最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
キッチン ~シンク下収納~
キッチン周りの収納や配置を今、色々と試行錯誤しています。

今まで、当たり前のように、
シンクの片隅に三角コーナーを置いていたのですが、
今回、その三角コーナーにおさらばしました。

というのも、正直、私は、

三角コーナーの掃除が大嫌い!!

だって、すぐにヌメヌメするし、
洗いにくいし…


とは言っても、
残飯などが流れていくと、
排水溝の掃除が今度は大変に。
どちらもとにかくイヤだったのですよ。

でも今回、シンクの排水溝が浅型になり、
お手入れが抜群に楽になりました!

simplechic_jugem_cc.jpg 

↑ こんな感じの。
ちなみにこれは我が家のものではないのですが。
この上にカバー(?)があるので、ダイレクトには見えてません。

これだと、後片付けの最後に、
ごみを取り除いて、スポンジで洗うのみ。
私は、新聞広告の紙で箱を折り、
料理の時はそれに野菜の皮なんかを入れ、
後片付けの時に排水溝のごみもそこに入れちゃいます。

そして足元においてあるゴミ箱にポイするだけ。
透明のビニール袋を使っても中身が丸見えにはならないし、
三角コーナーネットもいらないし、
シンクは広く使えるし、万々歳です♪


ちなみに、シンク下の収納は、

キッチンシンク下 

お見苦しいものを…恐縮です。

左端はプラスチックゴミの入れ物。
上に雑巾がスタンバイ。
床が無垢材なもので、いつでもふけるようにと。
真ん中のがいわゆる生ゴミ入れ。
一日の最後に袋をしばって外の大きなゴミ箱に入れておきます。
右端のカゴには、キッチンタオルやゴミ袋などが。
その下に、お米をおきたいのですが、
どんな入れ物に入れるのか検討中…

プラスチックゴミは大体ちょうど1週間で満杯になるので、
ゴミの日にちょうどあう感じでいけてます。
足元が空いてると、洗い物の体勢も楽に感じます。

ここも普通に扉をつけて収納にしてしまおうかと思いましたが、
ゴミ箱がその辺の通路部分に出ているのが邪魔に感じたので、
足元にしまいこみたくてオープンにしてもらいました。


うちの両親なんかは、
『こんなところをオープンにするのぉ?』
と、ちょっとおかしいんじゃない?くらいの勢いでしたが、
わたし的には結構正解です。

ま、収納は減りましたけどね…


じつはまだキッチンの片付け、終了していません。
どうしてもあふれちゃうので、
キッチンとパントリー以外に保管できそうなものは
他の部屋に移動させている最中なんです。
それでも全部収納できるかどうか…
自信ありませんがね。


夏休みもようやく終わって、
長男と次男はそれぞれ学校や幼稚園が始まったので、
夏休み中よりは片付けがはかどりそうです。

せっかくかわいいおうちを作って頂いたのだから、
早くダンボールを消し去りたいものです…




しかし、やっぱりモノが多いぞ。
  
きっといらないものも多いはず~

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

クリックして下さると幸せな気持ちになります。




関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[キッチン]  thema:インテリア - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/69-18c25e35
trackback
