最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの ~和室~
さて、本日は和室をご案内。

最近は和室を作らないおうちも増えているとか。
確かに、絶対不可欠な物ではないですものね。

我が家の場合、特に同居の予定もなく、
お客様が泊まられる機会もそれほど多くないし、
きっと、ないならないでどうとでもなったと思います。
が、夫はどうしても和室が欲しいと。
畳でゴロゴロ出来ないなんて信じられないと。

そして私も、ゴロゴロはどうでもいいと思いつつ、
子供たちが病気で寝ていなくてはいけない時、
2階の自室でおとなしく一人で寝ていられるとは思えないし、
1階に和室があれば、そこで寝かせられるな~ということが1つ。

また、まだまだお昼寝をする三男くん。
畳があると座布団敷いてゴロ~ンとさせればOK♪
お客様もないとは言えないので、あれば重宝するなと。

というわけで、和室は作っていただく事にしました。
作るにあたって、お願いしたのは、

●お客様が泊まる場合を考えて、リビングとキチンと扉で仕切れること。
●普段はリビングと続きで使うので、位置はリビングの隣。
●1間分の押入れがあること。
●新壁の本格的な和室ではなく、大壁のカジュアルな感じで。

このくらい。
広さは、夫は6畳欲しかったようですし、
確かに家族4人で泊まると考えるとそれくらい欲しいところでしたが、
色々な兼ね合いで4.5畳に。
扉は二枚の引き戸を壁に引き込んで収納できるようにしてもらいました。

そして出来たのが、こちら。

PA161937.jpg 

…すみません、普通すぎて。
南西の角部屋、上げ下げ窓が2箇所。
畳は縁なしにしてもらいました。
照明は、マンションの和室に使っていたこれまた普通のもの。


本当は、



 

こんなのをつけてみたかったんだけど、
前に住んでいたマンションに引っ越したのがほんの1年3ヶ月前で、
その時に購入した照明だったので、もったいなくて…
どうせ誰もそんなところまで見ないよね、と(笑)。

PA161942.jpg 

リビングから見た和室。
普通です(爆)。
引き込み戸が右側の壁に収納されています。

PA161940.jpg 

引き込み戸を閉めるとこう。
家中の建具、全て同じオスモカラーです。
閉めると圧迫感があるかしらと、
扉の一部にガラス入れちゃう??と考えたりもしたけど、
実際はほとんど開けっ放しだし、
必要ないかなとそのままに。
事実、今まで閉めたことないかも(笑)。

PA161943.jpg 

押入れです。
普通のふすまにしますか?と聞かれたのですが…
実はマンションのふすま、子供たちにバックリ穴を開けられたので、
お願いですから木にして下さいと言いました。
ふすまも最近はシンプルでステキな物もあるんですけどね。
やぶられちゃぁお終いですから。

PA161944.jpg 

一番端は、『床』スペース。
床の間と言うほどのものではなく、
ちょっと何かを飾ったりする場所…かな。
1間半を押入れにしちゃうパターンもアリだったんですが、
子供たちの兜を飾る場所が欲しいな~と思って、
作っていただきました。
今はもっぱら、三男のウンチ場所(汗)。
オムツがまだ取れていないのですが、
ウンチがしたくなると、人目をはばかり、
ここにこもって(?)用を足します。
人目をはばかる奥ゆかしさがあるなら、
トイレでしろよ、と母は思うのですが。

PA161946.jpg 

二箇所の窓、両方ともダイニングと同じシェードです。
一階は全て同じ。
シンプルで飽きが来なくていいですね。
なんだか意味もなくリネンのカーテンがいいなあと思っていたのですが、
実際リネンを使ってみて、やっぱりいいなあと。
何がいいと聞かれると、うまく言えませんが、
光の透け感とか、ざっくりした風合いとか?
薄手ではあるので、冬はどうかなとちょっと心配してるんですけどね。


なくてもどうとでもなる和室ですが、
我が家はそれなりに活用しているので、
作ってよかったなと思います。
今も三男、お昼寝中ですしね。
夫も休日は昼寝してます。
長男はここで宿題もします。
結婚当初から使っているコタツテーブルを置いているので、
その質感がどうも気に入らずご不満なわたくしですが、
コタツ愛好家の夫&長男がいるため、
コタツを処分するわけにもいかないようです。

やっぱりかわいいコーヒーテーブルほしいなぁ… 



床スペースをセンス良く飾りたいのだけど…
 

どうしたらいいのかはさっぱりです。


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。
コメントもお気軽に♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:4   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
ダブルシェードのカーテン羨ましいですv-22
我が家は今、カーテンを決めようとしているところに、この記事を見ました! 

和室は我が家もほしかったのですが、スペースの関係上、
無しになりました・・・ 。。(〃_ _)σ∥

あれば重宝すること間違いなしですねi-184
2010/10/22 16:04 | | edit posted by M&M
**M&Mさん**
はじめまして♪
これはシングルシェードですよ☆
白いピンチェックのものは、自分でカフェカーテンを縫って、
突っ張り棒でつけてあるだけなんです(笑)。
でも案外これで充分だったりします。
節約できるところは節約しないと…家にはお金がかかりますね(汗)。
2010/10/22 16:10 | | edit posted by わんゎん
シングルだったんですねーーー!!!
びっくりです。ほんと工夫次第でお家は素敵にアレンジできちゃうんですね♥♥(o→ܫ←o)♫ღ 
参考にさせていただきます。

2010/10/22 23:09 | | edit posted by M&M
**M&Mさん**
リビングのカーテンをオーダーした時に、
レースカーテンの生地を数メートル購入しておいたんです。
あとはただ直線縫いですよe-266
ダブルシェード、高いですもんね…
シングルでも悩みましたもんe-263
2010/10/23 14:01 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/83-0560544a
trackback
