最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化での光熱費 ~12月分~
クリスマスも終わり、年末って感じになってきましたね!
まだクリスマスグッズを片付けていないので、
気分はまだクリスマスから抜けきってませんが(苦笑)
今日からは年末モードで頑張って行きたいと思います!

先月、11月の電気代を記事にしましたが、
あれから1ヶ月、12月の電気代です。

主な電気製品の使用状況は、

エコキュートは相変わらず深夜のみ沸き上げる設定。
ただ、湯の温度を46℃に微妙に上げました(笑)。
湯切れになりそうになったことも無し。

蓄熱暖房はもちろん、ずっとつけています。
それ1台でほとんど大丈夫です。
エアコンはごくまれに朝20分ほどつけるかな~くらい。
あと、子供達のお風呂上がりに合わせて時々つけるかな。

洗濯もタイマーで7時前に終わるようにして、
洗濯物が多い時だけ7時以降にももう一度まわします。
部屋干しでも翌朝まで乾かないことはまずないので、
乾燥機は使ってません。
食洗機もやはり1日2回。

これで11月末から12月末までの電気代、

ずばり、13252円なり。

マンション時代の同じ時期の光熱費は、
電気代5837円+ガス代9015円
合計 14852円なり。

数百円の差でしかなかった先月に較べると、
少し差が開いたかな?
さらにマンション時代はトイレ行くにも寒く、
お風呂に入るのも寒く、足元は冷えるし、
ちょっと『快適♪』とは言えなかったのですが、
今は家中に温度差がほとんどないのでとっても快適。
そう思えば、やはり光熱費はかなりお得になったのかなと思います。


さ、ますます寒くなる来月、どうなるのか?

来月も期待してみましょぉ!

追記。
夫の指摘により訂正。
以前のマンションでは石油ファンヒーターを使用していたので、
灯油代も必要でした。
家計簿をつけないズボラ主婦ですので、
灯油代がいくらかが分からないのですが、
上記の光熱費にプラス灯油代が上乗せされていたということを
書いていなかったので…
それを考えると、もっと光熱費に差があるということです。
お詫びして訂正します!





しかし最近、寒いですわ~ 
  
年末年始、健康に過ごしたいものですな。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪




関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:住まい - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/126-594384c4
trackback
