最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
蓄熱暖房の使い心地♪
最近、寒くなったな~と思えば暖かかったり、
冬が来そうで来ない感じの日々ですね。
本日は、そんな毎日の蓄熱暖房のお話を。

先日、蓄熱暖房のスイッチをONしたという記事を書きましたが、
蓄熱暖房、基本的にスイッチを入れたら、
シーズンが終わるまでつけっ放しです。
よほど長期間留守にするなら別ですが、
そうでない限りはずっと。
今日は暖かいからスイッチ切っておこうとか、
そういうことはしないわけです。
ていうか、してはいけないらしいです。
なぜかは分かりませんが。

だから、思ったより暖かい日なんかは、
ちょっと暑かったりもします。
ちなみに今日は暖かい日で、
外気温が17℃くらいまで上がったよう。
部屋の中は、暑いという事はありませんでしたが、
窓を開けました。

明け方の気温が5℃くらいになった日は、
朝、蓄熱暖房のある1階はそこそこ暖かいのですが、
2階は暖かい…とは言わないかな?て感じ。
寒くはないのですよ、決して。
寝るのにそんなにぽかぽかにする必要もないですし。
ただ、子供たちが全く布団をかぶらないので、
真冬になったらオイルヒーターをプラスすることになるかも…

昼間は基本1階にいることがほとんどですし、
お天気がよければ窓から太陽の光が入って、
2階も暖かいです。
子供たちが大きくなって、2階の子供部屋で、
夜も勉強するようになったら蓄熱だけでは無理なのかな?
…分かりませんが。

基本的に、私は寒がりではないので、
今の状態で全く快適なのです♪
問題は寒がりなオット。と長男。
どうでしょうかね~。


ただ、やはり風がおこらないからほこりも舞わず、
ほわわ~んと家全体が暖かく、
家中どこも暖かいとまではいかずとも、
寒い場所もなく(前も書いたか?)、
ステキな暖房方法だと思うのですが。
ま、オール電化だから、という条件付ですけどね。
ガスと併用でも高くつかないのかな?
よく分かりませんが。
来月、電気代がどのくらい上がるのか…
それはまた分かればお知らせ…するかもです(笑)。




部屋干しの布団がいい感じに乾く。
 
意外な蓄熱暖房の効用。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/108-b90fedfe
trackback
