最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化での光熱費 ~4月分~
すっかり忘れておりましたが、
4月分の電気料金のお知らせが来ていたのでした! 

普段どおりに生活しつつ、
それでもなるべく無駄な電気は使わないよう、
心がけています。 

今回の電気の使用状況は、

エコキュートは深夜のみの沸き上げ設定のまま。
設定温度は44度。 
検針の後ですが、今はさらに落として43度に設定してあります。

蓄熱暖房は実は相変わらずついています。 
4月半ばでも肌寒い日もあったりして、
なかなか消すタイミングがつかめず…
でも、ようやく完全に寒い日がなくなった気がするので、
明日の朝、電源を落とすことにしました。
でも今までも暑かったわけではなく、夜はちょうど良い気温で、
とっても快適だったんですよ~。
深夜電力を使用する蓄熱暖房を切って、
電気代の高い時間帯にエアコンを使うのはもったいないので、
もう少し先まで電源は落とさずにいようかと思ったのですが、
なかったらなかったで大丈夫な気がして。
私は寒さ暑さに強いのですが、
めっぽう弱いオットが電源落とそう!と言うもので(笑)。
週明けから夏日になる日もあるそうですしね。
お掃除して、秋までお休みしてもらわなくては。 

洗濯は相変わらず朝7時までに終了するように。
天気が悪くても部屋干しで朝までには乾くので、
乾燥機能は一度も使ってません。
一度だけ、カビ対策で洗濯槽乾燥を使用しましたが、
ちゃんと朝7時までに終わらせましたよっ!


食洗機は昼間に1回、夜の23時以降にもう1回まわします。
基本的には乾燥を送風で行う『ゆとりモード』で。
昼間の1回を手洗いに変えてもいいのだけど、
そこはちょっと楽させてもらってます。
無理のない程度での節電で。 

掃除機の充電も 23時から7時までの間に。
朝のお弁当も7時までに作り終えるように。
細かいことを言えば、麦茶を沸かすのも深夜の時間帯に。 
使っていないときにはオーブンや炊飯器のコンセントは抜く。
炊飯器の保温機能は基本的には使わない。
 ポットは引越しして以来もともと使っていませんし。


こんな感じで3月末から4月末の電気代、

ずばり、12014円なり。

先月とほとんど変わらず。微減程度。
ちなみにマンション時代の光熱費は、
電気代9349円+ガス代11256円
合計 20605円なり。 
 去年のこの時期に確かファンヒーターがつぶれたので、
灯油代はあまりかかってないかと思われます。
それでも7500円ほど差がありますね。 

ただ、やはり去年も5月分から電気代はガクンと落ちていたので、
(エアコンを使わなくなったから?)
5月分の光熱費の差は注目です!
今年もガクンと落ちてくれるかしら~?


しつこいようですが、我が家の電気料金プランは、
関西電力の『はぴeタイム』です。
デイタイム、ナイトタイム、リビングタイム、
の3つに時間帯が分けられています。

デイタイム…平日の7時から17時
ナイトタイム…平日、休日の23時から翌朝7時
リビングタイム…平日の17時から23時と、休日の7時から23時

料金は、基本料金2100円に加えて、
使用電力量に応じて、今の季節なら、
(夏季はデイタイムが少し高くなる)

デイタイム…28.02円/kWh
ナイトタイム…8.19円/kWh
リビングタイム…21.64円/kWh

となります。

さらに我が家はオール電化のため、
はぴeプランなるものが適用され、
電気代がさらに10%割引になっています。
あと、エコキュートを使っているということで(?)、
あと数百円割り引かれてます。
↑よく分かってない…


我が家の今月の時間ごとの電気使用量は、

デイタイム…45kWh
ナイトタイム…913kWh
リビングタイム…171kWh 

デイタイムでの使用量が極々微増、その他は減っていました。  

蓄熱暖房の電源を落とすことで、
5月分はやはりナイトタイムの電気使用量が落ちるかと思われます。
それ以外にはあまり劇的に変わるものはなさそうなので、
蓄熱暖房でどれくらい変わるのか、興味深々。
さて、いかに??

今月も細かい記事に長々とお付き合い、
ありがとうございました。 



被災地も暖かくなってきましたね。 
          
学校が早く全校再開出来ますように。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[光熱費]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
はじめまして!

蓄熱大活躍してますね。

我が家も蓄熱暖房機(5Kw)1台入れました。
引越しが4月上旬だったため、2日間しか使えず残念。
我が家の蓄熱も来冬の活躍に期待です!
2011/05/09 12:45 | | edit posted by ドラゴン
**ドラゴンさん**

蓄熱はいいですね~。
程よい暖かさというか…

でも蓄熱を切ってからは
やはり電気代がガクンと落ちました。
深夜電力と言えども、やっぱり電気代かかってたんだな~。
来年がたのしみですね!
2011/06/07 11:14 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/149-cdafaefb
trackback
