最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
さあ、どうする断熱材。
家をたてると決まってから、
色々と『理想の家』について考えました。
でもそれが案外難しい。

理想って…


理想といわれても、どこかで費用も頭をよぎってしまう一般市民。
それに、自分の理想が一番いい選択かどうかも分からない。
全部が全部調べて確かめてみたいけど、それはさすがに無理。

でも単純に、私達夫婦の理想の家は

『夏涼しく、冬暖かい家』


冷暖房無しで過ごそうとまでは思わないけれど、
一生住むのだから、年をとった時、
寒くてどうしようもない家にはしたくない。
暑くて眠れない家にもしたくない。
これが根本にあって、そのためにはどうしたらいいか??
これを一生懸命調べた結果が、断熱材
何を使うのか、断熱材

どの家にも入っている断熱材
(でもビフォーアフターとかだと、たまに入ってない家もありますねぇ…寒そう)
でもめちゃくちゃいろんな種類がある断熱材
使い方を間違えると全く意味がなくなる断熱材
素人にはなんのこっちゃ、難しすぎる断熱材

でも、素人なりに、色々勉強しましたよー。
ネットで調べたり、本を読んだり。
数ページ読んだら熟睡できる本もありました(爆)。
そして、私たちが、これにしよう!!と一致したのが、


セルロースファイバーとは、
古新聞を細かくして、ホウ酸などを添加したもの。
それを床下や、壁の間や天井裏に吹き込みます。

インクは体に害はないのか?
ホウ酸は体に害はないのか?
そういう懸念もあるかと思います。

壁の間に吹き込んだものが、長い年月が経って、下のほうに落ちてきて
上部に隙間は出来ないのか?
そんな懸念もあります。
インクやホウ酸の害は、人の考え方にもよるでしょうし、
どのデータを信用するかということによっても違うでしょう。
でも私たちは、これらに関しては、大丈夫と判断しました。
沈下についても、数年経った事例で全く沈下していないのを確認したり、
施工業者がしっかりしている事を確認したり。


どの断熱材にもメリットデメリットがあるわけで、
どれを重視するかの違いだと思うのです。

我が家の場合、セルロースファイバーで建てた家を何軒も見に行って、
中に入った時の気持ちよさを感じました。
他の断熱材の家も見て、
比較した上でやはりこちらがいいと思ったのです。
それはもう、感覚の問題かも。
理屈云々より、体がこれがいいって言ってるよね~みたいな感じ。

断熱効果はもちろんのこと。
湿度の調節もかなりのものでした。
費用もちょっと高かったのが玉にキズですが。
内装から外壁まで、断熱材も含めて、
全て透湿性のある素材を使えば、
きっと過ごしやすい家になるはず。
一生すむのだから、ここはやはりこれと思った断熱材を使おう!!
そう思ったので、ひたすらそういう家を建てている工務店さんを探しました。

探しては資料を請求して、見学して、質問して…

そして出会った工務店さん。


昨日、ようやく間取りがほぼ決定しました。
私がわがままを言ったので、
ちょっと時間がかかってしまいました(汗)。
すみません…
ほんと、申し訳ないと思ってるんですよぉ…

なんか断熱材なんて、どうでもいい(大事なんですけど)お話でした。
間取りが決まれば、内装や、細かい仕様を決めていかなくては!!
そうなったらもう少し楽しい記事が書けるかもしれません(笑)。

ではまた次回☆
関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[着工前
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/39-7290f489
trackback
