最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
窓の結露
我が家の窓。
防犯仕様にすると決めて、実際そうしました。
もう1つ、やはりはずせないのが、ペアガラス
Low-Eペアガラスです。

新しい家に引っ越す前に住んでいたマンション、
今の家から車で5分くらいの場所でした。
高台だったので若干気温が低いかと思われますが、
そこまで今の家と差がなかったはず。
でも、毎日毎日、窓の結露はすごかった!!
もちろんシングガラスでしたが、
それはもう、雑巾がグッショリ。
何度も何度も絞っては拭き…を繰り返し、
朝の貴重な時間を20分は奪っていたかも…

カーテンはカビるし、窓の桟も黒くなるし、
新しい家では絶対にこれは勘弁!
Low-Eペアガラスなら…と期待は膨らんでいたのです。

さて、今年の冬ですが…
ほぼ結露無し!
寝室だってキレイなもんです。
すごいなあ…

先日、明け方の気温が氷点下まで下がったのですが、
その時はさすがに少し結露が。

窓の結露 

ちなみにこれは子供部屋。
風邪を引いて子供たちの咳がひどかったので、
私も一緒にこの部屋で寝ていた日の朝です。
子供3人+大人1人が寝ていて、氷点下でこの程度。
上出来では?
樹脂サッシなので、サッシ自体は全く結露していませんでした。
すばらしい♪

断熱材のセルロースファイバーや、漆喰や無垢の床が
ある程度調湿してくれているということもあるでしょうし、
蓄熱暖房を入れているので、
乾燥気味になっているということもあると思います。
でも異常に乾燥して加湿器が欲しいほどではないし、
至って快適☆
窓の結露拭きから開放されてご機嫌な母でした~!




これから寒さも本番! 
  
結露ももう少し増えたりするのかしらん。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[屋根・窓・外壁・外廻り・etc]  thema:住まい - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/123-40bb96cb
trackback
