最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
クリスマスあれこれ。
今週はとうとうクリスマスですね♪

我が家も12月に入って、飾り付けをしましたよ☆

クリスマス2011

ツリーを飾り付ける三兄弟。
実はこのとき、長男はインフルエンザだったため、マスク姿です…
ツリーの飾りは今年IKEAで買ったものを足しました。
わらで出来ていて素朴で私好みです☆
ダイニングのカウンターもちょこちょこ小さな雑貨たちでクリスマス仕様。
あ、サンタのアドベントカレンダーIKEAのものです。

クリスマスツリー

飾り付けてライトを点けたクリスマスツリー
去年と同じ、150cmのものです。
本当は180cmのが欲しいかも~と思っていたのですが、
これで充分ではあるので、このまま。
ツリースカートが欲しいなと毎年思っていたのですが、
IKEAで1000円弱で売っていた、小さなラグを巻きつけてみました。
雪っぽくて(?)これはこれでよいのではないかと。

クリスマスソックスも3つちゃんとかけてあります。
子供たち、サンタさんへのお手紙を書いてここに入れていました。
ある日、それがなくなっていることに気がついて、
『サンタさんがお手紙持って行った~!!』
と喜んでおりました♪

ちなみに、サンタさんは小人と仲良しで、
小人が各家庭で子供たちの様子を逐一サンタさんに報告、
悪いことするとプレゼントがもらえません。
小人さんは小さいのでどこに潜んでいるのかわからないのです!


アドベントカレンダー 

アドベントカレンダーを開ける息子・・・
毎朝、ひとつずつ引き出しを開けて、中のお菓子を取り出します。
母、あめちゃんやらチョコレートやらを3つずつ入れていおきましたよ。
朝起きると、何よりもまずここへ向かいます(笑)。
もうすぐ最後の引き出しだね~。

三男が言ったひとこと。

『おかあさーん、ちかづいてきたねぇ、くりすますが♪』

かわいすぎて泣けます(笑)。


めめちゃんオーナメント

そして、こちらがめめちゃん作のオーナメント。
今年はこんなシンプルなツリーに飾ってみました。
シンプルすぎるかな~と思いつつも、
私の好みど真ん中のツリーです♪
周りの松ぼっくりのリースもどきは、
近所で拾ったシダーローズを100均のリースに貼り付けたもの。
これまたシンプルですが。
赤や緑のクリスマスもよいけれど、
白いクリスマスもいい感じです♪


ヘクセンハウス

そして今年のヘクセンハウス~!!
去年に引き続き、無印のもの。
今年はミニサイズが出ていたので、そちらにしてみました。
去年のは結構大きくて、1日で食べられない感じだったので…
でも、大きいほうでよかったかも。
これはこれでかわいいのだけど、
小さい分、型紙を当ててパーツに切り取るのが面倒くさくて…
オーブン一回で焼き上げられるのは助かるんですけどね。
来年は自分で型紙おこして作ってみてもいいかも。
…時間があれば、ですが。

そんな感じのクリスマス。
あとはツリーに飾るクッキーを焼かなくては。
焼いて欲しいと言ってくれるうちが華かな…と思って今年も焼きますよ。

皆様もよいクリスマスをお過ごしください。


母には来ないのか、サンタさん… 
              
ま、普段から好き勝手してるけど(笑)
こちらも参加してみました。
にほんブログ村。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメントもお気軽に♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[くらし]  thema:クリスマス - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/169-998bda0f
trackback
