最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化での光熱費 ~1月分~
もう2月ですっ!
お正月から体調がすぐれない状態が続いたためか、
1月は何も出来ないまま終わってしまった気がします…
2月もあっという間に逃げていきそうなので、
ここは気合を入れて日々を過ごしたいところです。
寒さも今日からすこぉし緩んできましたよ♪

さて、1月分の電気代の明細が来ました。

12月の電気代
と、11月の電気代ともに、
マンション時代とあまり変わらず。
床面積は増え、家全体が暖かいという快適さを考えると、
 光熱費が変わらないというのは、
喜ばしいことなのかしら?
イマイチ分かりませんが…
 

現在の主な電気製品の使用状況は、

エコキュートは相変わらず深夜のみ沸き上げる設定。
ただ、湯の温度も46のまま。
湯切れになりそうになったことも無し。
お客さまが泊まられることがなければ、
 1年を通して深夜のみの沸き上げでいけそうです。

蓄熱暖房はもちろん、ずっとつけています。 
昼間はそれだけで大丈夫。
でも朝晩はやはり冷えるので、
私が起きてからオットが出勤するまでの2時間弱と、
夜19時ごろからオットが寝るまではエアコンをつけています。
休日でオットが家にいる日は、
昼間でも結構エアコンがついてます…
それにプラスこたつもついてたり。

私と違って、とにかく寒がりのオット。
私との体感気温が5℃は違うのではないかと。
オットに合わせると私はワンピース1枚で過ごせるくらい。
ちなみに暑さにも弱いです。
私は暑さにも強いのですが…
てか、鈍感なのかも(爆)。

そんなオットが家にいる日が多かった年末年始。
さぞかし電気代がかさむだろうなぁ…と覚悟をしておりましたよ。

洗濯はいつもどおり、タイマーで7時前に終わるように。
洗濯物が多い時だけ7時以降にもう一度まわします。
食洗機は日中に1回、23時以降に1回。
布団乾燥機も結構使ったかな?

これで12月末から1月末までの電気代

ずばり、21006円なり。

マンション時代の同じ時期の光熱費は、
電気代9210円+ガス代11819円
合計 21029円なり。 

まさしく同じ!
先月は1000円ほど差が出たのですが、
今月は全く変わりませんでした~。
 
おそらく今月がピークで、
来月からもう少し安くなると思います。
今日あたりから少し暖かくなるそうですし。


しかし夫婦間でのこの体感気温の落差…
どうにかならないものでしょうかね? 

追記。
夫の指摘により訂正。
以前のマンションでは石油ファンヒーターを使用していたので、
灯油代も必要でした。
家計簿をつけないズボラ主婦ですので、
灯油代がいくらかが分からないのですが、
上記の光熱費にプラス灯油代が上乗せされていたということを
書いていなかったので…
それを考えると、もっと光熱費に差があるということです。
お詫びして訂正します!




あきらかにオットの血をひいた長男。 
   
寒がりの暑がり。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/132-ee96f04c
trackback
