最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
おうちづくり、はじめました。
すったもんだのアメリカ生活から帰国して2年。
その間に、三男が生まれ、長男が幼稚園に入園、
関東に引越し、数ヶ月でまたまた関西に引越し…
長男は春から小学生、次男は年中さんで入園、三男も来月2歳になります。

転職が趣味なのかと思うくらいだった夫、
そんな彼ももうすぐ転職して1年。
今度の仕事は定年まで続ける気だそうで(苦笑)。

…クビにならなければ、ですが。
まあそれはないと信じて(でなければやっていけない)、
現在に至っております。


そんな中、我が家もとうとう人生で一番高い買い物をする時がやってきたようです。


そう、


家を建てるどーーーー!!!



転職がない(そしてクビになることもない)という前提の下、
家を建てることになりました☆
大丈夫なのか、その楽観主義!!


いけるって。


ただ、アメリカ生活の間、貯金を取り崩していたり、
帰国後も引越しが多く(プチ怒)、出費がかさんだため、
頭金というものがスズメの涙…
現実も見据え、なおかつ夢も見ながら、
5月頃から色々と見学に行ってました。

ただ希望だけをわがままに言っていくと、



 ・予算には限界がある。(キッパリ)
 ・外観は漆喰壁&洋瓦&木製サッシ。でも南欧風よりシックな感じ。(妻)
 ・ウッドデッキが欲しい。(夫)
 ・畑が欲しい。(長男次男)
 ・子供部屋は小さめ1部屋大きめ一部屋で、将来的には3つに分ける感じ…?(夫婦)
 ・リビングは広く!!(夫)
 ・リビングに隣接して和室が欲しい。(妻)
 ・ロフトが欲しい。(夫)
 ・トイレは二つ。(夫&長男次男)
 ・無垢の床。(夫婦)
 ・書斎スペースが欲しい。(夫)
 ・キッチンに収納がたくさん欲しい。(妻)
 ・ナチュラルでシンプルで、かわいすぎないけどちょっとかわいい。(妻)
 
 ↑一番厄介。

 

まあ、畑が欲しい幼稚園児もそうそういないと思いますがねえ…

ちなみに長男はサツマイモ、
次男はイチゴとミカンとブルーベリーだそうです。


これにさらにもちろん予算という最大の壁があるわけで、
さらに言うと、我が夫婦、ちょっとマニアックというか、
家の雰囲気や間取り以前に、絶対条件がありまして…


断熱材は絶対にコレを使ってください!


というものがあるんですねー。

なのでその断熱材を使ってくれるところをひたすら探したんですねー。
(使えないところは雰囲気が好きでも却下!)

結構驚かれますよ、いきなり断熱材の話すると(笑)。
でもそのおかげでかなりお願いしたいと思うところがしぼれました。
それでも結局決断するまで、8ヶ月かかりましたが。


今は間取りの最後の詰めを行っている最中です。

さすがに予算の壁があり、
希望を全部かなえるわけにはいかなさそうですが、
自分たちが納得できるものを建てて頂けると思います!!



そんなわけでこれからは少しづつ、
おうちづくりの記録もしていこうと思うので、
興味のある方は宜しくお願いいたします。
何かアドバイスある方も是非♪



おうち報告でした!!
関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[着工前
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/44-6db1db9c
trackback
