最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
シンボルツリーはオリーブに決定!
この週末、とうとうシンボルツリーを買いに行きました!
先日下見(?)に行ったお店に再度GO!

今回はシンボルツリーオリーブ、と決めていたので、
時間はかからない…はず。

せっかくオリーブにするので、やはり2本植えて、
いつか実も収穫できると楽しいなーと。
で、いろんな種類があるわけですよ。

・ネバディロブロンコ…成長が早く仕立てやすい。実は早生。
・マンザニロ…コンパクトにまとまりやすい。実は早生。
・シプレッシーノ…葉がやや大きめで尖っている。葉色が美しい。
・ルッカ…樹形が広がりやすい。実は小ぶりで豊産性。
・レッチーノ…葉がコンパクトで病害虫に強い。
・ミッション…樹形は直立性でネバディロよりスマート。実は晩生。

ものすごく簡単ですが、↑こんな感じ。


  

我が家が購入した2種類は、
ネバディロブロンコと、シプレッシーノ。
メインとなる樹はネバディロブロンコのほう。
アプローチを上がって最初に目に入る樹です。
将来的にはウッドデッキの目隠しも期待して。
大きい立派な株が欲しいなぁ…と思ったりしましたが、
やはり立派なのはお値段も立派。
他にも色々植えたいし、あまりお金もかけられないので、
いわゆる苗木を購入です。
でも樹高は結構あって、2m位あったかも。
細いんですけどね。
剪定しながら、大きくしていこうと思います。

シプレッシーノは、ウッドデッキの反対側に植えて、
ウッドデッキの左右にオリーブ、という形にするか、
駐車スペース裏のバックヤードの隅に植えるか。
悩み中です。
近い方が受粉率は上がるんでしょうけどね…


 

そしてもう一本購入したのが、ジューンベリー
オットも実がなるものを1本植えたいと思っていたらしく、
次男にいたっては絶対に植えたいと思っていたらしいので(笑)。
ブルーベリーは2本植えなくてはいけないけど、
ジューンベリーなら1本でよいのが魅力です♪

こちらをウッドデッキ横に植えるか、
バックヤードに植えるか。
どちらがいいのかなぁ…
今度の週末に配達してもらうことになっているので、
それまでに決めておかないと。



   

あと、この2つの苗も買いました。
クローバーと花かんざし。
シンボルツリーの根元に植えたい。
クローバーも2ポットしか買ってないから、
最初は全然グランドカバーにならないんですけど(笑)。
少しずつ増えてオリーブの根元を覆ってほしいです。


まだまだガーデニングの先は長そう。
色々勉強して頑張りたいと思います♪



とりあえず、まだまだ寒いです。 
         
いつ暖かくなるのかしら。
こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[ガーデニング]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
オリーブに決めたんですね^^
そうそう,オリーブでも種類がいっぱいなんですよね~。
シンボルツリーの検索をしていて私も知りました。
うちは,もう1本は島の木を植えるので,1本しか植えない予定です。
だから,実は期待できず・・・
お隣が植えてたりしても実がなるんでしょうかね??
(他力本願すぎですね^^;)
2011/03/07 17:58 | | edit posted by takeone
Re: タイトルなし
**takeoneさん**

お返事が遅くなって申し訳ありません!
そうなんです、オリーブにしましたよ!
どうやら1本でも実がなる品種もあるらしいです。
名前忘れてしまいましたが…すみません。
植木屋さんで聞いてみてくださいね~!
2011/03/28 19:21 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/144-90c8655d
trackback
