最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
バラ初挑戦 ~ピエール・ドゥ・ロンサール~
毎日暑いですね~!!
とはいっても、我が家は市街地より若干(だいぶ?)田舎にあるせいか、
今のところ、最高気温は33度がMAX。
昼間も窓を開けていれば風もよく通り、
エアコンはおろか、扇風機もほとんどつけずに過ごしています。

夜も気温が下がるので、窓を開ければ充分涼しいです。
去年よりは確実に気温が低い気がします。
ま、これからが夏本番、とうとうエアコンの出番も近いのか…
別に我慢大会をするつもりはないので、
我慢できないと思ったらエアコンも使うつもりですが、
私のことだから使わないかも(苦笑)。
夏休みに入れば子供たちもいるし、
熱中症対策に少し使うくらいかな?
でも関西でもやはり節電要請もあるので、
考えながら使わなくてはね。


さて、やたら前置きが長くなりましたが、
タイトルのバラ

庭があるからには植えてみたかったもの。
それはバラ
バラ園にしたいわけではありませんが、
やっぱり少しはバラを育ててみたい。
でも私は真っ赤とか黄色とか、濃い色が好きではなく…
さらに大輪のバラより、中輪以下の小さ目が好み。
でもって、ウッドフェンスに這わせたいのでつるバラが良し。
さらにさらに、初心者なので、病気に強いもの。
そして、お高くないもの。

色々考えて、初めてのバラに選んだのは、

 

↑これ。
ピエール・ドゥ・ロンサール

欲しいなぁと思いながら、ネットを検索しつつ、
悩んでいたある日、
たまたま別の用事で行ったホームセンターで、
ちょこんと置いてある苗を発見。
安かったこともあり、思わず購入。

P5053346.jpg 

植えてみましたよ。
小さな苗、でも一応つぼみも付いていて…

P5313576.jpg 


何輪か無事、咲きました♪
まだ若い苗だし、本当なら花を咲かせない方がいいのかもしれないけど、
やっぱり可愛い花が見たいじゃないですか!
咲いたらすぐに切って、なるべく負担をかけないように。
香りもとってもよかったぁ…
実家の父も気に入って、挿し木をして増やすと言ってました。

P7163732.jpg 

今はかなり枝も伸びて、冬に誘引する頃は、
ウッドフェンスまで充分届きそう。
どんどん伸ばして、塀の外にも花がこぼれるようにしたいな。


 

ピエール・ドゥ・ロンサールには赤もあるらしい。
真っ赤は嫌いとか思ってたけど、
小さめのつるバラなら赤もかわいぃかもなぁ…


  

この冬に狙ってるバラたち。
アイスバーグアンジェラティージング・ジョージア
どれも可愛い。

どれを植えようかなぁ…ムフフ。



たくさんバラが咲く庭を目指したい。
           
でもそんな家に住んでいるのは男4人に女1人。
…変かしら。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:ガーデニング - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/155-1a2fd486
trackback
