最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化での光熱費 ~2月分~
さて、2月ももうすぐ終わろうとしていますね!
2月分の電気料金のお知らせがやってきました。

先月は年末年始を含み、
寒がりオットの在宅時間が多かったため、

とうとう20000円超えをしてしまった電気料金(涙)
さて、今月は如何に??

今月の電気の使用状況は、

エコキュートは深夜のみの沸き上げ設定のまま。
設定温度も46度のまま。
もうこの時期にこれでいけるということは、
一年中深夜のみの沸き上げでいけますね♪

蓄熱暖房はもちろんついていますが、
エアコンを使う頻度がかなり少なくなりました。
朝晩もほとんど使いません。
一時、寒くなって雪が積もった時は使いましたが、
最近は暖かいので蓄熱暖房のみ。
といってもまだ寒くなる日もありそうなので、
エアコンを全く使わなくなる日はまだ先かも…

洗濯は最近は夜にしてしまって、
干してから就寝、ということも多いです。
洗濯物の多い日はその後さらにもう1回、
朝7時までにタイマーでまわすことも。
そうすれば2回とも深夜料金ですもんね♪


こんな感じで1月末から2月末の電気代

ずばり、15813円なり。

マンション時代の光熱費は、
電気代9024円+ガス代10702円
合計 19726円なり。

今月は結構差が出ましたね~。
4000円近いです。


ちなみに我が家の電気料金プランは、
関西電力の『はぴeタイム』です。
デイタイム、ナイトタイム、リビングタイム、
の3つに時間帯が分けられています。

デイタイム…平日の7時から17時
ナイトタイム…平日、休日の23時から翌朝7時
リビングタイム…平日の17時から23時と、休日の7時から23時

こんな感じ。
そして、料金は、基本料金2100円に加えて、
使用電力量に応じて、今の季節なら、
(夏季はデイタイムが少し高くなる)

デイタイム…28.02円/kWh
ナイトタイム…8.19円/kWh
リビングタイム…21.64円/kWh

となります。

さらに我が家はオール電化のため、
はぴeプランなるものが適用され、
電気代がさらに10%割引になっています。
あと、エコキュートを使っているということで(?)、
あと数百円割り引かれてます。
↑よく分かってない…


我が家の時間ごとの電気使用量は、

デイタイム…55kWh
ナイトタイム…1171kWh
リビングタイム…278kWh

なので、断トツでナイトタイムで使用してますね。
エコキュート蓄熱暖房も深夜なので当たり前ですが…

ただ、リビングタイムも結構単価が高いので、
リビングタイムとナイトタイムの料金差は2:3くらいでしかありません。
リビングタイムはどうしても晩ご飯の用意やらでIHを使用しますし、
冬はやはり夕方になると寒くなってくるので、
エアコンはこの時間帯についていることが多いんですよね…
ある程度、しょうがないのかな。

長々と書きましたが、
光熱費としては、オール電化でかなり助かっているなと。
ガスに未練というか、憧れは若干残るんですけどね…
やんちゃボーイズたちの安全のこともあるし、
都市ガスが通っていない地区だということもあるし、
ま、オール電化を選択したのは当然かな…


これからいい季節になっていくので、
電気代は下がっていくと思います。
次の鬼門は夏!!
暑いとどうしてもエアコンを付けがち…
デイタイムは、通常料金より割高設定なので、
出来るだけデイタイムには使いたくなあ。
でも10時から17時って、エアコンが一番欲しいですよね(汗)。
去年は8月末に引っ越したので、
そこまで夏の電気代を意識しなかったけど、
今年はちょっと意識してみようと思います。

最後までお付き合い、ありがとうございました!

追記。
夫の指摘により訂正。
以前のマンションでは石油ファンヒーターを使用していたので、
灯油代も必要でした。
家計簿をつけないズボラ主婦ですので、
灯油代がいくらかが分からないのですが、
上記の光熱費にプラス灯油代が上乗せされていたということを
書いていなかったので…
それを考えると、もっと光熱費に差があるということです。
お詫びして訂正します!



料金プランっていろいろあるのね… 
        
携帯ほどじゃないけど、難しい(汗)


こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/142-fa78e526
trackback
