最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
外壁の雨だれ
我が家の外壁は漆喰
もともとサイディングではなく、塗り壁にしたかったのだ。
そして、塗り壁の中でも、透湿性があって、
ナチュラルな雰囲気があって…
と色々悩んだ末、漆喰という結論に。

漆喰以外に候補に上げていたのは、
ディバネートという外壁。
これもいいなと思っていたのです。
これもいい素材だと思うのですよ~。
ただ、お願いした工務店さんの使っている漆喰が、
とってもいい漆喰で♪

汚れも付きにくいし、とにかく美しい!
何件か完成見学会に行かせて頂いたのですが、
発色って言うんでしょうか、なんというか、
キレイだったんですよ。

普段、いろんなお宅や、塀なんかを見ていて、
よくある光景かと思うのですが、

z-1680.gif 

こんな感じの汚れ。
雨だれですよね…
どうしても雨のかかる外壁や塀につきものな、この汚れ。
真っ白ではありませんが、ベージュの我が家の外壁。
この雨だれがあれば、かなり目立つこと請け合い。
しかも道沿いで、ものすご~く人目につきます。
この雨だれだけは阻止したい!
それが私の希望だったのです。

どうやら、世の中には『ツタワンD』とかいう、
結構笑えるネーミングの商品もあるようで、

【便利グッズ】伝い水防止水切り ツタワンD 
結構お値段も安いみたいだし、
そこそこ効果もあるみたいです。
でも、まったく雨だれゼロではないようで…
ゼロであって欲しいよな…できれば。

そこで我が家の漆喰ちゃん。
オーストリアのものだそうですが、
純度が高く、扱いにくい部分はある代わりに、
とてもよいものだそう。

外壁によっては、完成後2ヶ月ほどでもう、
雨だれの跡が見られるらしいですが、

汚れていない外壁完成3ヵ月後 

1階も2階もきれいなままです♪
軒がほとんどないので、条件としてはよくないはずですが、
そして台風も秋雨も経験しましたが、
美しい!
うれしい~♪

ま、3ヶ月だから…なのかもしれないんですけどね。
でも今のところ上々です。

また半年後くらいでレポしてみますね~。



クリスマスツリー、早く出さなきゃ。 
 
IKEAの生ツリーもそそられるな~。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[屋根・窓・外壁・外廻り・etc]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/112-093ce6e1
trackback
