最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
間取り決定♪
おうちづくり、地道に進んでおります。
先日、地盤調査を行い、結果は良好☆
特に地盤改良せずに建築できるそうです。
私の実家に程近いこの土地、昔々は田んぼだったので、
少し心配していたのですが、
余計な費用と時間がかからなくてホッとしています。
まあ少なくとも私が中学生の頃はもう田んぼではなかったので、
20年ほどは経ってるんですがね…


そして、間取りのほうも、ようやく決定しました!
一度、ほぼ決まりかけたところ、私がわがままを言って、
もう一度練り直していただいたため、
少し時間がかかってしまいました(汗)。
快くプランを練り直して下さったMさん、

ありがとうございます!!

何にこだわってプランを練り直していただいたかというと…

ぐるぐる廻れる間取りにして欲しい!!


ということ。

二階はいいとして、一階は出来れば廻れるようにしたかったんです。


それが無理だとしても、




 ・キッチンから洗面所にスムーズに行けて、







 ・キッチンからも洗面所からも近い場所に勝手口がある。







 ・そして洗面所とトイレが近い。




















というのは出来ればかなえたい!!


間取りを考えていただく際に、
もちろんヒアリングがあって、
色々な希望をお伝えしていくのですが、
案外その希望というのが曲者で。

何が本当に希望なのか分からなくなってくるんですね…(私だけ?)
最初に希望していたより、洗面所の収納は少なくてもいいかな…と思ったり、
玄関の収納も、最初はすごく大きいものが欲しかったけど、そうでもなくなったり、
反対に廻れる間取りも最初は絶対条件って程でもなかったのが、
後になればなるほど、はずせない条件になってきてしまったり。
土地の形状は決まっているのだし、
車を二台置かなくてはいけないことも変わらない。
道との関係で玄関の位置も固定されていて、
欲しい部屋数は最初から変わっていないので、
そうそう劇的なプラン改造は難しい…

それでも色々提案していただいて、
それを見て私も自分で考えて、
最終的に私の希望を叶えていただきました☆
わがままに付き合ってくれたMさん、夫よ、
ホント感謝してます!!


今回間取りを考えるのに、色々苦労したけれど
(私がではなくMさんが、ですが)
けっこう場所とるなと思ったのが(苦笑)、子供部屋。

だいたい、広告に載ってる間取りも、
モデルハウス(行ったことないけど)の間取りも、
『子供は2人』の設定ですよね…
我が家は3人。

まあ幸か不幸か全員男の子なので、
どうとでもなるような気もしますが、
のちのち部屋をどのように割り振るのか。

3人一緒に押し込むのか。
各々個室を与えるのか。

なかなか悩みましたよ~。
とりあえず、各々に完全に個室を与えるというのは早い段階で却下。
かといって個人のスペースが全くないのもかわいそうかな…という気も。
大きくなって受験勉強するようになったら、
個室も欲しくなるかもしれない。
でも部屋にこもる様な環境は作りたくないし。
というわけで、結論としては、

・一人当たりのスペースは基本4.5畳。

・広い部屋をひとつ、狭い部屋をひとつ。

・ある程度大きくなるまでは広い部屋で3人一緒。

・三人とも小学生になったら狭いほうに机を3つ並べる。広いほうが寝室&遊び部屋。

・受験生になったら狭いほうを個室として使える。

・最終的には家具で広い部屋もスペースを区切って個室っぽく。(ドアはひとつ)



てな感じ??

まあ勝手に今の時点でそう考えているだけで、
大きくなったら本人たちが勝手に縄張りを決めるでしょう。
でもテレビだけは置かないわよ~!!!

子供が2人だったら、吹き抜けも作れたなあ…とか思うんです(笑)。
二階も結構いっぱいいっぱいなので、
一階との兼ね合いで階段の位置も限定されちゃって、
ほんと、二階に関しては最初からほとんど間取りが変わらなかったような…
3人産んだのは私なんですけどね。
とりあえず、部屋にこもって出てこないような子にはなって欲しくないです…ホント。


でも決定した間取り、




・キッチンの収納も結構たくさん取れました!







・キッチンと洗面の動線もいいです!







・洗面所とトイレも近いです!







・玄関に収納も充分取れました!







・小さいけど和室もリビング横にあります!!







・夫の書斎コーナーも出来ました!







・寝室にウォークインクローゼットも取れました!







・ウッドデッキも出来そうです(たぶん)。







・子供たち念願の畑も少しなら出来るかも。




















『満足です!!』と言える間取りでうれしいです♪

これから、内装や建具など、
細かいことをたくさん決めていかなくてはいけません。
そこでいかに予算内で収めるかが勝負ですよ…
正直、最初の予定より、若干建坪が増えちゃったんですよね~。
建具もちょっと多い目の間取りなので、
予算との兼ね合いが大変そうです。
色々いい材料を探してくださっているようなので、
どんな提案をして頂けるのか、楽しみにしています☆
最悪、カーテンは自分で縫わなくちゃ、かも…


大変だけど楽しいおうちづくりです♪
関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[着工前
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/35-471a5c2e
trackback
