最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
ジュンベリーを植えました ~もうひとつのシンボルツリー~
我が家のシンボルツリーはオリーブですが、
もうひとつのシンボルツリーと言っても良いかと思われる、ジュンベリー
こちらはバックヤードの方に植えました。

P3213174.jpg 

植えたのは3月半ば。
まだ寒い時期なので、落葉樹のジュンベリーはこんな状態。
枕木の残りで囲ってみましたよ~。
といっても私は指示のみ。
作業はすべてオット(笑)。

P4183293.jpg 

4月になると、花が咲き始めました。
これは4月半ばかな?
やわらかい可愛い葉っぱも出てきました♪

P4293316.jpg 

花の後には果実が…!!
ジュンベリーなだけに、6月ごろに食べられるそうですが…
う~ん、楽しみ♪
次男、この時点でかなりテンション上がってます(笑)。

P5053352.jpg 

5月のジュンベリー
枝も伸びて、葉っぱも青々。
実もたくさんなってます。
鳥に食べられないように、ネットをかけるべきかな…
めんどくさいけど…(汗)。

が、そのとき、嫌なものを発見!!

それは…

アブラムシ
害虫よ~!!

というか、その時点ではアブラムシなのかどうか自信がなく、
実家の父に救援要請。
様子を見に来てくれた父いわく、
やはりアブラムシとの事。
でもなんかアブラムシって緑色のイメージだったけど…
なんか違うのね。
参考までに写真も撮ってありますよ。

あ、虫が苦手な方は見ないでね。


いきますよ~


P5073356.jpg 

こんなの。
結構あちらこちらにびっしりと。
その辺に生えているカラスノエンドウとかにも
たくさんついてるので、
風なんかで飛ばされて来たのかも。

他にもしゃくとりむしもいたし、あおむしも発見しました。
かわいそうだけど、抹殺させて頂きました!

素手でさわるのは嫌だけど、
だからと言って見るのもいや、というほどでもない私。
軍手はめてれば、つまんで捕殺です。
アブラムシはいちいち大変そうなので、
薬を使うことにしました。

ただ、口に入れるものにあんまり薬をかけるのもなぁ…
なんて思っていたら、

 

父が買ってきてくれました~!!
ベニカマイルドスプレー
ありがたや~。

これは、

●食品から作られた野菜や花に安心して使える自然派志向の殺虫殺菌剤。
●有効成分がアブラムシ、ハダニ、うどんこ病菌を包み込んで退治し、
薬剤抵抗性がつきやすい害虫にも効果的。
●臭いがなく、野菜類には収穫前日まで使え、しかも使用回数の制限もなし。
●アブラムシ類、カンザワハダニに有効、うどんこ病にも。
●対象作物は花き類、観葉植物、野菜類

だそうです。

さっそく昨日と今日、シュッシュッとやっておきましたぞ。
効果はいかに…

すでにかじられてる実もあるし、
やっぱりある程度は手をかけてあげないとね。
あまりにもほったらかしはイカンということか。

様子をみて、また結果をご報告します!



1本でもいっぱい実がなるジュンベリー。 
          
次男ほどじゃないけどやっぱり楽しみだわぁ…

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:ガーデニング - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/150-558c5b92
trackback
