最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの ~子供部屋 その2~
階段を登ってほぼ正面が4.5畳の子供部屋

そして、その右側にある引き戸を開けると、
そこはもう1つの子供部屋

P8101348.jpg 

左に見えているのが出入り口の引き戸です。
その右隣はクローゼット。
床は相も変わらずパイン無垢材。
というか、家中ぜんぶ同じ床(笑)。

P8101347.jpg 

2連の上げ下げ窓が2つ並んでます。
南側なので明るい!!
西側にもう1つ上げ下げ窓が付いています。
これはカーテンも付いていない状態…

PA292107.jpg 

これが西側。
しかも現在なのでおもちゃがいっぱい(汗)。
三男またしても見切ってます。
奥に見えるのはもう一つのクローゼット。

ここは広さは10.5畳。
将来的には2つになんとなくしきってもいいかな…と、
クローゼットは2つ作りましたが、
完全に壁で仕切るつもりはないので、
ドアは1つ、真ん中に。
母の
妄想構想では、ちょっと低めの本棚か何かで、
スペースを分ける程度でいいのではないかと。
男同士だしさ。
エアコン、1つしかつけてないしさ。
完全に仕切っちゃうと東側の部屋は窓1つになっちゃうしさ。

本当は2人とも小学生になった暁には、
この部屋に3つ机を並べたいのだ~。
そして4.5畳の方に、無理やり3人で寝るのだ(笑)。
無理かしら。

PA292105.jpg 

おもちゃを収納しているのは、
IKEAのTROFAST(トロファスト)。
レゴや細かい動物のフィギュア、
戦隊モノやウルトラマン関連のフィギュア、
木製レールセット、ままごとセットなど…
いろんな物が雑然と入れられておりますです。
その横のスマイリーな木箱は、
数年前、長男が生まれた頃に購入したもの。
売り場に展示してある物を見て値段を聞いたところ、
2つセットで7800円だと。
これは展示品なので、お取り寄せになりますと。
ちと高いかな、でもずっと使えるし…と注文したわけです。
そして商品が届いたと連絡をもらい、取りにいくと、
2つでと思っていたのは、実は1つの値段だったそうで…

『お客様にはこのお値段と申し上げましたし
2つセットで7800円で結構です。』

そう言われて申し訳ないような~ラッキーなような~
複雑な気分でしたよ。
でも1つ7800円だったら買わなかっただろうな(笑)。

そんないわく付きのスマイリーくん。
かわいいし重ねられるし丈夫だし。
太っ腹なイ○ンさん、ありがとうございました!

そしてカーテン。

PA292110.jpg 

この部屋は3箇所窓があるので、さすがに手持ちのカーテンはなく、
購入することに。
でもレースカーテンはカインズホームで購入した超激安商品、
メインのカーテンは通販でリネン混のモノを購入。
何点か絞って長男に選ばせたのですが、
思ったより渋い色を選んだのでちょっとオドロキ。
こげ茶の大き目のチェック。
ま、私好みですが♪

PA292118.jpg 

エアコンの前あたりにモビールを。
これも長男が生まれた頃に買った激安のモビール(笑)。
でも結構かわいいんですよ~。
次男と三男は喜びました。
長男は…もうこんなんじゃ喜ばなかったです…
グスン

PA292104.jpg 

綱にぶら下がろうとする三男。
天井の梁から登り綱をぶら下げましたよ~。
母、地道にホームセンターで購入した綱を編みました。
でも、子供たち、誰1人上まで登れません。
遊びに来た長男のお友達、結構登れるのに…
筋トレさせるべきかしらねぇ。

PA292119.jpg 
 
ちなみに取り付けている金具はIKEAのもの。
本来はIKEAで売られているブランコや吊り輪なんかをぶら下げるものです。
ブランコはおそらく誰かが怪我をするだろうし、
我が家は見送ったのですが、金具だけ使用。
引渡し前に工務店さんにつけて頂きました。


西側のクローゼットは奥行きが押入れくらいあるので、
今はそこに布団が入っています。
夜は子供3人がこの部屋で寝ています。
寝かしつけの時は私がいなくては寝てくれないんですが(泣)、
寝てしまえば大体朝までは大丈夫。
風邪を引いたりして咳がひどい時なんかは、
朝まで私も一緒に寝るんですけどね。
反対側、東側のクローゼットは幅は少し広いですが、
奥行きは布団を入れるには浅く、
手持ちのたんすを入れて子供たちの洋服を収納。
洗面所とここに分けて入れてあります。
普段はほとんど洗面所にある服を着ているんですが、
たまに2階の物と入れ替えて気分転換を(笑)。
4.5畳の部屋とあわせて、一応兄弟3人、
スペースと収納を分けてあげられるように作ってあります。
理想は3人仲良く一緒♪だけど、
勉強のこともあるし、やっぱり自分のスペースが欲しい時が来るもんね。
いつかしら~
母さん、寂しいわ。




子供たちがみんな独立したら4.5畳は私のもの。 
 
10.5畳は孫のためにおいておくの~♪


こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
こんにちは♪
本当どのお部屋も素敵ですね~
うちも同じ無垢パインの床にする予定です♪
スペースと収納、どこに何を置くか考えてる最中です。

お子さんたち3人仲良く使っていってくれたら
いいですね!
2010/11/01 21:08 | | edit posted by kabu*
Re: こんにちは♪
**kabuさん**

子供2人だったらどんなに間取りが決めやすいかと
思ったりしましたが(笑)、男の子ばっかりだったので、
こんな感じに落ち着きました。

仲良く…してくれるといいんですけど。
毎日戦争ですっ!
2010/11/02 00:22 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/89-594a6ee5
trackback
