最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの ~洗面所~
以前しつこく2回にわたってお伝えした、我が家の洗面所。
一応おさらいで(?)内覧会もね。
かなり、いや大部分ダブってますが…

いらんて?まあそう言わずに。

洗面台全景 

造作洗面台を中心に、
左が洗濯機(さらに左が浴室)、右が収納棚です。

システム洗面台の方が使い勝手がよくて、
やっぱりあれにしておけばよかった…
とか後悔するのかしらと思ったのだけど、
そのへんは案外そうでもなく(私はね)。
意外に使いやすく、いい感じです。

真っ白な人工大理石の天板に、100ミリ角の白いタイルの立ち上がり。
台は木でお願いして、床と同じに塗装していただきました。
オープンな一段だけの棚は、 
カゴに入れた 家族のパジャマと、
その右側はバスマットを。
子供でもお風呂上りにすぐ取れるので便利です。
下には洗濯物用のタブストラック(に似て非なる安物)。

洗面所グローエ 

水栓器具は、グローエのシンフォニア。
正直、グローエってそんなにいいのか?と思ってました。
日本製が一番じゃないのかと。
でも見た目のかわいさとか、色々考えてこれにしたんですけどね。

実際に使った感想は、
『いやぁ、やるね、グローエ、やるね、ドイツ!』
です。 
ハンドルも握りやすくて使いやすい!
ホースが伸びたり、シャワー切り替えが出来ないので、
お掃除はどうかしらと思ったけれど、 
シャワーシンクのように大きくないので問題なし。
夫が毎朝、寝癖直しに頭を濡らすのですが、
蛇口の下に頭を突っ込んでジャブジャブ濡らしています(笑)。
頭は入るようです。

洗面所鏡中身  

鏡は扉の中に収納できるタイプを。
私のコンタクト用品やら、
夫の髭剃りやら、ヘヤケア製品やら、 
細かい物を キレイさっぱりしまいこんでます。
本当は全てをしまいこみたいのだけど、
歯ブラシとコップは出してあります。
洗面台の高さが高く、85センチあるんです。
大人にとっては腰が痛くないいい高さですが、
子供たちにとってはかなり高いです。
蛇口までならともかく、鏡の扉を開けて…となると、
天板によじ登らなくては届かない(汗)。
それはちょっとどうかと思うので、
最低限、歯ブラシとコップだけ。
まあそれくらいはしょうがないかと…


洗面所鏡照明 

鏡の上の照明はこれ。
超シンプル。
存在感がまるでないというのも、
それはそれでいいものだなと思えます。


洗面所をキッチン側より見る 

そしてこちら、パントリーから見た洗面所。

我が家の洗面所は2方向から出入り出来るようになっています。
上の写真で見えている引き戸はリビングへ。
もう一つはパントリーの前を通ってキッチンです。

要は、リビング ~ 洗面 ~ パントリー ~ キッチン ~ リビング
と、廻れる間取り。
私はもっぱらキッチンからパントリー前を通って洗面所、
というルートが多いです。
やはり家事動線としてはこちらがメイン。
でもリビングで遊ぶ子供や、お客様が出入りするのは、
やはりリビング側の入り口。

リビング側しか入り口がなかったら、
お客様がいる時にもリビングを通らなくては
キッチンから洗面所へはいけないことになりますし、
パントリー側だけだと、
お客様が手を洗いたい時に、
キッチン横やパントリー前を通らなくてはいけないことになります。
2WAYにすることでそういうストレスがなくなりました。

子供もぐるぐる廻って遊んでます(笑)。

そして、造作洗面台の右隣。
パントリー側の入り口入ってすぐはオープン棚。

洗面所収納だな  

可動棚が5段。
上部にはFIX窓がつけられています。 
明かり取りとして大活躍。

一番下は洗濯物用のカゴ置き場。
その上にカインズホームで購入した、
引き出しケースを4つ。
笑えるくらいジャストサイズでした。
息子たち三人分の着替えと、パジャマを収納。
普段着の一部を置いているだけですが、
子供たちが自分で服を出して着て着替えられるので、
2階の子供部屋とは別に、ここにも置いてあります。

その上のカゴたちは、
タオルの替えであったり、
夫の着替え(これまた一部)だったり、
私の化粧品だったり、ドライヤーだったり、
みんなのハンカチ類だったり。

中身がどうであれ、カゴに入れてしまえばこっちのもの。


はい、そしてそのまま右斜め後を見ると、 

  洗面所階段下収納中身 

階段下の収納。
高さは130cmくらいしかないので、
扉は大工さんの造作です。
階段の下なので、奥に行くほど高さがありません。
ここに洗剤や歯ブラシ、シャンプーなんかのストックや、
ティッシュ、来客用のバスタオルなんかを収納。
補修用の予備の漆喰たちもここです。
MAKITAの掃除機もね。

IKEAの収納を使ったり、突っ張り棚を使ったりして、
精一杯収納力を増やしてます。
美しく片付けられたらご紹介したいところですが…
ちょっと他人様に見せられる感じではないかな(苦笑)。


最後、上を見上げると、

洗面所ホスクリン 

これはホスクリン。
洗面所と、二階の寝室に付けました。 
取り外しも簡単で、部屋干しの強い味方です!

ちなみに全体の照明はこれもダウンライトで。
うちの中、結構ダウンライト多いかも。
考えるのが面倒だったり、特にこだわりのないところは
すべてダウンライトにしたので…
でも好きです、ダウンライト。 

洗面所って、何気に毎日使うし、
収納や動線、いろんなことを考えて作った方が、
いざ住みだしてから便利さ実感!て感じです。
あと、水栓器具とか、かわいくて磨きたくなります(笑)。
人間単純にできてるなぁと思う今日この頃でした。



洗濯機が何か浮いてる気がして…
 
あと5年は替えない、いや買えないけどね…


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さると鼻息荒くなります。




かわいいシンプルな洗濯機が欲しい。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
こんにちは。
はじめまして。
素敵なお家ですね。目の保養さしていただきました(^v^)

照明の好みがまるかぶりなんで、参考にさせていただきます。
ポチ!
2010/10/21 14:17 | | edit posted by ミミ
**ミミさん**
はじめまして。
照明って奥が深くて難しいですよね~
散々悩んでしまいました(笑)。
でもそれもまた楽しかったのかなと今は思います。
参考になるならうれしいです!
2010/10/21 23:27 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/82-f991818c
trackback
