最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの ~キッチン編~
リビングに引き続き、今回はキッチン編です。
キッチンは以前に何回か記事にしたので、さらっといかせて頂きます。

ダイニングからキッチンを見る 

ダイニングのカウンター越しに見たキッチンです。
雑然としているのは、各自でモザイクをかけていただきたいと思います。

いわゆる対面キッチン
対面キッチンにしたかったわけではなく、
理想を言えば、キッチンのカウンターの延長上に
ダイニングテーブルを置くような配置にしたかったのですが、
土地の形状や、他の部屋との兼ね合いで無理があり…
LDKとしては、オーソドックスな間取りになりました。

キッチンシンク周り
                                                                    
シンク周り。
グローエのゼドラと、COMOのカラーステンレスシンクのホワイト。
天板は人工大理石のこれまたホワイト。
最初は汚れが目立つかと思って、
ベージュにしようと思っていたのですが、
中途半端より、潔く白にしようかと(笑)。
メラニンスポンジでほとんどの汚れはきれいになりますし、
ステンレスと違って水垢は目立たないし、
至って使い勝手は良いです。

IHまわり  
IH周りはこんな感じ。
IKEAのアイアンのバーを大工さんに取り付けてもらってます。
フライパンと玉子焼き器は良く使うので、
ここの方が取りやすくてよいかと。
ヘラや、お玉、キッチンバサミなんかも、
コップにさして出しっぱなしです。
IHにしたことで、油跳ねが少ないということもあるけど、
しょっちゅう使うものはしょっちゅう洗うので、
出しっぱなしでも気になりません。

本当はタイルをナミナミしたものにしたかったけど、
お値段のかわいげのなさにあきらめました…
これはこれでシンプルでいいんですけどね。
ちょっぴり悔いが残ります。

P9211681.jpg 

思わず写真を小さくしてしまったシンク下。
タオルをかけているのはIH前と同じもの。
左が手拭タオル、右が食器を拭く布巾。
下にはプラスチックゴミ用の大きめダストボックスと、
生ゴミ用の小さめ足踏みペール。
タオルの替えや、スポンジの予備なんかも置いてあります。

CA390407.jpg 

一番右端に、これまたIKEAのものを取り付けてもらってます。
おそらく、本来はタオルとかを掛ける物なんでしょうか?
私はゴミ袋を掛けて収納しています。
最近はゴミの種類が多い!
萌える、いや燃える、燃えない、
プラスチックゴミ、缶ビンペットボトル…
ゴミ袋も種類が増えて、何がどれくらいあるのか、
在庫管理がし辛いんです…
掛けておくと、何がもうすぐなくなりそう、とか
分かりやすくていいですよ。
取り出しやすいですし。
これはなかなかいいアイデアだと自画自賛です♪

P9211683.jpg

背面キャビネットには、在米時に購入したコレクタブルを中心に。
見えるところに飾りつつ収納してあります。
もちろん、他にも普通に食器はあって、
基本、食器が多すぎると思うんですが、
じゃあ使ってないかといわれると、
案外使ってたりするんですよね…
引越しを機に、かなり処分したんですけど、
ちょっとおさまりきれずにパントリーに追いやられてる物もあります。

キッチン入り口から見る 

キッチン入り口から見るとこんな風。
照明はシンプルにダウンライトで。
ダイニングのペンダントライトを引き立てる意味でも、
正解だったのではと思ってます。


と、こんな感じですが、
2ヶ月近く使用して、不便だなと思うことはほとんどありません。
あえて言うなら、やはり対面式は、
後片付けの時に食器を運ぶのがちょっと面倒かな。
それを考えて、ダイニングとの間にはカウンターを作ったので、
まあ、面倒だといっても大したことではないのですが。
床材もリビングと同じ、無垢のパイン材。
キッチンマットの類が好きでないので、
何にも敷いていません。
でも案外なんともなさそうです。
いや、単に私が気づいてないだけで、
色々汚れていたりするのかもしれませんが…
足触りが良くて、長時間たっていても楽です。
何を優先するかで違ってくると思いますが、
我が家はなかなかこれがベストだったのでは。

そう思っています。

       

でもやっぱりなかなか美しくは片付かないものね…
 
どうしたら生活感を消せるのか…無理だわ。無理無理。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。

コメントもぜひお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:0   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/81-3d158db6
trackback
