最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化での光熱費 ~3月分~
気がつけばもう4月です。
3月はあまりに色々なことがありすぎて、
ブログも書く気になれず、
意味もなく落ち込んだり。
こんな事ではいけないなと反省した今は、
毎日を大切に、楽しむことも大切に過ごすようにしています。

 
さて、先日、3月分の電気料金のお知らせがやってきました。

今月は検針の前10日ほどが震災後にあたり、
気分的にかなり節電モードでした。
私の住む地域での節電は正直、
意味がないとは分かっているのですが、
どうにもこうにも、そう割り切る気分になれず。
だからといって、極端なことはしていませんが…

今回の電気の使用状況は、

エコキュートは深夜のみの沸き上げ設定のまま。
設定温度は後半44度に落としました。
気温があがってきたこともあり、
まったく問題ないようです。

蓄熱暖房は相変わらずついていますが、
エアコンを使うことはほとんどありません。 
ごくまれに朝晩につけたかな…程度。

最近は暖かいので窓を開ける日もあるくらい。 
先週までは寒い日もありましたが、
もうそろそろ本格的に春が来るようですし、
蓄熱暖房の切り時の見極めが必要になりそうです。 

洗濯は朝7時までに終了するように。
これは以前からでしたが…

食洗機も夜の23時以降にまわします。
昼にも一度まわしますが、
最近友人に教えられて知った、
『ゆとりモード』。
乾燥を送風で行うため、時間はかかりますが、
電力消費は抑えられるそう。
それを知ってからはもっぱらゆとりコースです。
少しは違うのかしら?

掃除機も、普段使っているのは充電式のものなので、
23時から7時までの間に充電。
朝のお弁当も7時までに作り終えるように。
オール電化ということが妙に申し訳なく感じる今日この頃。
深夜電力は充分余力があるのだから、
深夜に出来ることはすべてやるつもりで。
本当に微々たる物なのかもしれませんが、
だからといって何もしないよりはきっといいはず。
そう思うから。


こんな感じで2月末から3月末の電気代、

ずばり、12970円なり。

マンション時代の光熱費は、
電気代9114円+ガス代11218円
合計 20332円なり。
 ここに灯油代がプラスされます。
いくらだったかは定かではありませんが(苦笑)。

おそらく8000円くらい差があるのではないでしょうか。
なかなかの違いです。

先月も書きましたが、我が家の電気料金プランは、
関西電力の『はぴeタイム』です。
デイタイム、ナイトタイム、リビングタイム、
の3つに時間帯が分けられています。

デイタイム…平日の7時から17時
ナイトタイム…平日、休日の23時から翌朝7時
リビングタイム…平日の17時から23時と、休日の7時から23時

料金は、基本料金2100円に加えて、
使用電力量に応じて、今の季節なら、
(夏季はデイタイムが少し高くなる)

デイタイム…28.02円/kWh
ナイトタイム…8.19円/kWh
リビングタイム…21.64円/kWh

となります。

さらに我が家はオール電化のため、
はぴeプランなるものが適用され、
電気代がさらに10%割引になっています。
あと、エコキュートを使っているということで(?)、
あと数百円割り引かれてます。
↑よく分かってない…


我が家の今月の時間ごとの電気使用量は、

デイタイム…42kWh
ナイトタイム…978kWh
リビングタイム…209kWh 

となっており、どの時間帯でも先月より減っていました。 


おそらくまだしばらく、梅雨に入るまでは
電気代は下がっていくと思います。
次の鬼門は梅雨時と夏。
湿気対策でどうしてもエアコンの除湿も使用するだろうし、
どのくらい電気代があがるのか…
関東だって、夏には再度計画停電があるかもしれませんものね。
それだけ夏は使用電力量が増えるということ。
少しの意識で節電できれば、と思います。

今月も長々とお付き合い、
ありがとうございました。

庭の様子もすこしずつまたUPして行きたいと思います♪


自分のやれることをきちんとやる。 
         
それが今の私にできる最大のことなのかも。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/145-07464be5
trackback
