最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
ミニトマトとキュウリ。
あまりにも放置していたため、
とうとうトップに広告が出てしまいました(汗)。
一応、私の中で、広告が出たらアウト、と決めていたので、
重たい腰を上げて、更新してみようかと。
どっこいしょ。

我が家の庭は、東側と南側、
2箇所に分かれた感じになっています。
実際にはぐるりと廻れるのですが、
家の裏を横歩きにならなければ廻れません(笑)。

一応南側は玄関やリビングに面していて、
いわばメインの庭(?)といった感じ。
ウッドデッキの横にオリーブを植えたり、
バラを植えたりしてるわけです。

そして東側、ガレージの裏側になり、
裏口からの出入りがしやすい位置なので、
洗濯物を干す場所になっています。
そしてその一角に、をちょっくら作ってみました。
(指示したのは私で作業したのはオットと父)

作ったのは春。
そしてそこに、プチトマト、大葉、キュウリ、ナスを植えたのです。
それぞれ一株だけ。
それも大葉以外は父が種から苗を作ってくれて、
それをちゃっかり頂いた物。
それだけではなく、気がつくと父がやってきて、
肥料をやったり、添え木をしたり、
余計な葉を剪定したり。
正直、水遣り以外何したかしら?状態です(笑)。

それでもやっぱり収穫は楽しい♪

P7163738.jpg 

プチトマトちゃん♪
これでもか~これでもか~という位実ります。
獲るばっかりでほとんど食べない長男、
そこそこ食べる次男、
おやつ代わりに食べまくる三男、
常に冷蔵庫にストックしてあります。

P7163739.jpg 

こちらキュウリくん。
これもしつこいくらい、うんざりするくらい実りますなぁ…
キュウリをひたすら毎日食べ続けるのもなかなか大変。
糠床作って糠漬け始めましたよ。
これまた三男ががっつくんです…

キュウリはうどんこ病にかかったのか、
今はもうほとんどダメになってしまったのですが、
この夏、キュウリは買わずに済んだ、
というより売りたかったくらいに収穫できました。
はじめ植えた時に、
『一株くらい植えても足りんやろ…』
と言っていたオットですが、
完全に前言撤回しましたよ。
いやいや、立派に育ちました。

子供たちもあまりお世話はしてくれなかったけど、
収穫はとても楽しかったようで、
毎朝に繰り出してははさみでチョッキンしていました。
そういう経験もやっぱりいいよな~と思うのです。

秋になったらまた何か植えなくちゃね。
何がいいかな?
ただいま思案中です!!

無農薬の自家栽培野菜ってやっぱり素敵。
           
安心して食べられるってありがたい。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[ガーデニング]  thema:ガーデニング - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/156-846a90bd
trackback
