最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
立水栓の排水パンをDIY!~その1~

雪も溶けて、普段どおりの生活に戻れそうな感じの今日。
学校はともかく、幼稚園は休みになったりするので、
予定が狂ってちょっと困ってしまうことも。
もうあれが今年最後の雪だといいなぁ…


さて、敷地内2ヶ所に立水栓を付けた我が家。


 

↑これを付けました。

本物の枕木じゃないけど、かなりそれっぽい。
本物じゃないから、手入れも要らないし。
これはみんなの目に付くアプローチすぐの所。
あまり目に付かない駐車スペース裏の方は、
工事中から付いていた、プラスチックのふつーーーーのヤツ。
いいの、またいずれタイルでも貼るかもだけど。

で、立水栓の設置はお願いして、
排水管もつないで頂いたのだけど、
排水パンは費用のこともあり、DIYすることに。
排水パンなし、という選択肢もあって、
実際、表側の方は最初なしにしようかと思っていたのですが、
夏にウッドデッキで子供達がプールで遊んだあと、
水をザザーーーッと流した時、
排水パンなしだと庭が水浸し…てことになるなと。
というわけで、2箇所の排水パンDIY決定。

ま、ここは私はまるでやる気ナッシング。
オットに丸投げ。
レンガか何かで囲ったらいいんじゃない?くらいで、
全てオットにお任せ~(笑)。

ホームセンターでモルタルレンガなどを買ってきて、
私の実家からはコテ(?)や、
モルタルを練る大きなバットみたいのも借りてきて。

モルタルをこねる 

まずはモルタルをこねこね…
水加減とか、砂や砂利の配分とか、
結構難しかったみたいです。
しかも今、外寒いし!!

南側排水パン捨てコン 

あらかじめある程度掘り下げたところに、
捨てコンクリートを。
ニョキッと出ているグレーのパイプは排水管です。
大体排水パンの中心に排水溝がくる感じで…

排水パンのレンガ 

オットがセレクトした周りのレンガはこれ。
結構いい感じです。
安かったらしい(笑)。

捨てコンクリートが乾くまで放置プレイです!
冬だから時間かかるかも~。
今日はこのへんで♪



オット、楽しんでるそうです。 
      
でも寒くてめげるそうな。そりゃそうだよね。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/137-0c0c75d6
trackback
