最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
外構案、ほぼ固まる?
もうあと40日ほどで今年も終わり!
あまりの早さに心臓がドキドキです!
子育てしてる期間って、普通より早く時間が過ぎる気がします。
 気のせいだと思います。

さて、我が家の外構、ぼちぼち案が固まってきたかな。
敷地は決まっているわけで、家ももう建っている、
この状態ですから、決めることといえば、
塀なりフェンスをするのかしないのか、
するとしたらどのようなタイプなのか。
アプローチはどのようにするのか。
駐車スペースと自転車置き場はどうすのか。
これくらいですよね。
家本体より決めることはずっと少ないのです。

でも、家本体より人目にふれる分、
ある意味、家より家の顔といいますか。
目立つ部分です。
そうそうやり直すものでもないですし…

ま、かなり寒くなって凍死しそうな台所事情もかんがみて、
道に面した南側はウッドフェンス
その他は至って普通の白いメッシュフェンス。
アプローチは漆喰塗りで門扉はなし。
車庫は横並び2列、コンクリート打ち。
十字に溝を入れてもらって、グリーンを植える予定。
南側にウッドデッキ。
こんな感じかな。

今悩んでいるのは立水栓
車庫や畑予定のスペース近くに1つ。
南側、ウッドデッキや玄関ポーチ近くに1つ。
車庫近くの方は、目立つところではないので、
見た目はそこまでこだわらなくてもいいかなと思うのですが、
靴を洗ったり色々しそうなので、排水パンは必要かと。
南側は、水遣りが主な目的なので、
排水パンはいらないと思うのですが、
リビングや玄関から見えるところなので、
見た目はそこそこ可愛い物を。

ただ、しつこいようですが、台所は北風ピューピューです。
ただいまネットで物色中。

  
   

  

漠然と、木がいいかな~と思っていましたが、
真ん中のグリーンの水栓柱、結構いいかも。
ウッドフェンスとあわせるとなかなか。
よく考えたら、ホースリールも可愛いのが欲しいよね。

 

これこれ。

しっかし高いわ。
とりあえず、無理。

いつか欲しいけどね。

あ~宝くじあたらないかな~。



とかいって、宝くじ買ってません。 
 
買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらない気がするのよ~

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[外構]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/110-61f08160
trackback
