最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
玄関にコートクロークを作りたい。
去年のお盆明けに入居して、1年以上経ちました。
あっという間な気もするけど、もう何年も住んでいる気もします。
それくらい最初から馴染んでたかも…
自分で色々考えて決めたおうちだからかもしれません。

入居当初からあまり変化のない我が家なのですが、
冬に向けて、作りたいスペースが。

我が家の玄関には、土足の収納スペースがあります。

玄関上がって後見る 

この、奥の部分です。
これは引越し直前の写真なので、
何も荷物が入っていない状態なのですが、

P9284217.jpg 

現在はこんな感じで軽く目隠ししています。
ちょっと雑然としているので(恥)。
窓があるので、完全に布で隠してしまうと暗いだろうし、
紐カーテン?とでも言うのでしょうか。
白で明るさはそのまま、程よく目隠しでよい感じです。

そしてそのカーテンの奥が、

P9294243.jpg 

こんな感じで空けてあります。
ベビーカーが立ててありますが、
三男も幼稚園に入ったことですし、
来年は4歳になるし、もうそろそろ処分の時期かな…
そうなると、この棚板の下がすっぽり空くので、
ここにコート類を掛けられるようにしたいなと。

私のイメージでは、棚板にバーを設置できる金具を付け、
適当な長さに切ったバーをはめればよいのでは?と思うのです。
で、ホームセンターに行ってみたのですがね。 
いざとなると自信がなくて(涙)。
あえて言うなら、手すりをつける金具を使えばいいのかな?と。

 

↑こういうの。

右はバーを通して使うもの、左はバーを止めるもの。
これを棚板に取り付けて、バーを通せばいいよね?
ただ、壁ではなく、棚板に取り付けるので、
ねじの長さをどのくらいにすればよいのかも不安。
バーの太さもどのくらいが適当なのかも分からず。
これは聞いた方が早いな…と、
工務店さんにヘルプの電話を。

すると、『1年点検の時に見てから材料買いに行きます。』とな!!
ホームセンターも近いし、確認してから材料買って、
取り付けてくれるとな!!!
キャー!!そう言ってくれるんじゃないかと期待してました(爆)!!

実は明日が1年点検の日。
漆喰の壁を塗ったりの作業もあるだろうし、
子供がちょろちょろしてると邪魔だから、
平日にお願いしました。
柱や梁が暴れて漆喰に亀裂がいっている所の補修や、
床の調整、床下の点検などをして下さいます。

ハンガーの取り付け、楽しみ♪
掃除、しなくちゃね。
1年経って、こんなセンスない住み方されてる~って
がっかりされたりして…
お許しを。


漆喰壁、角の部分は欠けまくりなんだけど… 
               
あまりの汚さに工務店さん、唖然かもな…

こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[玄関]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/161-3f8d0cfa
trackback
