最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
ヘクセンハウス ~お菓子の家~
クリスマスまであとわずか!
今年ももう終わりですね…早いっ

次男は冬休みに入ってしまって家に一日中いるので、
今日は次男&三男と一緒にクッキーを焼きました。

オーナメントクッキー 

歪ですが…(汗)
星やもみの木や、ひいらぎやベル…
クリスマスモチーフのクッキーをたくさん。
ストローで穴を開けておいて、糸を通しました。

ツリーにクッキー吊るす 

帰宅した長男と一緒にツリーに飾ります☆
ちなみに三男はお昼寝から起こされ、
超機嫌が悪かったため、ボイコットされました…

毎年、クッキーをこうして吊るすのが楽しいらしく、
長男が今年もリクエストしてきました。
正直、めんどうだなぁ…という気もするのですが、
あと数年しかこういうことしてくれなさそうだし(笑)、
リクエストされる限りはやってあげようかな。
だいたいクリスマスまでには食べられてるんですけど。
サンタさんの分、取っておくんだよ~!


そして、昨日の夜中、一人で黙々と焼いていたのが、

101221_0232~0001 

これ。
ヘクセンハウスのパーツ。
今まで作ってみたいと思いつつ、毎年出来ないまま。

アメリカにいた頃、Costcoのキットを買ったのだけど、
なんせ三男がおなかにいて妊娠9ヶ月、
そしてさらにクリスマスイブに帰国だったため、
その準備にてんやわんやで作れずじまい…
帰国してからはなんだか大変そうで、
なかなか手が出せずにいました。

が、お友達が作っているのを見て、ウズウズ…
そんな時に無印ヘクセンハウスのキットを発見!!
型紙から自分で作るとなると大変だけど、
型紙付きのキットなら出来るかも♪

ただ、いつ作るか、となるとちょっと悩んで…
三男に邪魔されるし、パーツは子供が寝てる間に作るとして、
(だから深夜に作る羽目になった)
いつ、組み立てるのか?

子供と一緒に組み立てたら喜ぶだろうな~
でも絶対クッキー割ったりするんだろうな~
長男はまだ学校があるから出来ないしな~
朝起きたらお菓子の家があるっていうのもサプライズでいいかな~

色々考えて、結局深夜に作成決定。
やっぱ、割られたら悲しいし。
てか子供に絶対怒ってしまいそうだから、それもイヤだし。

そしてこれまた深夜、子供を寝かしつけてから建築!

ヘクセンハウス 


じゃ~ん♪

なかなか可愛く出来たかな?
初めてなので、基本に忠実に、書いてあるとおりに作りました。
建築(組み立て)作業は楽し~い♪
来年はもっとアレンジしたいな。
型紙は置いておいて、デコレーションをアレンジしよう☆
全部食べられるなんて、ステキだわ~

無印のこのキット、
クッキーミックスも付いていて、
ヘクセンハウスにちょうどいい固めのクッキーに焼けるし、
初心者にはとってもいいと思います。
普段焼いてる配合だとやわらかすぎて、
組み立てる最中に絶対壊れるだろうし。
来年に向けて、研究しなくちゃね!

さ、子供たちは起きてきて気付くかしら~
朝はぼ~っとしてるから気付かなかったりしてっ
むりやり顔を向けてやろう…うしし。




あとはブッシュドノエル… 
  
子供たち三人で好きに食べさせるのだ。
これも楽しみ♪

こちらも参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:3   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:ナチュラルスタイル - genre:ライフ
comment
わんわんちゃん おはよ!
なんて素敵なお家♪*:.。☆..。.(´∀`人)
わんわんちゃんのお家同様、素敵過ぎるわ!
私は、ご存知のとおり先日全壊したところです。
今も無残にパーツは袋に入って放置されてます。
誰も、手をつけません。( ;∀;)

素敵なXmasになりそうやね~!
2010/12/22 10:19 | | edit posted by オトヨメ。
Re: タイトルなし
**内緒たん**

ハシゴがなんか分厚いねんけど(笑)
でも建築は楽しかったわ~

web fonts漢字はほとんど問題ないよ。
たまにダメなのもあるけど、ほとんど大丈夫。

リンクもちろんどうぞ~
よろしくね。



2010/12/22 14:14 | | edit posted by わんわん
Re: タイトルなし
**オトヨメたん**

ありやと~
来年はぜひ全壊することなく
一軒家が持てることを祈る(笑)

良いクリスマスをね~♪
2010/12/22 14:16 | | edit posted by わんわん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/124-1bf8b4b8
trackback
