最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
外構工事 ~擁壁工事~
お正月も終わり、外構工事も再開されました。
既にかなり終了しているのですが、
まるで今やってるかのように書いていきたいと思います(笑)。

我が家の場合、道のとの高低差がありました。
正確にどのくらいかは知りませんが(苦笑)、
1m~1.5mの間?
超適当…
もともと空き地で駐車場になっていた土地なので、
普通に土の斜面(?)のようになっていて、
草がボウボウ生えているような状態だったのです。

家を建てるにあたっては、位置的なこともあり、
擁壁工事をしなくても強度的には全く問題なし。
ただ、どうしても斜面になっている分、
擁壁工事をしたほうが庭部分が広がる、と。
その幅、やく50cmくらい?かな…これまた適当…
でも南面の数mにわたって…という話になると、
やはり工事をして少しでも広いほうが何かといいのでは?
そう思ったんですね~。

で、

P7171059.jpg PC162649.jpg

左が工事前(てか家自体完成前…)、
右が擁壁工事後です。
アングルが違うので分かりにくいですが、
リビングの吐き出し窓の前あたり、
かなり広くなりました!
ウッドデッキは夫の数少ない希望だったので、
そこは譲らずお願いすることにしてたし、
やはり広げてよかった。

ここにウッドフェンスをつけて、
ウッドデッキつけて、
オリーブかシマトネリコかヤマボウシ植えて。
妄想は膨らみますっ!



ようやく気管支炎が終息してきた模様… 
   
まだ咳は出るしのどは痛いけど。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪





関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[外構]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
こんばんは^^
あけましておめでとうございます♪
体調崩されていたんですね~(;´д⊂)
もう復活されたんでしょうか?
無理なさらないでくださいね。

外構ほぼできたんですね~♪
私もオリーブかシマトネリコがいいなぁ~なんて思っていたんです^^!
今からお花植えたり、畑作ったり楽しみはいっぱいですね♪
2011/01/11 00:53 | | edit posted by emi**
Re: こんばんは^^
**emiさん**

遅くなってしまって申し訳ないです!
体調はだいぶよくなりました。
でも耳がまだ全然ダメで、気持ち悪いったらありゃしない!
早くよくなって、心ゆくまでガーデニングしたいです♪
2011/01/24 10:50 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/129-31a5f8e0
trackback
