最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
三男の入園準備~袋ものをハンドメイド~
この春、とうとう我が家の末っ子が入園です。

3人目ということもあって、
いつまでも赤ちゃんな気がして…
手元にいつまでもいて欲しいような。
でも近所に公園もあまりない我が家、
3歳になって同年代のお友達とあまり遊ぶ機会がないのも、
あまりよくない気がしたということと、
次男と違って、本人も結構行く気になっていたということ、
両方を考えて、3年保育で入園させることに。

3人目にして始めての年少さん。
親のほうがドキドキです。

入園にあたっては、
やはり色々と袋ものが必要です。
早くから布だけは買ってあったのに、
完成したのは先週末(笑)。
つくづくお尻に火がつかないと動けない人間なんだな…私。

P4053219.jpg 
手さげ袋と、お弁当入れコップ入れ
本当は上履き入れと座布団も作ったのだけど、
写真を撮る前に、幼稚園に持って行かなくてはいけなくて(苦笑)。
すでに保育室にスタンバイされています。

子供らしいかわいらしさはあって、
でもキャラクターではない物にしたい私。
卒園まで使うものだから、
キャラクターだと飽きることもあるだろうし…
今回はちょっと色使いや柄がレトロな感じで。

P4053221.jpg 

この底の部分に使った布、
実は私のはかなくなったズボンです。
次男の入園のときに作った袋ものにも使いました。
適度な厚みがあって、ちょうどいいんです。
でももう残りわずかになりました。
最後まで活用できて、ちょっとうれしいものですね。

P4073222.jpg 

こちらはハンカチ
市販のものでもいいのだけど、
小さなポケットにぴったりサイズで、
ダブルガーゼで、男の子らしいもの、
と思ったら案外見つけられなくて。
小学生の長男にはもう少し大きいサイズで作っていますが、
幼稚園児の二人にはこのサイズ。
ダブルガーゼを2枚重ねているので、
4重ガーゼです。

一応準備も終わって、週明けには入園式です。
親も一緒だし、泣く心配はあまりしていないのだけど、
親の私のほうが泣いたりして(笑)。
お天気も悪くなさそうだし、
桜も咲きそうだし、
家族全員で楽しんでこようと思います。


被災地にも早く春が来ますように…




来週からはほんの2時間ほどだけど一人時間が出来る~! 
        
でも家事で終わりそうな予感。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド]  thema:ハンドメイド - genre:ライフ
comment
こんばんは^^
おけいこバッグの布はechinoでしょうか?!カワイ~(*^ー^*)この色合い大好きです♪柄on柄も超ツボっ(人´∇`*)巾着の水玉とボーダーの組み合わせも好きっ(≧∇≦)

息子に自分の洋服をお古として譲ることはなかなかないですもんね。こうしてリメイクされて、同じ布に母子それぞれが思い出を刻むってなんだかいいなぁ~(´∇`*)
2011/04/08 23:49 | | edit posted by ママみかん
おしゃれだなあ☆
男の子ものの柄って難しいですよね~、うちは、女の子なので、リンゴやイチゴ、赤系のドットやピンクチェックに花柄と、私の好みだけで自己満足で作りました^^。

このブログみて、我が家もジューンベリーをお迎えしました♪
可愛い白い花、柔らかい黄緑の葉、たまらないですね~。

我が家のシンボルツリーはケヤキ、生垣がプリペットとエレガンテシマ、下は芝なので、毎日、緑が増して、キラキラした庭にうっとりしています。雑草もワサワサですが・・・。
2011/04/25 09:45 | | edit posted by りんご
Re: こんばんは^^
**ママみかんさん**

昨日はありがとうございました。
少しの時間でしたけど、楽しかったです!

布はechinoですよ!
可愛いですよね。
キルティングで作る方が多いんですけど、私があまり好きじゃなくて(笑)。
まだ母の好みで作れる年齢ですね!
みかんちゃんに作る日もあっという間ですね~
2011/04/25 11:31 | | edit posted by わんゎん
Re: タイトルなし
**りんごさん**

女の子はいいですよね~
レースつけたり、色々選択肢がありますもんね。
男の子はもう小学校に上がると全然だめですもん…今のうちだけです。

ジューンベリー、植えられたんですね!
6月に実がなるのを楽しみにしてるんですが、
鳥にやられそうです。
我が家はまだまださびしい庭なので、
これからがんばりたいと思います!
2011/04/25 11:33 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/146-5742c82b
trackback
