最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
新居の照明たち
夏休みが始まり、子供たち3人が家に揃ってます。
案の定、うるさいったらありゃしない。

まだ7月中は、長男も次男もプールがあって、
それぞれ学校や幼稚園に午前中だけでも
行くことがあるのでマシなのですが、
8月はそんな予定も皆無く
酷暑の毎日をどう過ごすか、
今から戦々恐々としている母でございますよ。


さ、おうちのほうですが、
内装の仕上げがどんどんすすんでおります。
そろそろ、やっと、照明も本決まりに。

以前も記事にしたダイニングのペンダントライト。

繝?繧、繝九Φ繧ー辣ァ譏酸convert_20100728012855

実物もかわいいですよ~♪

将来的に1800サイズのダイニングテーブルを置く予定で
3つ購入しました。
でもとりあえず、今使ってる1300くらいのテーブルを
そのまま使用するので、当面は2つだけ。
残り1つはトイレにぶら下げます。
1階か、2階か…どちらがいいかなぁ


リビングブラケット

これはリビングのブラケットライト。
吐き出し窓の左右に取り付けます。
基本的にリビングの照明はダウンライト。
このブラケットは照度的には、
絶対になくてはならないわけではないそう。
でもこれがあればインテリアのポイントにもなるし、
薄暗くしたい時(どんな時?)に便利。
デザインはものすごぉく悩んだのだけど、
ピカピカでなくアンティークぽい、シンプルなこれを選びました。 


洗面所照明
 

こちらは洗面台の上に。
ここもアンティークっぽいのがいいのかなぁと思いましたが、
他で悩んでいたら、息切れして、無難な感じに落ち着きました。
ミルクガラスのシェードなんてステキだったかな~。

色はシルバー、黒、ホワイト、グレーの4色あったのですが、
壁も洗面ボウルも天板も全部白いから、
照明まで白はボケるかな~と。
黒は強すぎる感じだし、シルバーはなんかピカピカだし。
というわけでグレーに。
取り付けたらどんな感じなんだろう…ちょっと不安。

まだ続きます。長いね。

ブログランキングとやらに参加してみたりして。
 
 
ウッドデッキの照明
  
 

これはウッドデッキの照明。
リビングからウッドデッキに出るのですが、
そこの外壁に付く予定です。

バーベキューしたりする時に使う予定。
虫もやって来るんだろうけど…
でも漆喰の壁とステキにマッチしそうよ。
完全に自己満足の世界だけど。

黒じゃななくて、アンティークぽいところがお気に入り。
 
 
 
 カントリードーム照明  

本当は、これにしようと思っていたんです。
大きなガラスのシェードがかわいいでしょ。
夫もこれが気に入ったんですよ。
いままで使ってる人を見たことがなかったし。

でもガラスのシェード、子供たちが割ったら??
危ないし、シェードだけ購入できるのか??
問い合わせると、シェードだけは無理そう…
しかもあんまり直接雨に当たるのは…と言われ。
うち、あんまり軒が出てないし、絶対雨あたりますし。

てなわけで、結局見送りました…
 
 
 
玄関照明  
 
 

そして、玄関ホールのペンダント。

かわいくないですか??
え?自己満足??
ええ、そうですとも。
そんなこと言い出したら、家の中、全部自己満ですもの。

ステンドの照明を使いたくて、
でもシンプルなのが欲しくて、これにたどり着きました

 
つぼみ  
 
 
ただね~まだまよってるんです。
花びらの色に何種類かパターンがあって。
とりあえず、上の2つまでは絞ったんですけど。
白のみにシンプルで行くか、オレンジも混ぜるか。
ちなみに上の点灯した写真、白のみのものなんです。
かわいいでしょ?
でも消灯してる時のかわいさは、
やっぱりオレンジも混ぜた方かしらね~
いいかげん、悩む時間もないのだけど。

どちらがいいと思います?





基本的にはダウンライトが多い我が家。
和室や、子供部屋は、今使ってる照明をそのまま流用予定だし、
どちらかと言うと、選ばなくてはいけない数は
少ない方だったのかな?
でも時間かかりました~
私には数的にこれくらいが限界だったのかも。
何事も悩みだすと長いんですよねー私。
そして睡眠時間が3時間とかになるんですよ。
そしてたまにスイッチが切れて9時間寝たりするんですよ。
年女のすることじゃないですね。
いかんいかん。

おうちが出来たら出来たで、また色々悩むんだろうなあ…
ま、それもまた楽し
関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[照明]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/45-a50392dc
trackback
