最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化の光熱費 ~11月分~
我が家はオール電化です。
プロパンガスの地域なので、ガスは高くて(涙)。
ちょっと未練は残しつつ、オール電化にしました。

エコキュートは460リットルタイプ。
深夜のみ湧き上げるように設定してあります。
今のところそれでも湯切れは全くありません。
ちなみに夏場の湧き上げ温度は42℃設定、
寒くなった今は45℃設定にしてあります。
お客様が泊まられる日があれば、
念のためもう少し上げた方がいいのかな?

暖房は蓄熱暖房1台。
2階は少し室温が低いかな…と感じます。
ただ、基本昼間はほとんど1階にいるので問題なし。
子供たちが2階で遊ぶ時は大抵暴れているので、
これまた問題なし。
汗かいてるくらいだし(笑)。

朝起きてきた時、1階も少し寒く感じるので、
15分ほどだけエアコンを入れます。
もう少し気温が低くなったら、夜も少しエアコンがいるかも…
オット、寒がりなので。

洗濯も出来るだけ電気代の安い7時までに済ませるように。
乾燥機はめったに使いません。
食洗機は1日2回まわします。

照明はLEDは採用していません。
蛍光灯か白熱灯。

以上、この環境で、気になるお値段は?
…違った、
気になる電気代は?

10月末から11月末までの1ヶ月で

ずばり、11113円なり。

ちなみに蓄熱暖房のスイッチを入れたのが11月8日の夜。
それまでは夜はエアコンを入れてました。
子供が寝る部屋は少しオイルヒーターも使ってました。
蓄熱をつけてからはオイルヒーターは使っていません。
どちらが電力を使っているのかなぞです。

マンション暮らしの時の光熱費は、
ほぼ同じ時期のものを調べてみると、

電気代4601円+ガス代6997円
合計 11598円なり。

家が広くなっている分、安くなっているのか??
この後、マンション時代はガス代がうなぎ上りで上がって行き、
1ヶ月で10000円超える月が続きました。
電気代も10000円となり、あわせて20000円だったのですが…
はたして今年はどうでしょうか。

来月に乞うご期待♪




クリスマスの電飾したいのだけど。
 
電気代かかるのかしらね…

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪




関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/115-245db53b
trackback
