最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
洗面所 ~その2~
さて、しつこくいきます、洗面所。

洗面所をキッチン側より見る 

こちら、パントリーから見た洗面所です。

我が家の洗面所は2方向から出入り出来るようになっています。
上の写真で見えている引き戸はリビングへ。
もう一つはパントリーの前を通ってキッチンです。
ちなみに引き戸の向こうに見えているのは、
そう、お手洗い。
洗面所の近くにどうしても持ってきたかった!

要は、リビング ~ 洗面 ~ パントリー ~ キッチン ~ リビング
と、廻れるようになっているのです。
これが私のどうしても譲れなかったところ。
一度はまぁいいか~とあきらめたのですが、
最終的に間取り決定!となってから、
ど~ぉしてもあきらめきれず、
図面を引きなおしていただきました…

でもやはりこの動線は重宝します。
こうしてもらってよかったです。
ただ、洗面所贅沢に広いです。
確か、3畳は充分あったかと。
もったいないかな~という気もしなくはないですが、
その辺は目をつぶって頂いて。

さ、キッチン側から入りまして、すぐ右手。

洗面所収納だな 

収納棚です。
洗面台の右側ですね~。
可動棚が5段。
上部にはFIX窓がつけられています。
なんせ無駄に広いので。
これがなければ結構暗いと思います。

一番下にはこれまた洗濯物用のカゴ。
その上にカインズホームで購入した、
引き出しケースを4つ。
息子たち三人分の着替えと、パジャマを収納。
着替えは全てがここにあるわけではなく、
二階の子供部屋に収納してあるのですが、
ちょっと着替えたりするのにここにあると便利なので。
たまに服を入れ替えます(笑)。

その上のカゴたちは、
タオルの替えであったり、
夫の着替え(これまた一部)だったり、
私の化粧品だったり、
みんなのハンカチ類だったり。

かごに入れていると、中がぐちゃぐちゃでもどうにかね(笑)。


はい、そしてそのまま右斜め後を見ると、

洗面所階段下収納 

階段下収納です。
背が低いので、扉は大工さんの造作で。
高さが130センチくらいかな~。

洗面所階段下収納中身 

中を開けるとこんな感じ。
階段の下なので、奥に行くほど高さがありません。
ここに洗剤や歯ブラシ、シャンプーなんかのストックや、
ティッシュ、来客用のバスタオルなんかを収納。
補修用の予備の漆喰たちもここです。
掃除機もね。

じつは、リビングに収納が全くないのですよ。
周りが全部どこかにつながっていて、
扉や窓の面積が多いので、
収納は作れなかったのです。
そのため、少しでも…とここに。
掃除機の定位置があるって、大事です。


最後、上を見上げると、

洗面所ホスクリン 

はい、ホスクリンです。
雨の日対策に、どこかにつけたかったホスクリン
結局、洗面所と、二階の寝室に付けました。
今日はたまたまちょっとお天気が悪くて、
部屋干ししたので物干し竿がかかっていますが、
普段は竿はかけてませんし、
ぶら下がっている棒の部分もはずしてあります。
私にでもすぐに取り外しできるし、
いいですね!


長かった洗面所についての語り、
うんざりでしょうか。
最後までお付き合いくださった方、
ありがとうございました!



もしかしたら懲りずに”その3”あったりして~
  
もう書くことないと思うけど。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さると鼻息荒くなります。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[洗面・トイレ]  thema:インテリア - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/72-f910a1b9
trackback
