最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
シンボルツリーの選択
先日、植木屋さんに行ってきました。

目的はシンボルツリー

なかなか決められない(私が)シンボルツリー
一度植えたらそうそう変更できないし。

とりあえず、二つに絞るまでは頑張りましたっ。



左はシマトネリコ、右はオリーブ
どちらも常緑で、耐寒性、耐暑性あり。
丈夫で剪定も特に技術要らず。

植えようと思っている場所、
実はウッドデッキの横なのですが、
目隠しを兼ねようと思っているのです。
思ったより道から素通しだったので…(泣)。

そうなると、落葉樹はダメ。
ま、落ち葉の掃除もあるし(笑)、却下。
色々考えた挙句、無難っちゃ無難なのですが、
シマトネリコオリーブに絞ったんですよね…


実際に植木屋さんに行って、
実物を見て決めようと思ったのですが、
結局決められず。
出直すことにして帰宅しちゃいました。

どちらもね、素敵だったのですよ。
植木屋さんも、どちらもいいと思うよ~と。
ま、我が家の立っている地域を考えると、
もしかしたらシマトネリコは冬に少し落葉するかも…とのことでしたが。
ま、少しくらいはね。

目隠しとしてはシマトネリコのほうが優れてると思います。
株立ちで葉の密度がオリーブよりあるし。
涼しげな感じもなかなか。
ただ、木以外の私の植えたい植物達、
ローズマリーであったり、セダムであったり、
ラベンダーであったり、モッコウバラであったり。

    

これらとの相性を考えると、オリーブかなぁ…
でもせっかくオリーブを植えるのなら、
2本以上植えて実がなるのを楽しみにしたいし。
でも2本植えるって、どこにもう1本植えるの?
ムムム…

一応オリーブにしようと思いつつ、
もう1本植えるならどこがいいのか、
真剣に悩み中。
結局まだ悩んでるやん…




ジューンベリーもどこかに植えたいのにぃ… 
       
はぁ…どうしよう。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:4   trackback:0
[ガーデニング]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
どちらも♪
オリーブもシマトネリコも素敵ですよね♪
我が家のシンボルツリーはけやき、しかも植え付け時に4メートルもあった大きな木・・・、工務店さんのプレゼントでありがたくいただいたのですが、落ち葉が(汗)・・。まあ、四季が楽しめると自分を納得させ、掃除はダイエットよ!と強がっています。

オリーブもシマトネリコも後で植えましたが、シマトネリコの方は成長も早く、枝ぶりも管理しやすいと感じます。
オリーブは安物を買ったせいか、成長がいまいち・・・、植えつけて土地に慣れて2年目以降からぐぐっと成長するとも聞きますが(我が家はまだ一年弱・・)、もうちょっと高いしっかりしたものを買えばよかったです(汗)
私もジューンベリー、欲しいのです~、赤い実がかわいいですよね♪

我が家も、ウッドデッキが丸見えで・・・、結局壁作っちゃいました(笑)。庭って、目線対策って結構大事ですよね。
2011/02/25 10:12 | | edit posted by りんご
はじめまして☆
はじめまして。
たまにコソッと読ませていただいていました☆

我が家はもうすぐ引っ越しなんですが,それから植栽をします。
そして悩んでいるのが,わんわんさんと同じシンボルツリー。
現在は島に住んでいるので,思い出に島の木をシンボルツリーにする予定でしたが
小さな苗木しかなくて,急遽選んでいる最中です。

オリーブとシマトネリコ・・・どちらもよくシンボルツリーにされていますよね。
我が家は今のところオリーブが候補です。
家の外観や外構の感じからしてオリーブかなぁって・・・
紫がかわいいラベンダーなども植えたいと思っています。
ガーデニングは思いっきり初心者ですが^^;

立水栓もわんわんさん宅と同じです^^
ホースも可愛いのを買いたいところですが(見た目重視です^^;)
重たいらしく,しかもお値段も重たいですよね><

長くなりました><
シンボルツリー,またどちらに決められたか教えてくださいね♪
またお邪魔させてください。
2011/02/26 11:24 | | edit posted by takeone
Re: どちらも♪
**りんごさん**

オリーブのちょっと大き目のを奮発しちゃおうかなぁ。
やっぱりあの裏側がシルバーだったり、
リースも作れたりするのが魅力なんです~

ジューンベリーは1本で実をつけるからいいですよね♪
こちらは小さくてもいいからやっぱりいつかは欲しい樹です!

ブログで壁、見せていただきました!
うちはそこまで人通りが多くないので(田舎だから)、
軽く目隠しで我慢します(笑)。
でも本当に住みだしてからが色々出てきますね~
まだまだあと数年かかって完成かも...あはは。

2011/03/03 16:23 | | edit posted by わんゎん
Re: はじめまして☆
**takeoneさん**

はじめまして♪
ホース、私も狙いました。
で、とりあえずあきらめました(爆)!
ずっとホースを表に出しておくことはなさそうなので、
ちょっとお値段が可愛くなさ過ぎることもあって...

でも、普段つけっぱなしにする、ホースとの接続器具だけは
ノズルと同じ真鍮にしておきました(笑)。
おうちって本当にお金かかりますよね~
やっぱり数年かけて徐々にやっていくしかないかな?と思ってます。
2011/03/03 16:29 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/141-8d87e0d0
trackback
