもほとんど水拭きです。

そんなお手入れ状態で、タイルはどうなっているのか?

PB162340.jpg 

こうなってます。
ここは一番汚れが飛んでいるのではないかと思われるところ。
何箇所か汚れがポチッと。
目地も少し汚れてるのかな…という場所があるのですが、
汚れじゃないような気もする、といったくらい、
気にならないです。

ちなみにIHのすぐ奥においてある、
お玉やゴムベラなんかを入れたコップたち。

PB162341.jpg 

これも真っ白な物を選んでおいてあるのですが、
キレイです。
たまに拭いてますけど、毎日ではないですよ。
道具たちは使っては洗い…の繰り返しなので、
汚れは気になりません。
IH前にかけてあるフライパンたちも同様。
しょっちゅう洗う物は気になりませんね。
逆に、めったに使わないものは駄目かも。


よく、雑誌なんかで、
『タイルの目地が汚れても、味だと思います』
というコメントを見たりしますよね。
あれは本当だと思うのです。
『味』だと思う人も絶対にいるはず。
『ゆるせない』と思う人も絶対にいるはず。
可愛いからお掃除頑張れる、ていう人もいるでしょうし、
いくら可愛くてもお掃除は簡単がいい、という人も。

要は昨日の記事に書いた、自然素材と同じ。
自分が何を優先するのか、ということと、
素材のメリットデメリットが分かっていれば、
一番いい組み合わせが見えてくるのでは。

私の場合は、タイルも使ってみたいけど、
お掃除はそこまでマメじゃない。
ピカピカでなくても気にしないけど、
目地の汚れは『味』ではなく『汚れ』に見えるかも。
予算的にはタイルの方が優勢。

その結果が、

IH前はタイル(小さいのは目地が増えるから100mm角)、
カウンタートップは人工大理石、
背面収納のカウンタートップは調理はほとんどしないから、
汚す頻度も少ないだろうし、
予算的にもタイル(ここは可愛さを取って50mm角)、

となったわけです。

今のところ、快適。
タイルを本当はナミナミにしたかったという思いはあるけど、
地団駄踏んで悔しがるほどではないし(笑)。

私の場合は、カウンターより、
扉の面材は絶対に天然木!
というこだわりの方が強かったので、
そちらが叶えられた時点でかなり満足だったのですが♪
みなさん、それぞれのこだわり。
どこに一番こだわりがありますか?


またもや何か熱く語ってしまったかも。
 
ほんとウザかったらすみません。 
使用感には個人差があります(笑)。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[キッチン]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
こんばんは
わんゎんさん
こういう熱い記事は大好きです^^
キッチンまだ決まってないんですけど
カウンターは可愛さをとってタイルにしようかと・・
でもうちはガスなんですよねー・・・
目地は色付き、汚れが目立たなそうで本当いいですね。
2010/11/16 21:28 | | edit posted by kabu*
Re: こんばんは
タイルのカウンター、やっぱり可愛いですよね。
でも私は断念しました(笑)。
ズボラ主婦なんで…

ガスもプロパンでなければ考えたんだけど…
プロパン高いですe-263

目地、MD奥様曰く、グレーがお勧めなんですって。
最初はベージュにしようと思っていたんですが、
グレーに替えたんです…
2010/11/17 10:40 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/105-47b0fa13
trackback
