最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
いよいよ外構工事。
いよいよ、来週から外構工事が始まることになりました。
3ヶ月以上、何が不便だったって、
インターフォンがないということ。
ドアをトントンしてくれても案外聞こえない。
寒くなってきて、ダイニングへのドアを閉めるようになって、
余計に聞こえなくて…
生協さんを無視したこと2回(汗)。
かなり不便だったのです。
それも年内には片付く予定です♪
うれしいぃぃ!

ちなみに悩み中だった立水栓
正直決めかねています…

 

オットは枕木タイプがいいらしいので、
今のところこれが候補。
コンクリート製で枕木風、という商品。
悪くないと思うのです。

ただ、今日、工務店さんとお話をしていて、
普通のプラスティック(?)の水栓柱に、
自分でモザイクタイルを貼ってもいいですよという話に。
ボンドで貼って、目地材を塗って拭き取るだけだそうですし。
モザイクタイルが好みかどうかというのは別として、
安く上げるにはもってこいかも。
排水パンも、自分でレンガなんかでDIYもオッケイだそうで。
ただ、正直モルタル練ったり大変そうだなぁと弱気なんだけど…
でもちょっと興味もあったりして。
配水管の工事だけはもちろんしておいてもらって、
おいおい自分で…ていうのもいいかなぁ。

目立つ南側の水栓柱枕木風にして、
排水パンはレンガでDIY。
目立たない北側はタイルを貼って、
排水パンはホームセンターで安いのを購入。
こんな選択肢もアリかな…
人のおうちだと、あんまり気にならないのだろうけど、
自分の家となると気になるのかな。
むむむ~

いい加減決めなきゃね。
それにしても、外構工事って案外高かった(涙)。
うちの場合、低いとはいえ擁壁工事があるので、
よけいなんだけど…
あとは東西南北、四方向全て囲うから…
う~ん、正直、予想以上にかかってるなぁ。
オットよ、がんばっておくれ。



みんなよくDIYされているけど…
 
世の中、器用な方ばかりなのかしら。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪





関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[外構]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/116-2f6f8d27
trackback
