最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
オール電化での光熱費 ~6月分~
1ヶ月ぶりにこのブログを開きました(汗)。
結局続けて光熱費の記事になってしまいましたが、
一応、記録として残しておこうと思います。  

気温がますます高くなり、
さらに梅雨ということで、当然雨も多く…
エアコンが欲しい季節になりましたね。

が、我が家はまだエアコンは使っていません。
窓を開けていれば充分です。
夫や子供たちは扇風機を使うこともありますが、
私しかいない昼間は扇風機すら使用せず。
暑さ寒さにめっぽう強いわたくし、
節電に一役買っております。 

もちろん、今の家を建てて実感するのは、
自然素材の調節機能や、
窓や断熱材の性能のよさ。
あとは間取り(窓の位置=風の通り道)のよさ。
床の無垢パイン材はサラサラだし、
家の中がジメッとしないのです。
本当にこの家は快適だ~!


さて、今回の電気の使用状況は、

エコキュートは深夜のみの沸き上げ設定のまま。
設定温度は41度。
いつの間にか夫が下げていたようです。  
でも問題なさげ…
 
蓄熱暖房はもちろんスイッチオフ(あたりまえやっ)。


洗濯は朝7時までに完了。 
雨の日も部屋干し。
乾燥機能は一度だけ使いました。
子供のプールのタオル類が翌日の朝イチに必要だった時に。
が、それも朝7時までに終了させましたがね(笑)。

食洗機は夕方に1回と深夜に1回。
最近は朝に使った食器は手洗いしたりして、
夕方に子供たちが全員帰ってきてから、
私のお昼ご飯の食器と一緒に
水筒やお弁当箱やコップなんかをかけてしまいます。
昼間にあまり電気を使わない方が良いということなので、
しばらくはそうするかな…  

掃除機は深夜に充電してしまえば、
掃除自体はいつでも良いので気が楽♪
携帯も寝ている間に枕元で充電します。
 
朝は7時までにお弁当を作り、
夫の紅茶用のお湯も沸かして魔法瓶にセット。
パンがなくて蒸しパンやスコーンをあわてて焼くときもあります。

昼間はどうしても私の昼食のために、
調理でIHを少し使うこともありますが、
先に書いたとおり、エアコンも扇風機もほとんど使いません。

夕食の準備は、IHを使わずに出来ることは別ですが、
基本的に17時以降に始めるようにしています。
昼間の電力使用を抑える意味もあり、
電気代も17時までは高いということもあります。

夜は23時になると、私はバタバタと、
麦茶を沸かし、ホームベーカリーをしかけ、
充電しなければいけないものをセットし、
食洗機をまわすのです(笑)。
あ、炊飯器も朝に炊き上がるようにセットするかな。 

正直、節電に励んでいるのは我が家の中で私だけだと思います。
夫はそこまで気にしてませんし…
でもやはり家庭内の節電は主婦次第ですものね。
がんばります。


こんな感じで5月末から6月末の電気代、

ずばり、6213円なり。 

また下がりましたよ~♪
ちなみにマンション時代の光熱費は、
電気代4684円+ガス代7173円
合計 11857円なり。  
 
その差は 5644円ほど。 
今月も約半額でしたよ☆
 


我が家の電気料金プランは、
関西電力の『はぴeタイム』です。
デイタイム、ナイトタイム、リビングタイム、
の3つに時間帯が分けられています。

デイタイム…平日の10時から17時
ナイトタイム…平日、休日の23時から翌朝7時
リビングタイム…平日の7時から10時、17時から23時と、休日の7時から23時

料金は、基本料金2100円に加えて、
使用電力量に応じて、今の季節なら、
(夏季はデイタイムが少し高くなる)

デイタイム…28.02円/kWh
ナイトタイム…8.19円/kWh
リビングタイム…21.64円/kWh

となります。

さらに我が家はオール電化のため、
はぴeプランなるものが適用され、
電気代がさらに10%割引になっています。
あと、エコキュートを使っているということで(?)、
あと数百円割り引かれてます。
↑よく分かってない…


我が家の今月の時間ごとの電気使用量は、

デイタイム…24kWh
ナイトタイム…187kWh
リビングタイム…144kWh  

わずかですが全体的に減っています。  

意外だったのが、ナイトタイムの電気使用量。
先月は蓄熱暖房のスイッチを切ったので落ちて当然ですが、
今月も前月の半分になっていました。
気温が上がった分、エコキュートの電力使用が減ったのかな? 
デイタイムとリビングタイムは微減ってところですね。

今月は21日からは夏休みで子供たちも1日中家にいます…
暑さもますます厳しくなるでしょうし、
どこまで節電できるのか…
課題満載ですな。

今月も細かい記事に長々とお付き合い、
ありがとうございました。  



7月からはデイタイムの単価が上がるのですよ…
        
朝のうちにエアコンで冷やして、窓締め切ろうかな。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:1   trackback:0
[光熱費]  thema:節電 - genre:ライフ
comment
Re: 初めまして♪
**内緒さん**

はじめまして!
最近すっかり放置状態のブログにようこそ♪
おうち作りは迷うことも多くて、
予算との兼ね合いで悩むこともしょっちゅうですが、
でもやっぱり楽しいですよぉ!
ゆっくり納得のいく施工会社さんを見つけられるといいですね。
がんばってくださいね~!!
2011/07/16 09:30 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/154-2d1528b8
trackback
