最初で最後のいえづくり。その記録、その後の住み心地、などなど…
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
 
[スポンサー広告
WEB内覧会のようなもの ~二階廊下と造作本棚~
WEB内覧会のようなもの…

というのもおこがましいような今日の記事。
二階の廊下と、そこに造作していただいた本棚です。

PA292114.jpg

広い方の子供部屋の入り口から見ると、
廊下はこんな感じに見えます。
階段の手すりが見えますねー。
その向こうに一部写っているのが二階トイレ。
左にチラリと写るのが手洗い器。
北側一面に腰高窓です。
ほとんどがFIX窓で、右の一部のみ開きます。
ここは明かり取り+風の通り道。
北側の窓は安定して光が入るのでいいですね♪

廊下の手すりは格子状に。
明るさのこともあってこうしたのですが、
何に使えるって実は…


お布団干してます。


実は私は結構な花粉症持ち。
真冬以外は何かしらの花粉に反応して、
鼻をぐずぐずいわせています。
長男も今年、かなり怪しい症状を見せており、
布団をあまり外に干したくない状況に…

ベランダが道路の方に面しているので、
景観的にもちょっとどうかな?という部分もあるのですが。

なんせ、外には干したくない!
でも子供はとにかく汗をかきます。
干さないわけにもいかないのです。
で、廊下に…干しました。


いい感じなのですよ。
格子状だから通気性ばっちりです。
家の中が断熱材や壁の漆喰のおかげか、
ジメジメしないので、結構ふとんもスッキリと!
花粉も心配ありませんしね♪

お客様が来られる時はさすがにちょっと…ですが、
普段は干しまくってます(笑)。
冬になって蓄熱暖房を入れるようになれば、
ますますいい感じではないかとにらんでいるのですが。
どうかしら。


そしてその布団干し、いや手すりの向かいにあるのが、

PA292115.jpg 

造作でお願いした本棚。
あまりに雑然としているので、
極力写らない方向で…お願いします。

床から天井まで。
幅は160cmくらいだったかと。
真ん中に仕切りを入れていただいています。
でないと絶対に真ん中でたわみそうですよね…

この本棚の裏側が、子供部屋の薄いほうのクローゼットなのです。
押入れの奥行きから本棚の奥行き(30cm)を引いた分が、
クローゼットになったということかな。

最初はこのあたりに、今はやりの(?)、
ファミリースペースとやらを作りたかったのです。
子供たちがパソコンを触るようになったら、
自室ではなく、オープンなスペースで出来るようにと思って。
でも、実際には窓のないこのスペースでは、
パソコンや読書をするには暗いし、
何より開放感がゼロ!
お勧めしませんとのことでした。

子供部屋が2人分でよければ吹き抜け作れるし、
ファミリースペースも出来るよね~

な~んて夫と笑ったこともありましたが、
現実に我が家は3人の子持ちなので(笑)、
ファミリースペースはあきらめました。
あきらめた頃、本類の収納スペースがないことに気づき、
それならここに本棚を!
と作っていただいたのですよ。

これ正解。
背表紙がバラバラで、見た目かなり雑然としますけど、
一箇所に本を集められるっていいです。
もっと子供たちの本が増えてもまだ大丈夫なくらい余裕もあります。
共有する本って結構あると思うので、
それぞれの部屋に持ち込むより、
共有スペースにおいておく方が便利かな~なんて。
とりあえずもう少し、美しくできないか検討中。

住み始めてから色々思案することが多くて…
それもまた楽しいのですけど。

あ、ちなみに、奥に見える入り口の向こうは寝室
ここはいつご紹介できるかしら…
ムムム…

実は、この記事が、広島住宅総合館というサイトに紹介されました。

このサイトは、広島の家づくりをサポートしてくれる、
地元優良工務店のカタログを、
一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。
 
この記事は、こちらに掲載されています→→
「カシコク家を建てる」 のコーナーです。
カシコク建てたいと思いながら建てた我が家ですが、
少しはカシコク建てられたのかしら...?
他にもいろんな情報がたくさんなので、
特に広島周辺の方、ぜひご覧くださいね。







寝室に作った夫の書斎スペース。 
 
ここも散らかってるわ…
お見せしたくないなぁ…

こちらも参加してみました。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 
コメントもお気軽に♪


関連記事
スポンサーサイト
Posted by わんゎん
comment:2   trackback:0
[WEB内覧会…のようなもの。]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
素敵です
お布団干し、いや手すりすごくいいです!
うちも夫&息子が花粉症がすごくひどいので、部屋干しです。

そして廊下の本棚はうちも検討して却下になったのでうらやましいです。ほこりなどは気になりませんか?
2010/11/02 09:32 | | edit posted by ミミ
確かに。
**ミミさん**

確かにほこりはたまっていくと思うんです…
特に上のほう。
でも、別にいいや~て感じです(笑)
どれくらいたまるのかしら…ちょっとドキドキです。

布団干し、かなり重宝ですよ!
見た目はちと悪いですけどね(爆)。
2010/11/02 13:56 | | edit posted by わんゎん
comment posting














 

trackback URL
http://inainaiwanwan.blog129.fc2.com/tb.php/90-e02e3cf8
trackback
