最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
2011年のおせち
もうすでに遥か昔の気もしてしまいますが、
今年のおせち料理など少しばかり。

大晦日から元旦は私の実家で過ごし、
3日は夫の両親や兄弟家族が我が家へ来てくれる予定だったので、
今日、2日くらいしか自宅ではおせちは食べる機会がなさそう…
でも何もなしというのも寂しいし。
というわけでやはり作ることにしました。
 
2011おせち

お煮しめは筑前煮にしてしまって(笑)、+たけのこだけ。
子供用にから揚げと、ごぼうと人参の八幡巻き。
大根と人参のスモークサーモン巻きと初めて作った伊達巻
かまぼこはさすがに市販品。
棒だらと田作りも頂き物の市販品で済ませて、
黒豆となますは一応作りました。

お重は15cm角で、白い陶器のお重は8cm角!
小さい小さいお重たちです。
つめきれずにタッパーに詰めておいてある分もあったけど、
案外これくらいの大きさが1日分くらいならちょうどいいのかも♪
実際は結構残っちゃって、
3日に来てくれた親戚に食べてもらったんですけど…

おせちって、私自身、ものすごく好きなわけではなく、
子供達も別に好きではないと思うのです。
でもやっぱりお正月は少しはお正月らしく。
縁起物は少しづつでもいいから食べて。
どんどんお正月らしさがなくなっていっているから、
せめてお節くらいはね…
そう思うのでした。

さ、気管支炎は完治していないまでも、
熱はすっかり下がり、かなり復活です!
今週から本格的に活動するぞ~!!
頑張ります♪



しかし寒い!顔が固まります。 
   
今年はしもやけが出来そう...

こちらも参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[おうちごはん・おやつ]  thema:お正月 - genre:ライフ
comment
こんばんわん♪

おせちって私もそんな好きな方じゃないんだけど
のんのんちゃんの手作りおせち食べたら
美味しくって
(母とかも最近はなますと煮物くらいしか作らない・・・)
ちゃんと作るのもいいなあって思ったよ
いや多分自分ではちゃんと作らないであろうけど

そうそう陶器のお重、こういう小さいのをちょうど長崎で見かけて・・・あ!わんわんさんちのもこんな感じだったなって思っていたところ。
こういうシンプルなのが私もすきだけどちょっとかわいいものにもひかれる今日この頃です。

気管支炎、風邪引いてないか?・・・私もひっそり笑いました。
お子さんの体調も落ち着くといいね。
皆さんお大事に☆
2011/01/13 01:25 | | edit posted by horime
Re: タイトルなし
**horimeちゃん**

ありがとね。
だいぶよくなったんだけどね…

電話には続きがあって、
お誕生日のプレゼントに鉢植えを、って言ってくれて、
リクエスト聞かれたから、『多肉植物の寄せ植えがいいなぁ』って言ったの。
そしたらシクラメンが届いた(笑)。
2011/01/24 10:53 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/130-c8600ab6
trackback
