最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
外構工事 ~駐車場とアプローチ~
少し暖かくなってきたかな~と思いきや、
明日は雪が積もるかもという予報で…
早く春が来て欲しいと切に願う今日この頃。

さて、外構工事の続きをば。

正面の擁壁工事が終了し、
次は駐車スペースとアプローチ。

高低差があるので道からは数段の階段。
駐車スペースは2台横並びにしました。

PC212665.jpg PC212664.jpg  

左がアプローチ、右が駐車スペース
アプローチの階段を降りると、
そのまま駐車スペースにつながる感じです。
駐車スペースからはバックヤード
(て程ではないけど)に上がれるよう、
後にも階段をつけていただきます。

アプローチの階段は玄関と同じタイルを貼って、
登ったところに少し枕木を並べて。
門扉はちょっと悩んだのだけど、
スペースと予算の関係で却下。
私としては、完全にオープンな外構は抵抗があるけど、
クローズ外構を希望しているわけでもなく、
敷地内と敷地外がちゃんと分かればいいと思っているので、

セミクローズな感じでちょうどいいのかも。

アプローチの壁に埋め込みのポストと表札がつきます。
家を建てる前はずっとボビのポストに憧れて、
絶対にエンジ色か茶色のボビをつけるんだと思ってました。





 

↑これね。今でもやっぱり好き。

でも前入れ後ろ出しが希望だったことと、

(BOBIにもあるにはあるのだけど)
朝、新聞を取ったりするのに、
玄関を出てすぐに取れるようにしたかったので、
そうなるとセミクローズ外構BOBIは難しいかなと…
オープン外構ならもちろん素敵だし、
セミクローズでもアプローチの階段下に設置できるなら
存在感もあってよかったのだけど、
いちいち階段を降りて取りに行くということが、
どうしても面倒に思えてならなかったのです(笑)。

残念だけど我が家にはBOBIちゃんは縁がなかった…
ほんとちょっと心残り。


さ、実はあまり外構工事中の写真を撮っていなくて、
次回はいきなり完成かも(爆)!
まだまだシンボルツリーなんかを植えてないから、
これからボチボチですが。

3年計画くらいで頑張ります♪



中耳炎、ようやく完治間近…かな?
 
   
もう若くないから無理がきかないのかしら。


こちらも参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:6   trackback:0
[外構]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
体調落ち着いてきて良かったね♪
すごい広い~から色々夢はふくらむね。
うちもかっこいいポストと悩んだけどやっぱり無難のにしました~
やっぱり見た目や希望と使い勝手・・・とかで
色々考えるよね

うちは狭いんだけど門をつけたのは今考えると子供が急に飛び出さなくってよかった♪と実感してます。

完成写真もたのしみにしてます♪
2011/02/10 19:02 | | edit posted by horime
はじめまして。奮闘記のリンクから来ました。

うちは3月末完成予定で家作りの真っ最中なのですが、
子どもが3人男の子っていうのと、ポストをボビにしようとしてやめたっていう、
共通点がうれしくなって、コメントさせてもらいました。

また遊びに来ます~♪
2011/02/10 23:09 | | edit posted by かるがも母
はじめまして・・・。
ランキングから来ました~^^
うちも、来年にでもお家を・・・と計画しています。また、色々とお話し聞かせてください><
また、ゆっくり遊びに来させていただきます~♪
雨だれの跡が残らない漆喰・・・とっても魅力~*^^*
2011/02/11 16:01 | | edit posted by r*
Re: タイトルなし
**horimeちゃん**

ありがとうね♪
健康が第一よね…ほんとに実感したわ。

門扉、子供の飛び出しには有効よね!
それもあって最初はつけたかったのだけど…
誰か怪我しそうで怖いわv-12
2011/02/14 09:55 | | edit posted by わんゎん
Re: タイトルなし
**かるがも母さん**

はじめまして~♪
もうすぐ完成なんですね!
男の子3人だと、可愛すぎるのもダメかなーとか、
キズだらけになるのかなーとか、
色々考えちゃいますよねe-263

でもやっぱりおうち作りはたのしいe-266
頑張って下さいね~
2011/02/14 09:58 | | edit posted by わんゎん
Re: タイトルなし
** r*さん **

はじめまして♪
漆喰、いいですよ!
おうちのこと、今から色々考えておくのも楽しいですよね☆
妄想は膨らむばかりですよ~(笑)

2011/02/14 10:00 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/133-87947ae5
trackback
