最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
外構工事完成♪ …一応。
3月に入り、今日は桃の節句ですが、
我が家の周りは雪が積もりそうな勢いです。
女の子がおらず、男のみの我が家、
すっかりひな祭りは忘れかけておりましたが、
一応、今日の夕食はチラシ寿司にしようかと思います。

さて、中途半端に終わっていた外構工事の記事ですが、
本日いきなり完成となります(爆)!

外構全景 

オープンでもなく、クローズでもない、
セミクローズ?外構です。
ウッドフェンスと漆喰の壁。
漆喰は家の外壁と同じ色で塗ってあるので、
統一感が出ているかと。
ウッドフェンスの素材はイペ。
めちゃくちゃ硬いです。
そして重い!
なんてったって、水に浮かず、沈むんですってよ...
恐るべし。

アプローチ階段 

アプローチの階段は、玄関ポーチと同じもの。
滑り止め加工したものを使用していないので、
雨の日は若干滑りやすいかも...
でも滑り止め加工していると、
乾いている時に靴が引っかかる感じがしてイヤなんです...
どちらがいいのやら。

玄関前枕木 

上がったところには少しだけ枕木を。
今は土にまみれてます...かわいそうに。
枕木の間からタイムとかセダムとか植物が生えてる...
てのを目指してみたいのですが。

ウッドデッキ 

そしてウッドデッキ
これもウッドフェンスと同じイペです。
耐久性に優れていて、メンテナンスフリーだそうな。
ま、そうは言ってもたまにお手入れはするつもり。
右側に見える柵、もともとはつける予定がありませんでした。
でも実際にウッドデッキを設置すると、
アプローチから素通しだったんですね~。
なので、急遽大工さんがちゃちゃっと作ってくださいました!
大工さんって本当にすごいですよね。
さらに目隠しをするために、この手前の角に、
シンボルツリーを植えたいのです。
ほぼ、オリーブで決定...のつもり。

ウッドフェンスの傾斜 

ウッドフェンスなんですが…
斜めになっているの、分かります?
雨がどうしても溜まりがちになるので、
微妙に傾斜をつけてあるそうです。
細かいな~!

表札とポスト 

ちなみに表札とポストとインターフォンはこんなの。
あ、加工してありますからね~
うちはTOTOさんじゃないですよ。
アルファベットの表札とポストの色が本当に似てて、
いい感じにマッチしました。

 
↑いまだにちょっと未練ありのBOBI。
これは前入れ後ろ出し。
ま、あれも良かったな~と心を残しておくのもいいのかも(そうか?)。
いい思い出だけ残して卒業していく憧れの先輩みたいなもの。
無理がありますが(爆)!

でも実際、我が家のシンプルなポスト、
使い勝手はすこぶる良いです。
やっぱり朝ドアを開けてすぐに取れるのはいい!
子供が毎朝新聞を取ってくれます。

ポスト裏 

ポストの後はこんな感じ。
大き目のポストにしてもらいました。
子供が小さいので、なかなかゆっくり本屋さんに行けず、
本も結構通販で購入する私。
ポストが大きいので余裕で入ります。
マンションの時はポストに入らず、
わざわざ玄関まで届けてくれる配達員の方も。
でも正直、いちいちピンポンで出て行くのも面倒で...
大きいに越したことはない!と思います。

とまぁ、こんな感じです。
まだまだ樹を植えたり、ハーブを植えたり、
花を植えたり、何か置いたり(?)
色々したいことはあるんですが。
ぼちぼち、数年かけて頑張っていこうと思います。


追記

すみません、ウッドフェンスウッドデッキの素材、
ウリンって書いてましたがイペでした。
訂正しま~す!



早く暖かくなって色々植えたい。 
         
とりあえずシンボルツリーよね。
オリーブ!オリーブ!

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:10   trackback:0
[外構]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
はじめまして。
この、手書き文字のカラクリがとても気になります(・_・;)
かわいいです♪

もしかして、このコメントも手書き文字になりますかね☆
そうなると、顔文字入れるとまずいのかな。

・・・ブログ内容に関係ない質問で申し訳ないです^^;
2011/03/03 19:31 | | edit posted by narimono
我が家のパーゴラと、デッキ内側ベンチもウリンです♪
私は、一切メンテナンスしないつもりでいました~^^、色が落ちてきて、ナチュラルさがでてきました。最初の濃い色も好きだったんだけど。

最初、ポストとかかなりこだわっちゃいますが・・・、やはり機能性がいいものがいいですね。
木や植物が入ると、素敵さが二倍三倍になりますよね、楽しみにしています♪
2011/03/04 15:57 | | edit posted by りんご
素敵~♪
わが家はまだ外構がまったくの手つかずで。アイアンの表札(表札、でいいのでしょうか^^;)、漆喰+ウッドフェンスが理想なので、とっても参考になります(*^ー^*)
2011/03/05 00:51 | | edit posted by ママみかん
いいな~
広々していてうらやましいです♪

ユーカリやオリーブが似合いそうだね~

そういえばずーーーと前に言ってたスクエアケーキスタンドの台の部分を四角バージョンの試作焼きあがってたの~なかなか良い感じです^^
2011/03/05 13:29 | | edit posted by horime
わんちゃん こんにちは(*´∇`)ノ 
わわ!
前お邪魔した時と違うー♪
すっごい素敵だねー。
またお邪魔させてー*:.。☆..。.(´∀`人)

わんちゃんのセンスがキラキラだわー!
2011/03/05 17:50 | | edit posted by オトヨメ。
Re: はじめまして。
**narimonoさん**

はじめまして。
この文字は、私のブログの右下のタブをクリックするとジャンプするHPで出来ますよ!
私もよく分かってないのですが(汗)
1つのフォントだけ使うなら無料で出来ますよー!!

2011/03/07 09:42 | | edit posted by わんゎん
Re: タイトルなし
**りんごさん**

すみません~!!
うちのウッドデッキやウッドフェンス、
ウリンじゃなくてイペでした…
オットに指摘されて発覚しました(汗)

ポストはやっぱりBOBIは道からすぐのところに設置するのがいいのかなと。
色々考えてたら面倒くさくなったって言うのもあるんですけどね(苦笑)。

これからガーデニング頑張りますね♪

> 我が家のパーゴラと、デッキ内側ベンチもウリンです♪
> 私は、一切メンテナンスしないつもりでいました~^^、色が落ちてきて、ナチュラルさがでてきました。最初の濃い色も好きだったんだけど。
>
> 最初、ポストとかかなりこだわっちゃいますが・・・、やはり機能性がいいものがいいですね。
> 木や植物が入ると、素敵さが二倍三倍になりますよね、楽しみにしています♪
2011/03/07 09:47 | | edit posted by わんゎん
Re: 素敵~♪
**ママみかんさん**

うちも4ヶ月近く外構工事は始まりませんでしたよ(笑)
ようやくです。
外構も妄想が膨らむんですけどね~
やはり先立つものがないと…
徐々に頑張ります♪
2011/03/07 09:49 | | edit posted by わんゎん
Re: タイトルなし
**めめちゃん**

めめたんちと違って田舎だからよ~
廻りのおうちに較べたら、うちなんで小さいし…
立派なおうちいっぱいあるからね!

ケーキスタンド、かなりそそられるの。
オーダーならお願いできるの?
また相談メールします!
2011/03/07 09:51 | | edit posted by わんゎん
Re: タイトルなし
**otoyomeたん**

是非遊びに来て~♪
まだまだ庭がのっぺらぼうなんだけど…
ガーデニングなんてしたことないからさっぱり見当が付かないの。
妄想だけよ、膨らむのは。
財布はしぼむ一方…トホホ
2011/03/07 09:52 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/143-497fccbc
trackback
