最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの。 ~ダイニング編~

さて、みなさま、再びお集まり頂けたでしょうか。
先日の玄関に続き、本日はダイニングを。

では、玄関ホールに集合ですよー。

ダイニングドア  

既に何度か見たぞという苦情は受け付けません。
我が家のお気に入りドアでございます。

ダイニングドアアップ 

アップにしてみましたよ。
ガラスの雰囲気がいい感じです。
水滴がついているような感じのガラス。
ネットで見て、『これを入れてほしい!』とお願いしました。
建具屋さんも初めて使ったそうです。
長男のお友達に、『このドア濡れてるよ。』
と冷静に指摘されてもめげません。

ダイニングドアあけて正面 

ドアをあけて正面。
勝手口が見えますね。
左にあるのが階段のアイアン手すり、
右にチラリと見えるのがキッチンです。

ダイニング全景 

ドア入って右がダイニング
ダイニングセットは結婚した時に揃えた物。
かれこれ10年ですね~。
アメリカに行っている間3年間は使ってませんでしたが…
大人用の椅子は2脚だけ。
子供用の椅子をその都度買い足しました。
耐過重でいえば、私は一応子供椅子も座れるので、
友人が遊びに来た時は私は子供椅子です(苦笑)。
そろそろ大人用も増やすべきか…ムムム。

蓄熱暖房 

窓際のカウンターの下には蓄熱暖房
今はもちろん電源が入っていませんが、
寒くなったら活躍してくれるはず!
いつがスイッチの入れ時なのか…
イマイチ分からないのですが。

飾り棚 

キッチンとの間の壁には飾り棚を2段。
アイアンのブラケットを買ってきて、
端材と組み合わせて大工さんに作って頂きました。



↑ 購入したのはこれ。
1つ399円でした。
小さいブラケットを探していたので、
安くてサイズもぴったりで、ばっちりでしたよ。
 
3つ並んでいるのは、このゾウの貯金箱。
兄弟3人分ちゃんといます。
長男が赤。
次男が緑。
三男が青。
並べていると可愛いなぁと思ってここに飾ってます。

夜のダイニング全景 

夜のダイニングはこんな感じ。
照明はダウンライト4つと、ペンダントライト2つ。

ダイニングペンダントランプ 

これまたネットで惚れて購入したランプ。
陶器で出来てて、暖かい雰囲気がたまりません。
今は2つぶら下げていますが、
テーブルを大きいものに買い換えたら3つに増やす予定。
残りの1つは現在は2階のトイレにぶら下がってます(笑)。
長い間使える無垢のパインのテーブルがほしいなぁ…

P9211688.jpg 

窓にはベージュのリネンのシェード。
ピンチェックのカフェカーテンはご存知手作り…
作りは荒いですが、安く済みました(爆)。
このピンチェックの生地、もともとレースカーテン用ではないので、
ほどよく光は通すけど透けることなく、
とってもいい感じです。
実はまだ結構生地が余ってるのだけど、
なに作ろうかな…


こんな感じのダイニング、
まだまだ収納など改善の余地がありますが、
総じていい感じです。
日常のごちゃごちゃした物がどうしても集まってくるので、
それらをいかにスッキリさせるか、
それが問題ですね~。
頑張りまぁす。


蓄熱暖房が楽しみな今日この頃。
 
これ一台でほぼ家中カバーするつもりなの。
大丈夫かしら。 

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。

コメントもぜひお願いします。








関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/79-623ba3fb
trackback
