最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
雨水利用タンク
我が家は長期優良住宅です。

実際、その内容は私はよく把握していませんが。
(夫は分かってると思いたい…妻としては。)

色々な項目があり、
それらをクリアして、長期優良住宅の認定が下りると。
そうすると、補助金がもらえると。

そんな仕組みだったような。


そのクリアしなければならない項目の一つに、
自然の利用…みたいなものがあり、
グラスパーキングや、雨水利用タンクの設置、
というものでした。

我が家は外構は家の完成後に、と決まっていたので、
グラスパーキングでは申請に間に合わず。
必然的に雨水利用タンクの設置となりました。

雨水利用タンク 

↑ これがその雨水利用タンク。

左の方、樋から分岐して緑のホースでつながっています。
ここから雨水が流れ込み、
たまっていくようになっているようです。

これね~結構な水量ですよ。
夫は釣りの後、これで釣竿洗ってました。

まだ引っ越してないのにここで洗ってました(笑)。

それでもまだまだあまってるくらい。


いいことだけではなく、
水がたまったらすぐに使うか流すかしておかないと、
夏場はボウフラが湧くんですって
ありえませんから~!

今日もせっせと流してきましたよ。
めちゃ時間かかったし…


外構工事が終わって、
ガーデニングもどきが出来るようになったら、
水遣りとかに使えるし、
もう少し活用できるようになるんですけどね。


それまでは、ただ溜めては流し…かも。
ま、しょうがないかな~。



タンクに”この水は飲めません”てラベルが貼ってあるの。
  
でも絶対うちの子飲むと思うな~
ま、いっか…


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

クリックしてもらえると小躍りします。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[屋根・窓・外壁・外廻り・etc]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/59-3b83c028
trackback
