最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの ~パントリー~
1階でご紹介し忘れていた場所発見!

パントリー 

パントリーです♪
位置関係で言うと、キッチンから洗面所へ抜ける廊下(?)部分。
リビングから見ると、階段のちょうど裏側でしょうか。
パブリックな部分からは全く見えない場所にあります。
キッチンからすぐで、他人からは見えない!
最高ですっ!
キッチンに納めきれない食品類がわんさかと。
あとは普段はあまり使わない水筒やお弁当箱、
お菓子作り用品、紙ナプキンや紙コップ、紙皿…
いろんな物が収納されてます。
パントリーがなければ、今頃まだダンボールに入っていたかも…

P8081314.jpg 

洗面所から見るとこの位置。
ドアの向こうに見える引き戸です。
ここは廊下なので、開き戸ではなく引き戸で。
ちなみに奥行きは30cm。
ちょうどいい奥行きです。

P8081316.jpg 

廊下の先がキッチンです。左側には勝手口。
正面には我が家の数少ないニッチ
ニッチって、やっぱり憧れで…
センスのいいおうちには必ずといっていいほどありますよね!
でも我が家は案外ニッチを作れそうな場所がなくて。
無理に作っても本末転倒な気もして、あまり作れませんでした。
よって、こんな目立たないところに(笑)。

P8061244.jpg 

キッチンの背面カウンターで余ったタイルを貼ってます。
漆喰がポロポロと崩れてくるのを防いでくれますよ~。
昔、雑貨屋さんで購入した陶器のブタちゃんと、
これまた15年位前に購入したポストカードを。
私は物持ちがいいというか、
ずいぶん前の物を取ってあったりします…

P9211686.jpg 

ブタのニッチの右にある、キッチンとダイニングの間の壁。
照明のスイッチが集中しています。
エコキュートのリモコンも。
あと、外構がまだなので、使うのはまだ先ですが、
インターフォンのモニターもここにあります。

そして、したにはニッチを。
これは最初から、新聞を置く場所として作っていただきました。
子供たちが工作だなんだといっては古新聞を使うため、
当日の新聞まで切り刻まれていたり、
古新聞にまぎれて分からなくなったり。
面倒なことが多かったので、
当日の新聞はここ、と決めることに。
おしゃれ~ではありませんが、
使い勝手は良く、わたし的にはかなり正解。
ここもタイル貼ってますよ~。

P9211684.jpg 

キッチン入り口から見た風景がこちら。
右がパントリーを通って洗面所への廊下。
正面が二階への階段。
入り口はアールにしてもらいました。
意味もなく、アール。
なんだか憧れたアール。
完全なる自己満足ですな。

次回は階段を登る…予定!
ストレート階段ですよ~踏み外さないでね。


ランキング、参加してます。 
 
参加することに意義がある。のだろう。

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
クリックして下さるとうれしいです。
コメントもお気軽に♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:4   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
素敵ですねー♪
はじめましてーfc2のランキングを見ていて
お邪魔しましたー♪

おうち 出来たばっかり どこもピカピカですね☆
羨ましいです 
パントリーたくさん 入りそうですね♪
他のお部屋も 素敵です うっとりしちゃいますv-238


我が家にも 同じぶたちゃんが います!^^
2010/10/25 16:21 | | edit posted by はるの
おそろいのブタ!!
はるのさん、はじめまして~
いらっしゃいませ。

そうなんですよ、出来たばかりだからどこもきれいなんです(笑)。
これからどれだけ汚くなっていくのか…
ホラーですよ。

そうならないようにがんばりま~す!
2010/10/25 19:30 | | edit posted by わんゎん
パントリー♪
こんにちは(*゚∀゚)ノ

パントリー!我が家も同じようなパントリーを作る予定です♪
子どももメンズだし食料庫は絶対必須ですよね☆

ニッチにアール・・私も憧れます~。
どこかに作れるかな・・(´∀`人)?

新聞置き場もアイデアですね!
参考になります♪
2010/10/26 21:22 | | edit posted by **emi**
Re: パントリー♪
**emiさん**

パントリーがなかったら、我が家はもう最高に雑然としていたと思います(笑)。

これから子供たちがどんどん大きくなったら、
もっともっと食料の占める割合が大きくなりそうです(汗)

とりあえず、お米は30kg買い決定ですもん…
2010/10/27 18:43 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/85-85060d7e
trackback
