最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
無垢フローリングの隙間
家を建てるにあたり、私達夫婦の間で、
無垢の床は譲れないものでした。
もともと私はオーク(ナラ)が希望だったのですが、
予算の関係で、パインに変更。
それでも幅が広めのものに出来たことと、
少しダークに塗って頂いたことで、
私のちょっと苦手なカントリーっぽさが軽減したと思います。

さて、今日は、無垢床材収縮について。

家が着工したのは5月、完成したのが8月。
今、初めての冬が終わろうとしているわけです。

寒くなって蓄熱暖房をつけたことで、
ただでさえ乾燥しがちなこの季節、
家の中はさらに乾燥気味に。
梁が収縮して、漆喰にあちらこちらでヒビが入りました。
過去記事はこちら☆

これは春か、1年点検の際に補修していただけるとのこと。
現在は放置しています。

床も無垢材である以上、収縮はするはず。
よく、隙間が空くとかネットで読んでいたので、
どんな感じなんだろうとちょっと期待していました。


2月現在の1階リビングの床の様子…

蓄熱前の床3mm引き 

上にチラリと写っているのが蓄熱暖房
そのすぐ前、おそらく一番乾燥するのでは?という場所。

UPにしてみましょう。

蓄熱前の床3mm 

3mmは開いてます。
こうしてみると、結構開いてるんだなぁ…
普段あまり思わないのですが。
昔は、無垢材の床に隙間が出来ると聞いて、
床下が見えちゃうイメージでした(笑)。
でももちろんそんなことはなく。

蓄熱前の床1mm引き 

こちらは同じように蓄熱暖房の前の別の列。

テレビ前の床1mm弱 

こちらは1mm弱しか開いてません。
というより、完成後ほとんど変わっていないということかも。
全体に均等に隙間が開くのではなく、
場所によってかなりまちまちですね。


テレビ前の床2mm 

これはリビングのテレビボードの前。
蓄熱暖房からは少し離れますが、
リビングダイニングはつながっているので、
同じ空間です。

ここも、見たところ2mmくらいが最大、
開いていないところは全く開いてない感じでした。
それどころか、若干盛り上がってるところも!!
写真がうまく撮れなかったのですが、
隙間が開くところがあれば、
あおりを受けて(?)盛り上がっちゃうところもあるんですね…
隙間は湿度が上がる季節になれば閉じていくと思うんですが、
盛り上がったところは元に戻るのかしら?
なぞです。


蓄熱暖房付近  

ちなみに、これは蓄熱暖房を設置しているカウンター。
壁との間が…

蓄熱暖房横の壁 

開いてます(笑)。
ここもかなりの熱でもんね。


隙間が開いてるからといって、
隙間風が入ってくるわけでもないので、
生活になんら支障はないのですが、
気になる方は気になるのかな?
これがクレームになるのであれば、
やはり無垢材はお勧めできないかも。
ちなみにパイン材は柔らかいので、
入居半年でキズ入りまくりです。
それも私達は覚悟していたので何を今更、ですが、
やっぱりキズはいや、という方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は、広葉樹の床材か、
コーティングされたものの方がいいのかも。

何を求めるかって人それぞれ。
我が家は無垢の柱、無垢の床がいいと思ったけど、
みんながそうとは限らないし。
やっぱり自分がどんな家を建てたいのか、
はっきりとしたものがあれば、
納得の出来る家を建てられるのではないかなと思います。
なんかちょっとエラそう…??


さて、隙間についての私の小さな疑問。

今、隙間に入ってしまって取れなくなった、子供の食べこぼし。
隙間が閉じたらどうなるのかしら…
熟成されて、また来年の冬に出てくるのか…??
それも…おもしろいかも(爆)!



シンボルツリー、オリーブかシマトネリコか… 
      
悩む!悩む!悩む~!!

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[内装(壁・天井・床…)]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
初めまして♪
 我が家の無垢板も、隙間があります(笑)
でも気になりません♪それも味かなと。ただ、ゴミが入るのは、確かに気になるし、そのまま、隙間がふさがっちゃうのも怖い(笑)。
男の子三人なんて楽しそうですね♪我が家は女の子二人です。わが家は、二年前に建てましたが、家や庭、子供の沢山の思い出が詰まっていく感じがします。素敵な手作りされてらっしゃるので、またブログのぞかせてください。
2011/02/21 16:14 | | edit posted by りんご
Re: 初めまして♪
**りんごさん**

はじめまして♪
実際に暮らしていると隙間って案外気になりませんよね~!
ゴミの行方は気になりますが(爆)!
女の子、激しくうらやましいです。
男の子3人、やかましいですよ…(苦笑)
2011/02/24 06:09 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/140-a7909593
trackback
