最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化での光熱費 ~5月分~
少し遅くなりましたが、5月分の電気代を。 

かなり気温が上がってきたので、
電気消費量がかなり減っているかと思われます。
さて、いかに?


今回の電気の使用状況は、

エコキュートは深夜のみの沸き上げ設定のまま。
設定温度は43度。 
これで充分なようです。

蓄熱暖房、こちらは結局、
5月7日に電源を落としました。
夜がもしかしたら寒く感じるかも…と心配したのですが、
結果はまったくそんなこともなく。
普通に快適に暮らしています。
まだエアコンが欲しい気温でもないし、
一年で一番空調に電力を使わない季節かもしれませんね。 

洗濯は相変わらず朝7時までに終了するように。
天気が悪くても部屋干しで。
乾燥機能は基本的に使いません。
洗濯より乾燥でかなり電力使いそうですよね…

食洗機は今までどおり、昼間に1回、夜の23時以降にもう1回。
基本的には乾燥を送風で行う『ゆとりモード』で。 
たまに殺菌をかねて、普通モードで回すこともありますが。
1日で2回以上まわすことはないです。 

掃除機の充電も 23時から7時までの間に。
携帯は結構いつもうっかりして忘れちゃうので、
昼間にすることも多いかな…
朝のお弁当も7時までに作り終えるように。
細かく言えば、このときに私の分もお弁当にしておけば、
昼に余計な電気を使わずにすむんだな~。
でもおかずが足りなかったりでいつも私の分は作れず(苦笑)。

麦茶を沸かすのも出来るだけ深夜の時間帯に。 
使っていない時はオーブンや炊飯器のコンセントは抜く。
炊飯器の保温機能は基本的には使わない。
 ポットは引越しして以来もともと使っていませんし。
最近は朝7時前に沸かしたお湯を、魔法瓶にうつしておいています。
お昼に私がちょっとお茶を飲むのには充分な温度だったりします。
紅茶を飲みたくて沸かしなおすにしても、
水から沸かすより効率いいですしね。

何か貧乏くさいのかしら…とか、
関西で節電しても意味ないのかな…とか、
そんな風に思ったりもするのだけど、
今出来る節電を日本全国でやってみれば、
どのくらい電気消費量が抑えられるのかわかるのにな、と思う。
ちょっと気を付けるだけで出来る節電はたくさんあるのだから、
やっぱり出来ることはみんなでしないとね。
家計にもやさしいしね(笑)。


こんな感じで4月末から5月末の電気代、

ずばり、7810円なり。

やはり蓄熱を切った分、先月からかなり落ちました。
ちなみにマンション時代の光熱費は、
電気代5886円+ガス代10315円
合計 16201円なり。  
 
その差は 8400円ほど。
てか、半額以下じゃん!!

 
去年も5月分から電気代はガクンと落ちていたのに、
ガス代があまり落ちていなかったんですよね…
なんでなんだろ?
理由は分かりませんが、今月は今までで一番の差が付きました。


しつこいようですが、我が家の電気料金プランは、
関西電力の『はぴeタイム』です。
デイタイム、ナイトタイム、リビングタイム、
の3つに時間帯が分けられています。

デイタイム…平日の7時から17時
ナイトタイム…平日、休日の23時から翌朝7時
リビングタイム…平日の17時から23時と、休日の7時から23時

料金は、基本料金2100円に加えて、
使用電力量に応じて、今の季節なら、
(夏季はデイタイムが少し高くなる)

デイタイム…28.02円/kWh
ナイトタイム…8.19円/kWh
リビングタイム…21.64円/kWh

となります。

さらに我が家はオール電化のため、
はぴeプランなるものが適用され、
電気代がさらに10%割引になっています。
あと、エコキュートを使っているということで(?)、
あと数百円割り引かれてます。
↑よく分かってない…


我が家の今月の時間ごとの電気使用量は、

デイタイム…27kWh
ナイトタイム…365kWh
リビングタイム…163kWh  

全体的に減っていました。  

蓄熱暖房の電源を落としたことで、
ナイトタイムの電気使用量がかなり落ちました。
半分以下です。
エコキュートの方も、気温が上がって水温も上がり、
こちらも電気使用量は減っているのでしょうね。
デイタイムが以外に減っていて、
なぜなのかは分からないのですが、
おそらく、三男が幼稚園に一日行くようになり、
余計な照明や、DVDなどを見なくなったから…?
と思っています。
さ、来月はどうかしら。

今月も細かい記事に長々とお付き合い、
ありがとうございました。  



早くも梅雨入りしちゃったし。 
       
エアコンの除湿機能を使うようになったらまた電気代あがるな(涙)。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[光熱費]  thema:節電 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/153-e1eda3b8
trackback
