最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
洗面所 ~その1~
我が家の洗面所

洗面台全景 

ごちゃごちゃしていますが…

結構広いです。
造作洗面台を中心に、
左が洗濯機(さらに左が浴室)、右が収納棚です。

洗面台に関しては、散々悩んだ挙句、
造作にしたわけですが(この記事参照)、
正直、心配していたわけですよ。

システム洗面台の方が使い勝手がよくて、
やっぱりあれにしておけばよかった~とかなるのかなと。

でもそのへんは案外そうでもなく(私はね)。
以外に使いやすく、いい感じです。

真っ白な人工大理石の天板の立ち上がりに、
キッチンのIH前に使用した、100ミリ角の白いタイルを。
台は木でお願いして、塗装していただきました。
オープンで一段だけ棚があります。
タオルの奥に見えているかごには、
家族のパジャマがセットしてあり、
その右側はバスマットをスタンバイ。
下には洗濯物用のタブストラック(に似て非なる安物)。

洗面所グローエ 

水栓器具は、グローエシンフォニア
もともとつける予定はなかったのに、
最終的に流れでこれに決定したという代物。
でもこれ、いいですよ。
かわいいです。
そしてハンドルも使いやすい!
ホースが伸びたり、シャワー切り替えが出来ないので、
お掃除はどうかしらと思ったけれど、
問題ありませんでした。
将来、子供たちが朝シャンしたいと言い出したら、
『お風呂でしな!』
と言ってやる予定です。

洗面所鏡中身 

鏡のは収納付きにしました。
私のコンタクト用品やら、
夫の髭剃りやら、ヘヤケア製品やら、
なんだかんだとモノがあふれがちな洗面所
キレイさっぱりしまいこみたかったので…
可動棚が2枚。
カゴなんかでもう少し整理する予定ですが、
表にモノを出さずに済むという点では現在も優秀です。

本当は、木の枠のものが理想だったのだけど…
予算と、手間と、探す時間と、お手入れと…
情熱が長続きせず、シンプルな既製品に落ち着きました。
ま、それはそれですっきりしてます。
結果オーライかな?

洗面台の高さは結構高く、85センチあります。
大人にとっては腰が痛くないいい高さですが、
子供たちにとってはかなり高いです。
とくに三男、今まで使っていた踏み台に登っても届きません。
もっと高いモノを考えなくちゃ…

でも数年すれば子供たちは大きくなるし、
高さはこれでよかったと思っています。
ただ、今現在、鏡裏の収納に歯ブラシをしまいこむと、
子供には取れないので、外に出してあります。
こればかりは…しょうがないので目をつぶっています。
少しくらいはね。

他には、ハンドソープ、うがい用のコップです。
ハンドソープをシンプルなモノに移し替えようと思いつつ、
そのままになっています。
いつかね、いつか…いつ??



ちなみに、鏡の上の照明。
洗面所照明 

マックスレイの↑これの予定でした。
が、取り付け段階で、鏡の出っ張り分と干渉することが判明。
急遽、変更になり、

洗面所鏡照明 

キング オブ シンプル。
こんなのになりました。
でもね、これでよかったな~と思います。
この単純さがかわいいというか、なんというか。
ダイコーかどこかのものだったかな?
お任せしちゃったんで分かりませんが。


長くなりすぎて疲れたので(オイオイ)
今回はこの辺で~



たかが洗面所に何をそんなに…
  
そう思っても続きます。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さると頬を染めます。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[洗面・トイレ]  thema:インテリア - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/71-5e2ffaef
trackback
